なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ

フロリダ亭/池袋

投稿日:2021年2月17日 更新日:

スリランカカレーを食べる

以前スリランカ人から五反田のアラリヤランカというスリランカカレーの店を「めっちゃおいしい!」とすすめられたので食べにいった。

お店でスリランカカレーを食べるのは初めてだったが、本当においしくて感動した。

日本にはない料理で、スリランカカレーはインドカレーともまた違う。

バスマティライスに3種類くらいの野菜の和え物/サラダ+2~3種類の豆/肉/魚のカレーをワンプレートで盛り合わせて、全体を【混ぜて】食べるのがポイントだ。

バナナリーフカレー

お店で食べるスリランカカレーの第2弾が今回のフロリダ亭。

インターネットでスリランカカレーを検索したらヒットした。

「バナナリーフカレー」という魅力的な響きのメニューが売りらしい。

スリランカカレープレートがバナナの皮に包まれて提供されるなんて異国情緒満載でとても素敵だ。

2月初旬に池袋に食べにいった。

開店時間の11時前に着いてしまって待っていたが、いっこうに店がオープンしない。

11時半くらいまで待ってフロリダ亭のTwitterを見たら「臨時休業」と書いてあった。

2度目の挑戦で、2月半ばにまたフロリダ亭に行った。

11時に行くとオープンしていない。

でも今回は店内に明かりがついているのが外からも見えて、今にも開店しそうな雰囲気。

でもなかなか開かないので別の場所で時間をつぶして11時半に戻るとついにオープンしていた。

単品のバナナリーフカレー800円もあったが、せっかくなのでバナナリーフカレーセット1300円を注文した。

フロリダ亭ランチセットメニュー

フロリダ亭ランチセットメニュー

セットにはカレーの他にカトレット(小さなスリランカコロッケ)2個とセイロン紅茶が付く。

↓バナナリーフカレーはラップに包まれて提供される(取って撮影した)

↓バナナリーフを開いた

↓スリランカコロッケ(ケチャップをつけて食べる)

バナナリーフカレーは、どちらかといえば淡白な味わいだった。

辛味が強いのでそれがアクセントになっている。

この味こそが本場風なのか、スリランカで食べたことがないのでわからない。

最初に書いたアラリヤランカのスリランカカレーはシナモンなどの香りが強く、辛味も強く、メリハリがきいていたが、もしかしたら日本人向けのアレンジも加わっていたのだろうか?

たった2軒で食べただけではスリランカカレーのことがわからないので、また他の店でも食べてみようと思った。

フロリダ亭は「混んだらイヤだ」と思い早めに行ったが、店舗が広々としているので平日なら11時半以降に来てもじゅうぶん座れるスペースがある(11時には開かないし)。

バナナリーフカレーの本日の具材
・チキンカレー
・なす
・いんげん豆
・パリップ(豆カレー)
・ココナッツサンボル(副菜/和え物/炒め物)
・パパダン(せんべい)
・fried egg
(フロリダ亭のTwitterより引用※( )内は私が追記した)

↓フロリダ亭のTwitter
https://mobile.twitter.com/kyrcfc0we3rq54u

↓フロリダ亭の食べログ情報
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13249664/

関連記事:アラリヤランカ/五反田

-ひとりランチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

豚のしゃぶしゃぶおろし御膳

リータンタンカフェ/大島

ダイエー東大島店の4階にある中華料理店。 店名と内容がちがって、いわゆるカフェではない。 店の前に値札つきのサンプルが置いてあるのであらかじめメニューを検討することができる。全体的に高め。 ヘルシーで …

野菜焼きカレー

ラ・パレット/ときわ台

オオゼキときわ台店の近くでひとりランチできる飲食店をさがしているとき、今まで何度も通っているのに気づかなかった店を見つけた。 小ぎれいな雰囲気でパティスリーとビストロをやってるらしい。 店構えはあまり …

中華料理店はツケがきく?

6月の最終日。 ランチタイム。 晴れていればいつもスーパーでお弁当を買って公園で食べるのだが、この日は雨模様。 雨の日はだいたい職場近くの中華料理店に行く。 歩いて5分くらい。 今日は木耳と豚肉の卵炒 …

櫻子の本日のお決まり

櫻子/成城学園前

平日13すぎに成城学園前駅の付近でひとりランチできる店をさがした。 建物入口の看板を見て、たまには世田谷な雰囲気(?)のランチを食べてみようと思った。 本日の「おきまり」 このお店は櫻子という名前の甘 …

ガンジーのカリカスペシャルセット

ガンジー/練馬

東武ストア練馬豊玉店に行ったときに近所でランチできる店をさがした。 13時すぎ。あまり選択の余地はなくインドカレー屋があったのでそこに入った。とても蒸し暑い日だったのだが店内のエアコンが切ってあり驚い …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com