なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ

ガンジー/練馬

投稿日:

東武ストア練馬豊玉店に行ったときに近所でランチできる店をさがした。

13時すぎ。あまり選択の余地はなくインドカレー屋があったのでそこに入った。とても蒸し暑い日だったのだが店内のエアコンが切ってあり驚いた。『そんなにお客が来ないのだろうか・・・?』と思った。

ともかく席についてランチメニューのカリカスペシャルセットを注文した。税込1280円。

セットの内容は・・・

1.ダルフライカレー(豆カレー)

2.鳥ひき肉のカレー

3.チキンティッカ

4.サラダ

5.ナンとライス

6.アイスチャイまたはラッシーまたはウーロン茶

 

アイスチャイとサラダがすぐに運ばれてきた。

ガンジーのアイスチャイとサラダ

アイスチャイとサラダ

通常ホットチャイを飲むことが多いがなにしろ今の状況がとても暑かったのでアイスチャイを初めてたのんだ。別添えのシロップを入れた。ほんのりスパイスが香る甘いチャイはとてもおいしい。アイスなのですっきりした飲みごこち。

調理する音がいろいろ聞こえてしばらくすると残りの料理がやって来た。

ガンジーのカリカスペシャルセット

カリカスペシャルセット

「カリカ」というのはガンジーの前にあったインドカレー屋の店名らしい。店主同士が友だちなのか? 同じメニューを使っているのか? 謎。

 

セットの中ではチキンティッカがいちばんおいしかった。

あとはアイスチャイとダルフライカレー。全体的に素朴な味わいだ。インドの家庭料理風ということなのだろうか。

カレーは激辛にしたけどそれほど辛くなかった。

ナンは今まで食べたなかで最薄のナンだった。薄いのでカリッとした食感も楽しむことができる。

 

ところで、この日は店主にとってとてもアンラッキーな日だったようだ。

スマホをいじりながらカレーを待っているときにひとりの男性客が入ってきた。が、店内の様子が思っていたのと違ったのか、一瞬すわった後、すぐに出ていってしまった(このときは店内は涼しくなっていたのだが・・・)。

 

その後カレーを食べているときにまた別の男性客が来店した。ランチを注文して、それから電話がかかってきたと思ったら急用ができたということで注文キャンセルして出ていってしまった。

そんな日もあるか・・・。

普通インドカレー屋にはインド人orネパール人が2~3人いておしゃべりしながら調理して働いているが、ガンジーは従業員がたったひとりしかいない。この日のランチタイムがたまたまだったのかもしれないが、どことなくわびしい風情がただよっている。インド音楽でもかければ気がまぎれるのに、小さな音でなにか鳴ってるような、消えてるような・・・?? シーンと静まりかえりすぎていて、確かにインド的なイメージとはちょっと違うかもしれない。どちらかといえば住宅街にひっそりたたずむそば屋の昼下がりに近い不思議な空気感だった。

ガンジーランチメニュー

ランチメニュー

ガンジーの食べログ情報

-ひとりランチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ニキベーカリーのハンバーガー

ニキベーカリー/綾瀬

ニキベーカリー(パン屋) 綾瀬駅前で朝食を食べようと思った。 牛丼屋、ファミレスは少し重く感じたので、ニキベーカリーでパンを買って食べることにした。歩き食いでもいいと思ったが、パン屋の中に併設のカフェ …

池袋西口の祥龍房のチンジャオロース定食

祥龍房/池袋

池袋駅西口にある。 セブンイレブン左隣のビルの2階にある広々とした中華料理屋さん。 全体的にゆるい雰囲気で席につくと緊張感がほどけていく。 客層は一人あるいは二人連れのサラリーマンが多い。 中国人の店 …

大戸屋のばくだん丼

大戸屋/五反田

とても飲食店の多い街・五反田。14時すぎに東口でランチ。それほど空腹感がなかったのでラーメンは重いかなと思った。あと道路を渡りたいときにいちいち歩道橋を利用するのが面倒で、目についた大戸屋に入ってしま …

牛肉とピーマン細切り炒め

来来軒/赤羽

赤羽でひとりランチ。 赤羽は飲食店が多くて歩いているだけでワクワクする場所だ。 もともと好きな街で清野とおる著『東京都北区赤羽』にもはまった。 彼が描いたポスターを見ると懐かしい。 個性的な飲食店がふ …

三越屋の焼きそば

三越屋/光が丘

初めての三越屋 初めてライフ土支田に行ったとき、道路向かいにオタフクのお好み焼きののぼりが立っているのが見えた。広島風お好み焼きが好きなので昼休みに行ってみた。 ↑↑↑これが三越屋来店1回目。 その後 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com