なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

最近のおすすめ商品

最近のおすすめ商品4:イワタニ網焼きプレート

投稿日:2021年4月23日 更新日:

イワタニ網焼きプレート

イワタニ網焼きプレート

網で何かを焼いて食べたいとき、これまでずっとカセットコンロの上に網をのせて、その上に食材(椎茸/貝など)をのせて焼いて食べていた。

が、そのやり方では中心部分の火力が強すぎて、食材にまんべんなく火をとおすのがとても難しかった(ちょっと油断すると黒焦げになった)。

焼くと脂や汁がたれるものはカセットコンロを汚すし・・・

そしてついに先日8年間使用したカセットコンロが壊れてしまった。

カセットコンロを新調するとともに、壊れた原因となった網焼き方法についても再考してみた。

もっといい網焼きのやり方があるのではないか?とインターネットで検索すると、イワタニが出しているカセットコンロ用の網焼きプレートが見つかった。

うちにはカセットコンロ用の焼肉プレートはあるのだが、網焼き用はないのでそれをさっそく買うことにした(2500円くらいだった)。

結果、網焼きプレートは本当に便利で、旬の食材を何でものせて、各自で適当に焼いて、好みで調味してとてもおいしく食べることができる。

準備が楽で、いったんテーブルに用意してしまえばあとは立ったり座ったりすることなく、腰をすえて飲み食いできるのがいい。

網焼き料理は、洗い物も多くなく、汚れがさらっとしているので楽なほうだと思う。

網焼きプレートを購入したとき、最初はどんな食材がいいか検索してみた。

記念すべき網焼き第1号には鴨肉が選ばれた。

近所のスーパーでは冷凍ブロックひと塊が400円くらいだった。

解凍して、厚めにスライスして、軽めに焼いて食べた。
最高においしかった。

他には、牛肉、豚肉、牛タン、ホタテ貝、ホンビノス貝、イカ、長ネギ、玉ネギ、アスパラガス、そら豆、きのこ類などを焼いた。

スペアリブ、海老、とうもろこし、ナス、ピーマン、カボチャなどもOKで、とにかく網焼き、バーベキュー、焼き肉といった焼ける食材は何でもトライしてみてほしい。

さっき検索したら、うなぎとか、ニンニクがヒットしておいしそうなので、今夜はまた新食材を試してみるかも・・・

調味料は、塩、コショウ、焼肉のたれ、ステーキソース、ポン酢、おろしポン酢(おろし大根プラスで大分おいしさが変わる)、レモン、ごまだれ、ごまポン酢、クレイジーソルト、スイートチリソース、サンバルソースなど、食材に合わせて好みで使い分けて。

関連記事:最近のおすすめ商品2:経口補水液オーエスワン(OS-1)/大塚製薬

-最近のおすすめ商品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

最近のおすすめ商品1:ジンズスクリーンブルーライト25%カットメガネ(JINS SCREEN 25%CUT)

目次ブルーライトカットメガネを衝動買いしたブルーライトカットメガネの意外な効果 ブルーライトカットメガネを衝動買いした パソコンで作業することが多かった数年前に「もしかしたらイイかも!?」と思いついて …

サーモス・シャトルシェフ

最近のおすすめ商品3:サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ

■サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 2.8L (3~5人用) オレンジ 【調理鍋ふっ素コーティング加工】 KBJ-3000 OR■ 目次シャトルシェフとは?■まとめ■シャトルシェフの長所シャト …

最近のおすすめ商品2:経口補水液オーエスワン(OS-1)/大塚製薬

<OS-1のおすすめポイント1> OS-1の素晴らしさを実感して以来、特に夏には欠かせないアイテムとなっている。 おすすめポイントその1は、熱中症を予防できることだ。 私は暑さに弱く、毎年 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com