なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ 魚ランチ

ビストロ ディモンシュ/大泉学園

投稿日:2019年4月29日 更新日:

スーパーの「スーパーバリュー練馬大泉店」に行ったとき、ランチに利用した。
このあたりは車社会で、徒歩だとなかなか一人用のランチに利用できる店が少ない。ラーメン屋とか、中華料理店とか、インドカレー屋は見あたらない。

回転寿司、サイゼリア、焼肉屋があるが、日曜日の13時すぎということで、混雑が予想されたので避けてみた。

ビストロ ディモンシュは、数か月前にも一度利用したことがある。そのときは平日の13時すぎで、店内はランチ客でほどよく埋まっていて、でも静かで、一人で入店しても居心地がよかった。

今回はなにしろ日曜日だから・・と思ったけど、ものは試しでとりあえず行ってみた。

お客さんがゼロの静かな店内・・・
この日はたまたまかもしれないけど、ゆっくりフレンチのランチを楽しみたい人にはかなりの穴場である(途中で1組お客さんが来店)。

大泉学園駅からも、石神井公園駅からも、徒歩20分という立地がネックになっているのだろうか? 普通に考えると、駅から20分も歩いて、あるいは駅からわざわざバスに乗ってまでこの店に来るいちげんさんはいないだろう(私は仕事なのでバスで来た)。食べログ4点とかなら別だけど。フレンチを食べたい近隣の住人が徒歩や自転車で利用するのがメインか?

このあたりは車社会なので、車で来店する人もいるのだろうか?
ウェブサイトによれば、お店に駐車場はないが、裏手にコインパーキングがあるみたいだ。そして5000円以上食事すると、駐車場代1時間分の400円分を値引きしてくれる。10000円以上食事すると最大900円値引きしてくれるサービスがあるという。

ドリンクメニューにはノンアルビール、ノンアルコールカクテルがある。
が、やっぱりフランス料理はお酒と切っても切れない関係にあるので、そのへんはどうなんだろう?と思った。

ともあれ9種類のランチメニューから「本日の魚料理(バサのポワレ)」1186円(税抜)を選んだ。
メイン料理に、ポタージュスープ、サラダ、バゲット(おかわり可)が付く。

サラダにはブロッコリー、黒オリーブ、ニンジン、トマト、サニーレタス、ベビーコーン、緑オリーブ、ひよこ豆、枝豆が入っている。自家製のフレンチドレッシングをかけて食べる。
見た目がきれい。多種類の野菜を食べられてうれしい。

グリーンピースのポタージュは、良い意味で青〜い味。やさしいクリームの味わい。味付けは濃すぎずちょうどいい。
ここのポタージュは季節の香りを運んできてくれる。
ポタージュスープは、家ではまず手作りしないし、野菜が摂れるのでうれしいメニューだ。

メイン料理のバサのポワレ。
バサという魚の名前は初めて聞いた。
「タラに似た魚」という説明があったが・・
たしかに身がやわらかくてクセがなくて食べやすい白身魚だ。
ポワレはムニエルにすこし似ているが、もっと表面がカリカリに焼かれていて、そこが香ばしくておいしい。バターは使ってないのか(?)さっぱり食べられる。

バサのポワレ

ソースは、トマトとアンチョビのソースとアーリオ・オリオ(プロバンスのニンニクソース)。
ニンニクソース自体が少量だし、あまりニンニクのにおいがない。
トマトとアンチョビのソースはバサのポワレにとてもよく合っていた。
ただバサの味付け自体が私には少ししょっぱかった。

バサのポワレのつけあわせは、ニンジン、そら豆、エリンギ、ナス、ゴボウ、カリフラワー、ジャガイモ、サツマイモ、レンコン、コゴミ(?)。野菜をなんとなく2種類のソースにつけながら食べていたら、バサにつけるソースがとても少なくなった。

バゲットはメイン料理と一緒に来る。
厚切りにしたものが2つ。
前回食べたときよりもパサパサした焼きかげんだった。バターかオリーブオイルにでもつけて食べたい感じ。
バサのポワレのソースにつけたりしていたので、ますますソースはぜんぜん足りなくなった。

前回ランチを食べたときと同じだが、バゲットをおかわりしない状態だと、ここのランチではお腹いっぱいにならない。少食な私でも、食後コンビニに肉まんを買いにいきたくなった(でも時間がなくてあきらめた)。
しかし、おかわりしてもおかずがたりないので、バゲット単品を水でのどに流し込むことになる(悲惨)。
ましてやコスパ意識の高い(たとえば)練馬の人たちは納得しないだろう。ビストロ ディモンシュのすぐ向かいにある大人気スーパー(&ホームセンター)スーパーバリュー練馬大泉店の商品のラインナップ・価格・お客さんの買い物する姿を見ていると、そう思われてしかたがない(客層が違うのか?)。
もしバゲットのかわりにライスが選べれば、大盛りを追加料金でたのみたい。

今回は前回飢えが満たされなかった反省をもとに、コーヒーとデザートを追加した。オレンジとヘーゼルナッツクリームのロールケーキ(税抜420円)は、それを食べるだけで幸せになれるとびきりのおいしさだった。ランチコーヒーは 少しお得で250円(税抜)。コーヒーもおいしい。
家が近ければ、持ち帰りのケーキ屋さんとして利用したい感じ。
デザートまで食べればランチが美しく完結する。これで税込2004円。

オレンジとヘーゼルナッツクリームのロールケーキ

ところで、家に帰って調べると、バサというのはナマズ目パンガシウス科の淡水魚だった。イオンなどで販売しているので、パンガシウスは食べたことがある。
「なるほどね〜」と「なーんだ〜」と「そうきたか!」が入り混じった気持ちになった。

最後に・・・
このお店のレビューは書きにくい。書くとマイナスに影響するんじゃないかと心配だからだ。
でも、書かないとお店の人たちが気づかない部分もあるだろうと思って、今回あえて細かく書いてみた。

ビストロディモンシュの食べログ情報

★子連れ歓迎。お子様メニューあり。

-ひとりランチ, 魚ランチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

コロナ後の初外食

コロナ前はよく飲食店でひとりランチしていた。 コロナ中は外出を自粛していたので、とにかく食べたいメニューは何でも自分で作って食べていた。 ただ過去に作って成功したためしがないのがインドカレーだ。 だか …

ピザトースト

フジ/高島平

ランチはピザトースト 高島平でランチ。13時すぎ。 朝、駅前を下見して目をつけていた喫茶店に入った。 ナポリタンとか、ハンバーグとか、あるかと思ったら、いちばん重い食事メニューはミックスサンドだった。 …

なかおち定食

若葉/氷川台

氷川台駅前でひとりランチ。前回はラーメンの店「ささら」で食べた。 今回は、駅前にあってすごく目立つ店「屋台 正久保」はどうだろう? ちょっと勇気がいるが・・・ 『あ、お休みだ。すこし、歩いてみるか・・ …

ガパオ&マッサマンカレー

サイアムオーキッド/品川シーサイド

サイアムオーキッド品川シーサイドフォレスト店でひとりランチした。 ガパオやトムヤムラーメンなど、おいしそうなメニューが盛りだくさんで迷ってしまう。 「マッサマンカレー」という料理名はよく聞くけど食べた …

三百宴や/吉祥寺

安さが自慢の中華料理店「三百宴や」にランチを食べにいった。 吉祥寺駅から北西に歩いて徒歩7分くらい。ロフト前ペニーレーンのビルの2階。エレベーターと階段がある。 高菜ラーメンとライスセット 平日13時 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com