なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ

ガンジー/練馬

投稿日:

東武ストア練馬豊玉店に行ったときに近所でランチできる店をさがした。

13時すぎ。あまり選択の余地はなくインドカレー屋があったのでそこに入った。とても蒸し暑い日だったのだが店内のエアコンが切ってあり驚いた。『そんなにお客が来ないのだろうか・・・?』と思った。

ともかく席についてランチメニューのカリカスペシャルセットを注文した。税込1280円。

セットの内容は・・・

1.ダルフライカレー(豆カレー)

2.鳥ひき肉のカレー

3.チキンティッカ

4.サラダ

5.ナンとライス

6.アイスチャイまたはラッシーまたはウーロン茶

 

アイスチャイとサラダがすぐに運ばれてきた。

ガンジーのアイスチャイとサラダ

アイスチャイとサラダ

通常ホットチャイを飲むことが多いがなにしろ今の状況がとても暑かったのでアイスチャイを初めてたのんだ。別添えのシロップを入れた。ほんのりスパイスが香る甘いチャイはとてもおいしい。アイスなのですっきりした飲みごこち。

調理する音がいろいろ聞こえてしばらくすると残りの料理がやって来た。

ガンジーのカリカスペシャルセット

カリカスペシャルセット

「カリカ」というのはガンジーの前にあったインドカレー屋の店名らしい。店主同士が友だちなのか? 同じメニューを使っているのか? 謎。

 

セットの中ではチキンティッカがいちばんおいしかった。

あとはアイスチャイとダルフライカレー。全体的に素朴な味わいだ。インドの家庭料理風ということなのだろうか。

カレーは激辛にしたけどそれほど辛くなかった。

ナンは今まで食べたなかで最薄のナンだった。薄いのでカリッとした食感も楽しむことができる。

 

ところで、この日は店主にとってとてもアンラッキーな日だったようだ。

スマホをいじりながらカレーを待っているときにひとりの男性客が入ってきた。が、店内の様子が思っていたのと違ったのか、一瞬すわった後、すぐに出ていってしまった(このときは店内は涼しくなっていたのだが・・・)。

 

その後カレーを食べているときにまた別の男性客が来店した。ランチを注文して、それから電話がかかってきたと思ったら急用ができたということで注文キャンセルして出ていってしまった。

そんな日もあるか・・・。

普通インドカレー屋にはインド人orネパール人が2~3人いておしゃべりしながら調理して働いているが、ガンジーは従業員がたったひとりしかいない。この日のランチタイムがたまたまだったのかもしれないが、どことなくわびしい風情がただよっている。インド音楽でもかければ気がまぎれるのに、小さな音でなにか鳴ってるような、消えてるような・・・?? シーンと静まりかえりすぎていて、確かにインド的なイメージとはちょっと違うかもしれない。どちらかといえば住宅街にひっそりたたずむそば屋の昼下がりに近い不思議な空気感だった。

ガンジーランチメニュー

ランチメニュー

ガンジーの食べログ情報

-ひとりランチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

寿し常の海鮮丼

寿し常/成増

14時すぎにひとりランチ。東武東上線・成増駅構内を歩いていると寿司屋があり、しかも週末の寿司屋にしてはめずらしく店内が空いていたので入った。 しばらく刺身を食べていなかったので、魅力的な海鮮丼(税抜1 …

洗足の高楽のレバニラ炒め定食(豚汁付)

高楽/洗足

洗足の中華料理店「高楽」はかなり年季が入った店構えだった。入るのに少し勇気がいったが、ともかく入ってみた。 入口のドアにタンメン、みそラーメン、もやしそばがおすすめと書いてあったので注文しようかと思っ …

ピザトースト

フジ/高島平

ランチはピザトースト 高島平でランチ。13時すぎ。 朝、駅前を下見して目をつけていた喫茶店に入った。 ナポリタンとか、ハンバーグとか、あるかと思ったら、いちばん重い食事メニューはミックスサンドだった。 …

フロリダ亭/池袋

スリランカカレーを食べる 以前スリランカ人から五反田のアラリヤランカというスリランカカレーの店を「めっちゃおいしい!」とすすめられたので食べにいった。 お店でスリランカカレーを食べるのは初めてだったが …

インインの台湾ラーメン

瑩瑩(インイン)/春日

小石川でひとりランチ。さて、どこで食べようか? まずは中華料理店を発見したけど、新規開店したばかりのお店でなんとなくスルー。千川通りを後楽園駅に向かっている。 歩いているとまた中華料理店。ここも店全体 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com