なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ 魚ランチ

ビストロ ディモンシュ/大泉学園

投稿日:2019年4月29日 更新日:

スーパーの「スーパーバリュー練馬大泉店」に行ったとき、ランチに利用した。
このあたりは車社会で、徒歩だとなかなか一人用のランチに利用できる店が少ない。ラーメン屋とか、中華料理店とか、インドカレー屋は見あたらない。

回転寿司、サイゼリア、焼肉屋があるが、日曜日の13時すぎということで、混雑が予想されたので避けてみた。

ビストロ ディモンシュは、数か月前にも一度利用したことがある。そのときは平日の13時すぎで、店内はランチ客でほどよく埋まっていて、でも静かで、一人で入店しても居心地がよかった。

今回はなにしろ日曜日だから・・と思ったけど、ものは試しでとりあえず行ってみた。

お客さんがゼロの静かな店内・・・
この日はたまたまかもしれないけど、ゆっくりフレンチのランチを楽しみたい人にはかなりの穴場である(途中で1組お客さんが来店)。

大泉学園駅からも、石神井公園駅からも、徒歩20分という立地がネックになっているのだろうか? 普通に考えると、駅から20分も歩いて、あるいは駅からわざわざバスに乗ってまでこの店に来るいちげんさんはいないだろう(私は仕事なのでバスで来た)。食べログ4点とかなら別だけど。フレンチを食べたい近隣の住人が徒歩や自転車で利用するのがメインか?

このあたりは車社会なので、車で来店する人もいるのだろうか?
ウェブサイトによれば、お店に駐車場はないが、裏手にコインパーキングがあるみたいだ。そして5000円以上食事すると、駐車場代1時間分の400円分を値引きしてくれる。10000円以上食事すると最大900円値引きしてくれるサービスがあるという。

ドリンクメニューにはノンアルビール、ノンアルコールカクテルがある。
が、やっぱりフランス料理はお酒と切っても切れない関係にあるので、そのへんはどうなんだろう?と思った。

ともあれ9種類のランチメニューから「本日の魚料理(バサのポワレ)」1186円(税抜)を選んだ。
メイン料理に、ポタージュスープ、サラダ、バゲット(おかわり可)が付く。

サラダにはブロッコリー、黒オリーブ、ニンジン、トマト、サニーレタス、ベビーコーン、緑オリーブ、ひよこ豆、枝豆が入っている。自家製のフレンチドレッシングをかけて食べる。
見た目がきれい。多種類の野菜を食べられてうれしい。

グリーンピースのポタージュは、良い意味で青〜い味。やさしいクリームの味わい。味付けは濃すぎずちょうどいい。
ここのポタージュは季節の香りを運んできてくれる。
ポタージュスープは、家ではまず手作りしないし、野菜が摂れるのでうれしいメニューだ。

メイン料理のバサのポワレ。
バサという魚の名前は初めて聞いた。
「タラに似た魚」という説明があったが・・
たしかに身がやわらかくてクセがなくて食べやすい白身魚だ。
ポワレはムニエルにすこし似ているが、もっと表面がカリカリに焼かれていて、そこが香ばしくておいしい。バターは使ってないのか(?)さっぱり食べられる。

バサのポワレ

ソースは、トマトとアンチョビのソースとアーリオ・オリオ(プロバンスのニンニクソース)。
ニンニクソース自体が少量だし、あまりニンニクのにおいがない。
トマトとアンチョビのソースはバサのポワレにとてもよく合っていた。
ただバサの味付け自体が私には少ししょっぱかった。

バサのポワレのつけあわせは、ニンジン、そら豆、エリンギ、ナス、ゴボウ、カリフラワー、ジャガイモ、サツマイモ、レンコン、コゴミ(?)。野菜をなんとなく2種類のソースにつけながら食べていたら、バサにつけるソースがとても少なくなった。

バゲットはメイン料理と一緒に来る。
厚切りにしたものが2つ。
前回食べたときよりもパサパサした焼きかげんだった。バターかオリーブオイルにでもつけて食べたい感じ。
バサのポワレのソースにつけたりしていたので、ますますソースはぜんぜん足りなくなった。

前回ランチを食べたときと同じだが、バゲットをおかわりしない状態だと、ここのランチではお腹いっぱいにならない。少食な私でも、食後コンビニに肉まんを買いにいきたくなった(でも時間がなくてあきらめた)。
しかし、おかわりしてもおかずがたりないので、バゲット単品を水でのどに流し込むことになる(悲惨)。
ましてやコスパ意識の高い(たとえば)練馬の人たちは納得しないだろう。ビストロ ディモンシュのすぐ向かいにある大人気スーパー(&ホームセンター)スーパーバリュー練馬大泉店の商品のラインナップ・価格・お客さんの買い物する姿を見ていると、そう思われてしかたがない(客層が違うのか?)。
もしバゲットのかわりにライスが選べれば、大盛りを追加料金でたのみたい。

今回は前回飢えが満たされなかった反省をもとに、コーヒーとデザートを追加した。オレンジとヘーゼルナッツクリームのロールケーキ(税抜420円)は、それを食べるだけで幸せになれるとびきりのおいしさだった。ランチコーヒーは 少しお得で250円(税抜)。コーヒーもおいしい。
家が近ければ、持ち帰りのケーキ屋さんとして利用したい感じ。
デザートまで食べればランチが美しく完結する。これで税込2004円。

オレンジとヘーゼルナッツクリームのロールケーキ

ところで、家に帰って調べると、バサというのはナマズ目パンガシウス科の淡水魚だった。イオンなどで販売しているので、パンガシウスは食べたことがある。
「なるほどね〜」と「なーんだ〜」と「そうきたか!」が入り混じった気持ちになった。

最後に・・・
このお店のレビューは書きにくい。書くとマイナスに影響するんじゃないかと心配だからだ。
でも、書かないとお店の人たちが気づかない部分もあるだろうと思って、今回あえて細かく書いてみた。

ビストロディモンシュの食べログ情報

★子連れ歓迎。お子様メニューあり。

-ひとりランチ, 魚ランチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

海鮮丼

目利きの銀次/西新井

西新井駅東口でひとりランチできる店を探した。 個人経営の飲食店が中華料理店しか見つからず、そのときは気分じゃなかったので、居酒屋チェーンの目利きの銀次に入ってみた。 結果的にはランチメニューが思ったよ …

ゴーヤチャンプルー定食

星の浜食堂/西荻窪

西荻窪駅でひとりランチできる店をさがした。 沖縄食堂を発見。 外に置いてある看板で定食メニューの内容がよくわかる。本格的な沖縄料理がいろいろ食べられそう。 星の浜食堂定食メニュー   外からガラスごし …

ガネーシャキッチン/東久留米

イオンモール東久留米店に行ったときはたいていフードコートのガネーシャキッチンでカレーを食べる。 週末の14時すぎなら70席あるフードコートで楽に席が確保できる。13時台だとなかなかきびしい。 決まって …

俺流塩らーめん/中目黒駅前店

14時すぎに中目黒駅前でランチ。スリランカ料理店とか、オムライスが食べれる洋食屋とか、沖縄料理店とか、魅力的な店があったけど、ランチタイムが14時までだったのか、どこも「準備中」の看板になっていて残念 …

釜揚げうどん

長寿庵/荻窪

荻窪駅の北口でひとりランチできる店をさがした。 駅前には飲食店がたくさんあって選び放題でうれしい。 そばがマイブームなので、長寿庵というそば屋に入った。 店内は庶民的なそば屋の雰囲気。 魅力的なメニュ …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com