なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ ラーメン

俺流塩らーめん/中目黒駅前店

投稿日:2019年4月23日 更新日:

14時すぎに中目黒駅前でランチ。スリランカ料理店とか、オムライスが食べれる洋食屋とか、沖縄料理店とか、魅力的な店があったけど、ランチタイムが14時までだったのか、どこも「準備中」の看板になっていて残念。駅のすぐそばにちょっと気になる感じのラーメン屋があったので、そこで食べることにした。
店名は、俺流塩らーめん。
外に券売機があったので「俺流塩らーめん 670円」を購入した。店内はせまい。一人なのでカウンターに案内された。

1階はカウンターと2人席。

2階に広いテーブルがある。2階には店員がいないのでくつろげるだろう。3人以上の客は1階にすわれないので2階に通されると思われる。

トイレは2階に上がってまっすぐ奥の右側にひとつ(男女共通)。

俺流塩らーめんは、第一印象は淡白なラーメン。具は、ネギ、チャーシュー、ほうれんそう、ゆず。

俺流塩らーめん

ストレートタイプの細麺はコシが強く、クセがなくて食べやすい。そうめんとまではいかないが、かなり細い。角が立っていて弾力性がある美しい麺だ。のどごしがよいので、たくさん食べられそうだ。麺の量は少なめなので、がっつり食べたい人はセットメニューとか、ライスを注文したほうがいい。
醤油味があればまだしもだけど、塩味だとどうしても単調で物足りなく感じる。だから、卓上には無料のいろんなトッピングアイテムが置いてある。味の薄いものからラーメンに加えて、味の変化を楽しむよう説明書きがある。

1.岩のり 2.とろろこんぶ 3.うめ 4.ゆずこしょう 5.俺流ラー油 6.俺流マーニンニク(こがしにんにく)

たしかにひと味加えると塩ラーメンが楽しくなる。1-3を試した。うめがおいしかったのでリピートした。

けっきょくこのスープは鶏ぞうすいのスープの味にとてもよく似ていると思った。鶏だし+ネギの味。体力を回復したいとき、病みあがりのときでも食べられそうな優しい味わいのスープだった。

俺流塩らーめん 中目黒駅前店の公式ホームページ(店内の雰囲気がよくわかる写真あり)

俺流塩らーめんメニュー

-ひとりランチ, ラーメン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

きなり屋の麻婆ラーメン

きなり屋/茗荷谷

茗荷谷駅から少し歩いたところにあるきなり屋に入ってみた。 変な書きかただが、中華料理屋兼ラーメン屋みたいなお店。 中華系のラーメンもあるが、みそラーメン、カレーラーメンなど、日本的なセンスをいかした創 …

ニキベーカリーのハンバーガー

ニキベーカリー/綾瀬

目次ニキベーカリー(パン屋)ルイ・ジャポネ(カフェ) ニキベーカリー(パン屋) 綾瀬駅前で朝食を食べようと思った。 牛丼屋、ファミレスは少し重く感じたので、ニキベーカリーでパンを買って食べることにした …

ささらのしょうゆ半ラーメンと豚しょうが焼と半ライス

ささら/氷川台

目次しょうが焼セット 890円サービスの鬼・ささらささらメニュー しょうが焼セット 890円 13時すぎに氷川台駅でランチ。駅前にはあまり飲食店の選択肢がなさそう。 『ラーメンが食べたい』と思っていた …

レバーニラ定食

ニューコタン/ひばりヶ丘

ひばりヶ丘駅周辺でひとりランチできる飲食店をさがした。 時間が昼の2時過ぎと遅めなので昼休憩に入る店が多くなる。あせる。 ひばりヶ丘では中華の佳華園、鉄板焼の花瑠音でひとりランチしたことがあるが、今日 …

ラーメン無邪気 自由が丘駅南口店

目次ホームの豚骨臭のもとを食べた感想 ホームの豚骨臭のもとを食べた 自由が丘駅ホームの豚骨臭の本体、無邪気のラーメンを食べた。 お店は新しくきれいでまったく店外に臭いがもれていなかったので「ほんとにこ …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com