ガンジー/練馬
投稿日:
東武ストア練馬豊玉店に行ったときに近所でランチできる店をさがした。
13時すぎ。あまり選択の余地はなくインドカレー屋があったのでそこに入った。とても蒸し暑い日だったのだが店内のエアコンが切ってあり驚いた。『そんなにお客が来ないのだろうか・・・?』と思った。
ともかく席についてランチメニューのカリカスペシャルセットを注文した。税込1280円。
セットの内容は・・・
1.ダルフライカレー(豆カレー)
2.鳥ひき肉のカレー
3.チキンティッカ
4.サラダ
5.ナンとライス
6.アイスチャイまたはラッシーまたはウーロン茶
アイスチャイとサラダがすぐに運ばれてきた。
通常ホットチャイを飲むことが多いがなにしろ今の状況がとても暑かったのでアイスチャイを初めてたのんだ。別添えのシロップを入れた。ほんのりスパイスが香る甘いチャイはとてもおいしい。アイスなのですっきりした飲みごこち。
調理する音がいろいろ聞こえてしばらくすると残りの料理がやって来た。
「カリカ」というのはガンジーの前にあったインドカレー屋の店名らしい。店主同士が友だちなのか? 同じメニューを使っているのか? 謎。
セットの中ではチキンティッカがいちばんおいしかった。
あとはアイスチャイとダルフライカレー。全体的に素朴な味わいだ。インドの家庭料理風ということなのだろうか。
カレーは激辛にしたけどそれほど辛くなかった。
ナンは今まで食べたなかで最薄のナンだった。薄いのでカリッとした食感も楽しむことができる。
ところで、この日は店主にとってとてもアンラッキーな日だったようだ。
スマホをいじりながらカレーを待っているときにひとりの男性客が入ってきた。が、店内の様子が思っていたのと違ったのか、一瞬すわった後、すぐに出ていってしまった(このときは店内は涼しくなっていたのだが・・・)。
その後カレーを食べているときにまた別の男性客が来店した。ランチを注文して、それから電話がかかってきたと思ったら急用ができたということで注文キャンセルして出ていってしまった。
そんな日もあるか・・・。
普通インドカレー屋にはインド人orネパール人が2~3人いておしゃべりしながら調理して働いているが、ガンジーは従業員がたったひとりしかいない。この日のランチタイムがたまたまだったのかもしれないが、どことなくわびしい風情がただよっている。インド音楽でもかければ気がまぎれるのに、小さな音でなにか鳴ってるような、消えてるような・・・?? シーンと静まりかえりすぎていて、確かにインド的なイメージとはちょっと違うかもしれない。どちらかといえば住宅街にひっそりたたずむそば屋の昼下がりに近い不思議な空気感だった。
執筆者:椎名のらねこ
関連記事
-
-
大泉学園駅南口そばの利用しやすい場所にあるので行ってみた。 ほかの中華料理店にはなさそうな、うまに定食(アサリ入り野菜アンカケ/ライス・スープ・お新香付/800円)を試しに注文した。 うまに定食 「う …
-
-
おいしくてコスパの良いランチをもとめて、吉祥寺をうろついた。 ロフト前のペニーレーンという通りにランチの看板がでていた。 旬菜ランチ ビル4階の旬菜という居酒屋のランチメニューだ。安いしおいしそう。 …
-
-
祐天寺駅前でひとりランチできる店をさがした。外に焼魚定食の看板が出ていた「花みずき」という小料理屋さんを発見。 中に入るとカウンターがあり、店員は高齢の男性ひとりだった。 ほっけがなくなったというので …
-
-
コロナ前はよく飲食店でひとりランチしていた。 コロナ中は外出を自粛していたので、とにかく食べたいメニューは何でも自分で作って食べていた。 ただ過去に作って成功したためしがないのがインドカレーだ。 だか …
- PREV
- 料理を作ると食べたくなくなる
- NEXT
- 西安刀削麺酒楼/大山


