なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ ラーメン

九州とんこつ 一基/蒲田

投稿日:2019年6月15日 更新日:

14時すぎに蒲田でランチ。

時間がなかったので、目についたとんこつラーメン屋に入り、一基らぁめん(税込890円)を注文した。

とんこつラーメンにしては高いと思ったけど、もしかしたらこれは具が多めのおすすめラーメンで、いちばんシンプルなやつは他にあったのかも。

一基らぁめんはきれいで豪華でおいしそう。

一基らぁめん

一基らぁめん

別皿で手作りキムチがついている。最初にこれを食べたらかなり辛かった。あとでラーメンにのせることにする。

まず目につくのが多彩な具材で、見るからにおいしそうなチャーシュー、キクラゲ、モヤシ、メンマ、青ネギ、味玉、海苔3枚。

スープを飲んでみた。最初に飲んだ部分はあまり熱くなかった。黒いニンニク風味のマー油がかかっている部分もある。ここは味が濃厚でとてもおいしい。別の場所のスープはかなり高温で、なんでこんなに温度差があるんだろう? まるで天然温泉・・・

麺はかたさを聞かれたので「ふつう」にした。ふつうは思ったよりやわらかかった。麺の量が古典的なとんこつラーメンよりかなり多いので、かたさは「ばり」以上がおすすめ。

結論を言えば、一基らぁめんは現代風に洗練された九州とんこつラーメン。豚骨臭もニンニク臭もほとんどないので、豚骨ラーメンが苦手な人でもおいしく食べられそう。

作っている人が若く、お客さんも若い人が多いのかも。中年には少しあぶらがきつくて後半は食べるペースが落ちてしまった。チャーシューの塩気もきつく感じた。若者には受ける味だろう。

カウンターには、紅ショウガ、ラーメンコショウ、すりゴマ、おろしニンニク、酢などが置いてあり、スープを自分の好みに調節できる。

九州とんこつ一基の食べログ情報

関連記事:京都 勝牛/蒲田

-ひとりランチ, ラーメン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大泉学園たつみ本店のうまに定食

たつみ本店/大泉学園

大泉学園駅南口そばの利用しやすい場所にあるので行ってみた。 ほかの中華料理店にはなさそうな、うまに定食(アサリ入り野菜アンカケ/ライス・スープ・お新香付/800円)を試しに注文した。 うまに定食 「う …

丸福の冷やしたぬきそば

丸福/不動前

外食ってやっぱり高カロリーで太るのかな?と最近おもう。 週に数回のひとりランチだが、ここ3か月は外食が多かった。 運動もしていないので2キロ近く太った気がする。 とくにどこにでも存在する中華料理店で食 …

ビストロ ディモンシュ/大泉学園

スーパーの「スーパーバリュー練馬大泉店」に行ったとき、ランチに利用した。このあたりは車社会で、徒歩だとなかなか一人用のランチに利用できる店が少ない。ラーメン屋とか、中華料理店とか、インドカレー屋は見あ …

アラリヤランカ/五反田

以前、職場のスリランカ人のTからスリランカカレー(じゃがいもカレー)の作り方をおそわって、スパイスをとりそろえて作った。 とてもおいしくできた。 じゃがいもカレーを作って食べたということをTに報告する …

プルニマのカレーライス&カバブセット+ホットチャイ

プルニマ/西武立川

ダイエー武蔵村山店に行ったとき、フードコートでひとりランチした。 フードコートは1階にある。プルニマのほかにはケンタッキーフライドチキンがある。1階のフードコートから少し離れた場所にロッテリアもある。 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com