なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ

炎屋/目黒

投稿日:2019年7月26日 更新日:

目黒でランチ。
目黒通りの歩道に出ていたランチの看板を見て、駅に近い炎屋に入った。あまり中華っぽくない店名だけど普通の中華料理屋さん。

店内は薄暗いので落ち着ける。テーブルとテーブルの間のスペースはとても狭いが、14時すぎなのでそれほど人混み感はない。集団でワイワイ飲んでいる学生もホールの端のほうにいたが・・・。

五目焼きそば(税込850円)を注文した。

炎屋の五目焼きそば

五目焼きそば

普通の中華麺かと思っていたらかた揚げ焼きそばだったので「しまった」と思ったが、ゆっくり食べていたら麺が塩だれを吸ってすこしふくらんで柔らかくなったので食べやすくなった。

具材は、イカ、エビ、キクラゲ、キャベツ、小松菜、豚バラ、タケノコ、ニンジンと、にぎやかで充実している。

味付けはふんわりとした塩味。ちょっと物足りなかったので、卓上にあった酢、コショウ、ラー油をかけると、味が締まって食べやすくなった。半分食べたらまた薄味になってきたので同じトリオでアクセントをつけて食べ進めた。

五目焼きそばの他には、玉ネギと溶き卵入りの中華スープ、ザーサイ、杏仁豆腐が付いていた。

目黒駅前には飲食店がいっぱい。おいしそうな店もいっぱい。

-ひとりランチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

野菜焼きカレー

ラ・パレット/ときわ台

オオゼキときわ台店の近くでひとりランチできる飲食店をさがしているとき、今まで何度も通っているのに気づかなかった店を見つけた。 小ぎれいな雰囲気でパティスリーとビストロをやってるらしい。 店構えはあまり …

no image

タラコ・イカパスタをひとりランチした

余計なお世話だが、コロナ状況下で、立地が2階とか地下の飲食店は「大丈夫かな〜」と心配になる。 現在どういう状況なのか覗いてみたくなる。 今回ひとりランチしたカフェ・Eも2階に店舗がある店だ。 でも路上 …

あんなgaきっちんの宮古そば

あんなgaきっちん/目黒

メグロードで沖縄・宮古料理店あんなgaきっちんを発見。沖縄料理が大好きなのでさっそく入ってみた。 雑居ビルの通路に出ていたランチメニューを見て「宮古そば」セットに決定。 宮古そばって、どんなだろう? …

ゴーヤチャンプルー定食

星の浜食堂/西荻窪

西荻窪駅でひとりランチできる店をさがした。 沖縄食堂を発見。 外に置いてある看板で定食メニューの内容がよくわかる。本格的な沖縄料理がいろいろ食べられそう。 星の浜食堂定食メニュー   外からガラスごし …

海鮮とチンゲン菜オイスター炒め

新中華/国分寺

国分寺駅前の多喜窪通りにある中華料理店「新中華」でひとりランチ。 平日13時すぎの店内はけっこうテーブルがうまっていた。 それは店内には4人がけのテーブルしかなくて、お客さんはほとんど1人客で、相席も …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com