なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ

リータンタンカフェ/大島

投稿日:2020年1月28日 更新日:

ダイエー東大島店の4階にある中華料理店。

店名と内容がちがって、いわゆるカフェではない。

店の前に値札つきのサンプルが置いてあるのであらかじめメニューを検討することができる。全体的に高め。

ヘルシーで味が薄そうな豚のしゃぶしゃぶおろし御膳(税込1180円)を注文した。

豚のしゃぶしゃぶおろし御膳

豚のしゃぶしゃぶおろし御膳

さっとゆでた脂肪の少ない豚肉が8枚くらい盛ってある。
つけあわせはサラダ(レタス、水菜、ミニトマト)。
大葉の上に大根おろしをのせて糸唐辛子をトッピングしたものがそえてある。

自分でたれにつけて豚肉を食べるのかと思ったら、皿全体にポン酢がかけてあった。

ご飯は、やや多め。

玉子スープつき。
しょっぱいけど絶妙なとろみがついていておいしい。

割高感があるのでリピートはなさそう。

友人と一緒におしゃべりランチをゆったり楽しむにはいいかも。

リータンタンカフェの公式サイト

リータンタンカフェ東大島店の食べログ情報

リータンタンカフェのメニューサンプル

リータンタンカフェのメニューサンプル

関連記事:囍龍飯店/大島

-ひとりランチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大村庵/新座

大泉学園ショッピングセンターの向かいにあるそば屋に入ってみた。平日14時すぎにはお客がいなかった(あとから1人来店した)。 テレビを見ながらゆったりくつろげる昔ながらのおそば屋さん。 でも、メニューは …

池袋の友誼商店で食事をした

池袋の中国系スーパー「友誼商店」 以前、池袋駅北口(西)にある中国系スーパー「友誼商店」の存在を知り、中華食材を買いに行った。 豆板醤など10点ほど商品を購入し、ことのほか気に入ったのが紹興酒だった。 …

ニキベーカリーのハンバーガー

ニキベーカリー/綾瀬

ニキベーカリー(パン屋) 綾瀬駅前で朝食を食べようと思った。 牛丼屋、ファミレスは少し重く感じたので、ニキベーカリーでパンを買って食べることにした。歩き食いでもいいと思ったが、パン屋の中に併設のカフェ …

受楽のエビそば

受楽/石神井公園

ゆとりのある店内 石神井公園駅前の大変便利な場所にある中華料理屋さん。 2度目のひとりランチ。前回なにを食べたかは覚えていない。お客が2組だけでとても静かでゆったりとした贅沢な時間を過ごした記憶がある …

土支田長治のジャンボまぐろメンチセット

長治/光が丘

ライフ土支田店の近くでひとりランチタイム。 いちばん近い飲食店は、三越屋というお好み焼き屋さんだ。ライフの目の前。 広島風のお好み焼きが本格的な味でとてもおいしい。 だが、この日は「定休日」の札が下が …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com