なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

生活

網戸の掃除をした

投稿日:

朝起きて、ランニングをするのが基本の日課だが、最近右ひざに原因不明の違和感があるので無理をせず昨日はランニングを休むことにした。

そうはいっても家に引きこもっていると夜寝つきが悪くなるので、朝の光を浴びて体内時計をリセットするためにベランダで網戸掃除をすることにした。

昨日はとても天気が良く、大掃除日和だった。

網戸掃除のやり方がわからないのでネットで検索すると、東京ガスのサイトがヒットした。簡単で良さそうなのでこれを参考にした。

↓東京ガスの役立ちサイト「ウチコト」
https://tg-uchi.jp/topics/3430

うちのベランダの網戸は劣化して破れたため夏前に大家さんに言って交換してもらった。

だからきれいなのだが、ホコリで目づまりしているのが最近ずっと気になっていた。

ウチコトで使われている道具を最初に準備した。

・ブラシ(100均以外推奨)
・スポンジ
・ぞうきん
・バケツ

必要に応じて道具を使用したり、使わなかったり、追加したりした。

結局、使用した道具は・・・

・ブラシ(無印良品の洋服用ブラシ)
・歯ブラシ(100均)
・コロコロ(100均)
・スポンジ(風呂掃除用)
・バケツ

網戸の掃除方法(ホコリ取り)

1. 窓を閉め、ベランダ側の網戸のホコリをブラシで払う。細かいホコリが残るのでコロコロで取る。

2. 部屋側のホコリをブラシで払う。窓に重なってブラシが入らない端の部分は歯ブラシでこする。細かいホコリが残るのでコロコロで取る。

3. バケツに水をため、スポンジをつけて濡らしてよくしぼり、ベランダ側と部屋側から網戸をこする(手を動かす方向は下から上がいいらしい)。

4. 網戸掃除終了。

【掃除前】

↓白っぽいモヤモヤしたものがホコリ

【掃除後】

↓網戸をこすった歯ブラシとスポンジについた汚れ(少量)

※無印良品の洋服ブラシは網戸掃除後にきれいに洗ったら再使用できるかと思ったら、洋服ブラシは水洗いできないそう。なのでこれは網戸掃除専用にして、同じ洋服ブラシをもう1本買うことにした。

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

家族/親戚づきあいが苦手

幼少期からずっと毒親(母親)に苦しめられていたので、大人になっても人間に根源的な不信感をいだいている。 親とか子とかと二度とかかわりたくなくて、子どもをつくらない。親になりたくないし、子どももぜんぜん …

茶色いうさぎ

自給自足で生きる人たち

目次アメリカ編日本編 アメリカ編 『食べることも愛することも、耕すことから始まる』クリスティン・キンボール(著)   (※ネタバレありです) ファッショナブルなニューヨーカーの記者が、取材相手のペンシ …

睡眠

おすすめ快眠グッズ

◎布団 おすすめは寝袋です。 布団よりも包まれ感があります。暖かいし、安心感もアップして安らかに眠れます。 布団からはみだす心配がないのもおすすめポイントです。 私が使っているのはColemanの登山 …

LGBTQとは?

目次PR誌の年間購読ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルーLGBTQとは?タンタンタンゴはパパふたり PR誌の年間購読 数年前から出版社が毎月発行しているPR誌を年間購読している。 1冊100円程 …

扇風機のカバー前面のホコリ

扇風機の風力が弱くなった

数年前に買ったばかりの山善の扇風機が壊れかけている。 この夏、「強」のボタンを押しても反応しなくなった(まったく動かない)。 仕方ないので暑いときはMAX「中」ボタンで対応していた。 しかし8月の終わ …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com