なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ ラーメン

俺流塩らーめん/中目黒駅前店

投稿日:2019年4月23日 更新日:

14時すぎに中目黒駅前でランチ。スリランカ料理店とか、オムライスが食べれる洋食屋とか、沖縄料理店とか、魅力的な店があったけど、ランチタイムが14時までだったのか、どこも「準備中」の看板になっていて残念。駅のすぐそばにちょっと気になる感じのラーメン屋があったので、そこで食べることにした。
店名は、俺流塩らーめん。
外に券売機があったので「俺流塩らーめん 670円」を購入した。店内はせまい。一人なのでカウンターに案内された。

1階はカウンターと2人席。

2階に広いテーブルがある。2階には店員がいないのでくつろげるだろう。3人以上の客は1階にすわれないので2階に通されると思われる。

トイレは2階に上がってまっすぐ奥の右側にひとつ(男女共通)。

俺流塩らーめんは、第一印象は淡白なラーメン。具は、ネギ、チャーシュー、ほうれんそう、ゆず。

俺流塩らーめん

ストレートタイプの細麺はコシが強く、クセがなくて食べやすい。そうめんとまではいかないが、かなり細い。角が立っていて弾力性がある美しい麺だ。のどごしがよいので、たくさん食べられそうだ。麺の量は少なめなので、がっつり食べたい人はセットメニューとか、ライスを注文したほうがいい。
醤油味があればまだしもだけど、塩味だとどうしても単調で物足りなく感じる。だから、卓上には無料のいろんなトッピングアイテムが置いてある。味の薄いものからラーメンに加えて、味の変化を楽しむよう説明書きがある。

1.岩のり 2.とろろこんぶ 3.うめ 4.ゆずこしょう 5.俺流ラー油 6.俺流マーニンニク(こがしにんにく)

たしかにひと味加えると塩ラーメンが楽しくなる。1-3を試した。うめがおいしかったのでリピートした。

けっきょくこのスープは鶏ぞうすいのスープの味にとてもよく似ていると思った。鶏だし+ネギの味。体力を回復したいとき、病みあがりのときでも食べられそうな優しい味わいのスープだった。

俺流塩らーめん 中目黒駅前店の公式ホームページ(店内の雰囲気がよくわかる写真あり)

俺流塩らーめんメニュー

-ひとりランチ, ラーメン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

日進亭のポークライス

日進亭/平和島

平和島駅でひとりランチできる店をさがした。 飲食店はこまごまとあるけれど、営業中なのか、閉店しているのか、パッと見わからない店が多かった。 営業中とはっきりわかった中華料理店「日進亭」に入った。 中華 …

土支田長治のジャンボまぐろメンチセット

長治/光が丘

ライフ土支田店の近くでひとりランチタイム。 いちばん近い飲食店は、三越屋というお好み焼き屋さんだ。ライフの目の前。 広島風のお好み焼きが本格的な味でとてもおいしい。 だが、この日は「定休日」の札が下が …

三味そば

豊年屋/国分寺

国分寺駅前でそば屋を発見! 最初に歩いたときは隣のラーメン屋に目を奪われて気づかなかった。 平日13時すぎの店内はけっこう席がうまっていた。 空いていた座敷席に案内された。 メニューをじっくり見て、三 …

釜揚げうどん

長寿庵/荻窪

荻窪駅の北口でひとりランチできる店をさがした。 駅前には飲食店がたくさんあって選び放題でうれしい。 そばがマイブームなので、長寿庵というそば屋に入った。 店内は庶民的なそば屋の雰囲気。 魅力的なメニュ …

ニュージュンタラの2種類カレーセット

ニュージュンタラ/王子神谷

ひとりランチ。ニュージュンタラは初来店。平日13時すぎの店内はけっこう混んでいた。ネパールカレー屋さんではめずらしい。 「2カレーセット」(税込800円)を注文した。内容は、2種類のカレー、サラダ、ナ …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com