タラコ・イカパスタをひとりランチした
投稿日:
余計なお世話だが、コロナ状況下で、立地が2階とか地下の飲食店は「大丈夫かな〜」と心配になる。
現在どういう状況なのか覗いてみたくなる。
今回ひとりランチしたカフェ・Eも2階に店舗がある店だ。
でも路上に目立つメニュー看板がいくつか置いてあるので存在に気づくし、一度は行ってみたくなる。
ライス系のメニューは重いのでパスタを食べようかなと。
大好きなタラコパスタ(+イカ)があったので路上メニューで決定。
単品は700円。
だが、店内にすわってメニューをざっと見たところでは単品メニューは見当たらない。よくあるパターンだ。
もともと+100円でサラダセットにしようと思っていたが、1時間の昼休憩いっぱい店内にいたい(なぜなら外は気温30度超えだから)ので、ドリンクセットに変更。
結果、税込1170円だった(パスタ、サラダ、薄切りバゲット2枚、ドリンク)。
タラコパスタは輪切りのイカたっぷり(6輪?)。
イカ風味を堪能した。
タラコソースは減塩の身にはしょっぱかったが、それはどの店でもだいたいそうだ。
たまに「薄味でお願いします」とたのもうかと思うが勇気がでない。
でも、もともと自分にとって濃い味とわかっているメニューを前もって薄味で注文するのはアリかも。
タラコソースの量半分とかでいいのだ。
家ではだいたいレシピの半量の調味料しか使ってないし(足りなければ各自足せばいい)。
もちろんおいしいのは濃い味の方だけど。
結局、時間切れでホットティー飲みきれなかった。
これもよくあるパターン(ドリンクを料理と一緒に持ってきてもらうのが正解パターン)。
コロナ状況下ではあるが、ひとりランチをする人はけっこう多い。
ひとりだとしゃべらないからコロナが飛ばないという発想。アリだと思う。
執筆者:椎名のらねこ
関連記事
-
-
祐天寺駅前でひとりランチできる店をさがした。外に焼魚定食の看板が出ていた「花みずき」という小料理屋さんを発見。 中に入るとカウンターがあり、店員は高齢の男性ひとりだった。 ほっけがなくなったというので …
-
-
池袋の中国系スーパー「友誼商店」 以前、池袋駅北口(西)にある中国系スーパー「友誼商店」の存在を知り、中華食材を買いに行った。 豆板醤など10点ほど商品を購入し、ことのほか気に入ったのが紹興酒だった。 …
-
-
大泉学園ショッピングセンターの向かいにあるそば屋に入ってみた。平日14時すぎにはお客がいなかった(あとから1人来店した)。 テレビを見ながらゆったりくつろげる昔ながらのおそば屋さん。 でも、メニューは …
-
-
荏原町駅ちかくでひとりランチできる店をさがした。 理想はそば屋。 小ぎれいでちょっと高級感のあるそば屋「そば膳処 桂庵」を発見した。 いつも財布には昼食代の千数百円しか入れてない(たくさん入れていると …
- PREV
- コロナ後久しぶりに電車に乗った
- NEXT
- 耳が悪くないのに大音量にする夫