なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

飲食

シンプルハンバーガー

投稿日:

ハンバーガーを食べたい

久しぶりにハンバーガーが食べたくなった。

最寄りのハンバーガー屋といえばモスバーガーだ。

モスバーガーはおいしい。

が、お店で買うハンバーガーは、自分が食べたいとイメージするハンバーガーよりもいつも少し小さくて、あっという間になくなって悲しくなる。

なので手作りしようと思った。なるべく簡単に。おいしく。

家にハウスのスパイスクッキング(ハンバーグ)があったので、調味料や香辛料はこれを利用することにした(レシピも)。

ハウス スパイスクッキング(ハンバーグ)

ハウス スパイスクッキング(ハンバーグ)

スーパーで牛ひき肉を買って帰って、まだお腹が空いてなかったけど、空いたときにすぐハンバーガーが食べれるように、仕込みをすませておくことにした。

スパイスクッキングのパッケージに書いてあるとおりに作っていった。

ただし、ひき肉をボールに入れたりはしない。
あとでボールを洗うのが面倒だからビニール袋ですませてしまう(薄手のビニール袋なら2枚重ねにしたほうが安心かも)。

シンプルハンバーグの作り方

材料(2個分)

牛ひき肉(牛豚でも) 約200g
玉ネギ 小1/2個
卵 1個
牛乳 大さじ1
パン粉 大さじ1
スパイスクッキング(ハンバーグ) 1袋

作り方

1. ビニール袋に牛ひき肉、卵、牛乳、パン粉、スパイスクッキングを入れる。

2. いちばん面倒な玉ネギのみじん切りは、まな板を使わず、チラシの上でサッと切って、これも袋に入れる。

3. ビニール袋の外から手でギュウギュウにぎったり、テーブルに押しつけたりして中身を混ぜ合わせれば仕込みは完成。冷蔵庫に入れておく。

4. お腹が空いたら、フライパンにくっつかないホイルを敷いて火をつけ、ビニール袋の中の肉を2つに分けてホイルにのせる(ビニールの外側からむりやり2つに分けた)。

5. フタをして10分放置(火加減は弱火より強く中火より弱く、その中間)。

6. 裏返してフタをして10分弱焼けば完成(下の写真のハンバーグが2個できる)。

シンプルハンバーグ

シンプルハンバーグ

※牛ひき肉だと肉の味濃いめ/脂少なめのハンバーグができる。牛豚ひき肉(合いびき肉)だと一般的なハンバーグの味でジューシーな仕上がり。

シンプルハンバーガーの作り方

材料

パン
シンプルハンバーグ

作り方

はさんで食べる。

シンプルハンバーガー

シンプルハンバーガー

調味料(オプション)

ケチャップ、ソース、マヨネーズ、マスタードなど(ハンバーグにはしっかり味がついているので、なにもかけなくてもおいしい)

トッピング(オプション)

チーズ、薄切りにした玉ネギ、トマト、アボカド、ピクルスなど(サブウェイ風にお好みで)

マイ手作りバーガー

近所のスーパーにバンズは置いてないので、パンはなにがいいだろう?と、キョロキョロ・・・

最近かためのパンがマイブームなので、石窯ちぎりフランス(タカキベーカリー)などはどうだろう?

そのまま使うことも考えたけど、少しパンが分厚すぎる気がして薄く半分に切った。

半分に切った写真

上下にスライスしたもの

バター、マスタード、ケチャップをぬって、スライスチーズを1枚のせて軽くトーストした。

手作りハンバーグをはさんで、『そういえば冷蔵庫にパクチーがあった。入れたらおいしいかも』と思って、調理バサミで切って、パンを開けて中にはさんだ。

パクチーからの連想で、『そういえば戸棚にチリソースがあった。かけたらおいしいかも』と思いついて、またパンを開けてかけて、ようやく食べた。

ABC サンバル アスリ

ABC サンバル アスリ

マイ手作りバーガー

マイ手作りバーガー

手作りハンバーガーを食べ始めると、まわりの景色が消えて、脳内が肉でいっぱいになった。

なにも考えず、本当に無心でハンバーガーを食べている自分に驚く。(少しあとでハッとわれにかえった)

やっぱり手作りハンバーガーは別格で圧倒的なおいしさ。

手作りハンバーガーを食べるときは、お店のハンバーガーみたいになにか紙でくるんで食べるとだんぜん食べやすい(油/肉汁/ソース/具材がたれたり、落ちたりしても安心。キッチンペーパー/チラシ/ナプキン/コピー用紙など)。

マイ手作りバーガーは、パクチー&チリソースで外国の味だった。食べ物だけで一瞬外国にいる気分になってしまった(安あがり)。

石窯ちぎりフランスは想像したほどバリバリではなかった。手作りバーガーは意外とパン選びがむずかしい。

スライスチーズを1枚はさんだけどチーズの味がしない。これはチーズ自身の問題だろうけど(徳用だからか?)。

手作りハンバーガーのすすめ

上に書いたシンプルハンバーグと好きなパンでぜひシンプルハンバーガーを手作りしてみてほしい。

☆ボールのかわりにビニール袋
手が汚れたり、洗ったりするのが面倒ならビニール手袋をして調理
まな板のかわりにチラシを重ねて敷いて
フライパンが汚れて洗うのが面倒なら、くっつかないホイル
キッチンペーパーもぜんぶ百均で売ってる☆

関連記事:シンプル焼きそば

関連記事:おうちでトルティーヤラップサンド

-飲食

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

愛知出身のお客さん

某スーパーで東海地方の食品を試食販売中に、愛知出身という女性のお客さんが話しかけてきた。 肉の話になって・・・ 客:「肉で、いちばん食べるのはやっぱ鶏よね」 私:「名古屋コーチンが有名ですけど、日常的 …

自家製バィン・ミーに成功!!

初めてのバィン・ミー ベトナムのサンドイッチ【バィン・ミー】を知って「食べたい!」と思い、インターネットで概要を調べて初めて作って食べてみたのは何年前のことだったか・・・ 感想は「期待したほどおいしく …

中華料理店はツケがきく?

6月の最終日。 ランチタイム。 晴れていればいつもスーパーでお弁当を買って公園で食べるのだが、この日は雨模様。 雨の日はだいたい職場近くの中華料理店に行く。 歩いて5分くらい。 今日は木耳と豚肉の卵炒 …

腐ったしじみ

スーパーにクレームをつける!?

ある晩8時ごろ、某スーパーに買い物に行った。 家から徒歩15分ほどの場所にあり近いとはいえないが、鮮魚コーナーの品揃えが魅力的なので月に何度か足をはこぶ。 この日は刺身と島根県産のしじみを買った。 し …

生活クラブと私

資料請求 初めて生活クラブの名前を聞いたのは吉祥寺でお客さんからだった。 高品質の通販?というイメージを抱いた。 その後も百貨店のお客さんから幾度か生活クラブの名前を聞いた。 そんなある日、自宅のポス …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com