なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

生活

網戸の掃除をした

投稿日:

朝起きて、ランニングをするのが基本の日課だが、最近右ひざに原因不明の違和感があるので無理をせず昨日はランニングを休むことにした。

そうはいっても家に引きこもっていると夜寝つきが悪くなるので、朝の光を浴びて体内時計をリセットするためにベランダで網戸掃除をすることにした。

昨日はとても天気が良く、大掃除日和だった。

網戸掃除のやり方がわからないのでネットで検索すると、東京ガスのサイトがヒットした。簡単で良さそうなのでこれを参考にした。

↓東京ガスの役立ちサイト「ウチコト」
https://tg-uchi.jp/topics/3430

うちのベランダの網戸は劣化して破れたため夏前に大家さんに言って交換してもらった。

だからきれいなのだが、ホコリで目づまりしているのが最近ずっと気になっていた。

ウチコトで使われている道具を最初に準備した。

・ブラシ(100均以外推奨)
・スポンジ
・ぞうきん
・バケツ

必要に応じて道具を使用したり、使わなかったり、追加したりした。

結局、使用した道具は・・・

・ブラシ(無印良品の洋服用ブラシ)
・歯ブラシ(100均)
・コロコロ(100均)
・スポンジ(風呂掃除用)
・バケツ

網戸の掃除方法(ホコリ取り)

1. 窓を閉め、ベランダ側の網戸のホコリをブラシで払う。細かいホコリが残るのでコロコロで取る。

2. 部屋側のホコリをブラシで払う。窓に重なってブラシが入らない端の部分は歯ブラシでこする。細かいホコリが残るのでコロコロで取る。

3. バケツに水をため、スポンジをつけて濡らしてよくしぼり、ベランダ側と部屋側から網戸をこする(手を動かす方向は下から上がいいらしい)。

4. 網戸掃除終了。

【掃除前】

↓白っぽいモヤモヤしたものがホコリ

【掃除後】

↓網戸をこすった歯ブラシとスポンジについた汚れ(少量)

※無印良品の洋服ブラシは網戸掃除後にきれいに洗ったら再使用できるかと思ったら、洋服ブラシは水洗いできないそう。なのでこれは網戸掃除専用にして、同じ洋服ブラシをもう1本買うことにした。

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

掃除前の熱交換器

エアコンの熱交換器(冷却フィン)を自分で掃除した

今日は休日だったので、エアコンのフィルターを掃除しようと思った。 とはいえ取り外し可能なフィルター部分はときどき掃除しているのでほとんど汚れていない。 今回はその奥のこれまで一度も掃除したことのない金 …

ラー油化した鯨油

尻からラー油事件

夜、仕事から帰ってトイレに行って水を流すとき便器の水にラー油が浮いていて驚いた。 お昼に中華料理屋さんでカウンターの上に置いてあったラー油をレバニラにかけて食べたが・・・ だが、今までラー油を食べても …

熱中症になったお客さん

60代のお客さんいわく・・・ 「お盆なので11日に墓参りに行ったら脱水症状になった。 早い時間の方が涼しいと思って午前中に行った。 草むしりなどしていると汗がとまらず汗だくになった。 その後バスで母親 …

犬

犬のシッポとおじさん

朝、出勤のため駅まで歩いていると、おじさんと白いシーズー犬が前方に見えた。 今まさに用足し終了直後の気配をかもしている。 シーズーはその場に立ちつくしてぼんやりとこっちを見ている。 おじさんはしゃがん …

ワカケホンセイインコ

カラフルな緑色の鳥

3日前の6月3日に、初めてカラフルな緑色の鳥を近所で見かけた。 野生の鳥にはとても見えなかったので、ペットのピーちゃん(仮名)が逃げ出したものだと思った(たまに電信柱に逃げた鳥などのペットのポスターが …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com