なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ ラーメン

中華ふじ/平和台

投稿日:2019年11月6日 更新日:

通りすがりに、いかにも個人営業っぽい店構えに魅力を感じて、衝動的に入ってしまった。

メニューが豊富。

ラーメンが人気のようだが、現在減塩中なので比較的淡白な味わいと予想される中華丼(税込800円)にした。

なめこ汁、だいこんとキュウリのぬか漬付

中華丼はあっという間に調理されて出てきた。

平和台の中華ふじの中華丼

中華丼

具材は、イカ、エビ、玉ネギ、キャベツ、豚肉、シイタケ、ニンジン、キクラゲ、ニラ、タケノコ、かまぼこ、ピーマンが入っていた。

中華料理の味は、その店の料理人しだいでだいぶ異なるが、ここの中華丼は期待にたがわず薄めの味付けでうれしかった。

私はラーメンが好きでランチに中華料理店のラーメンをよく食べているが、毎度スープまで飲み干していたら塩分の摂取過剰が原因か、高血圧と診断され精密検査のはこびとなった。

ランチだけでなく、夕飯も家族が濃い味付けを好むので、Wパンチで塩分を多量に取りつづけたことになる。

ラーメンはおいしいが、1 杯食べれば1日分の食塩摂取目標5gに達してしまう。

(※5gは世界保健機関WHOが定めた目標値。日本基準だと女性は6.5g、男性は7.5g)

塩分の話はさておき、中華ふじには初めて聞く中華メニューがあった。チンジャオロース(850円)の上に、ソンニョウロース(700円)。

ソンニョウロースって・・・?
ソンニョウって・・・??

スマホで調べてみてもぜんぜんヒットしないので、レジの女性に質問してみた。

すると、調理場の男性が教えてくれた。

ソンニョウは、ニンニクの芽であると。

中華ふじの店主は自分の料理にプライドがあり自信満々で人気料理をすすめてくれる(看板や貼り紙をつかって)。いまどきやる気満々を持続している個人営業の飲食店は少ない気がする。だからそういう店を発見するとうれしくなってしまう。

いつか中華ふじおすすめのスタミナ味噌らーめんを食べてみたい。

ふじらーめんも食べてみたい。

中華ふじの食べログ情報

<追記>

あらためてソンニョウを調べてみると、ソンニョウがでてきた。

——————————————————————

蒜苗(ニンニクの茎から葉っぱまでの部分のこと)
 – suànmiáo
 – suàn miáo
発音 スゥァン ミィアォ

——————————————————————

-ひとりランチ, ラーメン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大泉学園たつみ本店のうまに定食

たつみ本店/大泉学園

大泉学園駅南口そばの利用しやすい場所にあるので行ってみた。 ほかの中華料理店にはなさそうな、うまに定食(アサリ入り野菜アンカケ/ライス・スープ・お新香付/800円)を試しに注文した。 うまに定食 「う …

コロナ後の初外食

コロナ前はよく飲食店でひとりランチしていた。 コロナ中は外出を自粛していたので、とにかく食べたいメニューは何でも自分で作って食べていた。 ただ過去に作って成功したためしがないのがインドカレーだ。 だか …

ささらのしょうゆ半ラーメンと豚しょうが焼と半ライス

ささら/氷川台

しょうが焼セット 890円 13時すぎに氷川台駅でランチ。駅前にはあまり飲食店の選択肢がなさそう。 『ラーメンが食べたい』と思っていたら、道路向こうに「ラーメン」の文字が見えたので道を渡って寄っていっ …

五目ラーメンと半チャーハン

みなみ/綾瀬

綾瀬ランチ 東京メトロ千代田線綾瀬駅でランチできる店を探した。 沖縄料理がちまやーという店に魅力を感じたが、ランチの営業時間が14:00までだったのでちょっと遅かった。 あきらめて付近をうろついておい …

ときわ台・興隆の五目タン麺

興隆/ときわ台

ときわ台ランチ 13時半頃ライフ前野町店の近くでひとりランチ。すぐそばにキャンドゥがあり便利だけど、飲食店は見あたらない。 ときわ台駅の方に少し戻るとタニタの大きなビルがある。飲食店があるとしたらこの …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com