なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ ラーメン

興隆/ときわ台

投稿日:2019年9月5日 更新日:

ときわ台ランチ

13時半頃ライフ前野町店の近くでひとりランチ。
すぐそばにキャンドゥがあり便利だけど、飲食店は見あたらない。

ときわ台駅の方に少し戻るとタニタの大きなビルがある。飲食店があるとしたらこの近くだろう。
富士街道を歩いていくと右手にちゃちゃという焼き鳥屋さんがあった。
メインは夜だが、店頭にランチの看板が出ている。でもランチの営業時間がわからない。14時までかもしれない。

通りすぎて進むと、次は左手に「蕎麦處」という目立つ赤い看板が見えた。
閉まっているし、店名がわからない。
住所をたよりにネットで調べると、むさしのというおそば屋さんだった。
ランチタイムは15時まで営業しているが、水曜日は定休日。

興隆のニラレバ麺

その横にまた赤い看板があり、こちらは中華料理屋さんの興隆(こうりゅう)
中華料理が大好きなのでここに入った(もう少し進むと逆サイドにディパワリというネパールカレー屋さんもあった)。

一見カウンターだけの店に見えるが、奥側にテーブル席もある。

ニラレバ麺(税込680円)を注文した。
ライス・杏仁豆腐付と書いてある。

ライスが来なかったので声をかけて小ライスをもらった。
「この人は食が細そうなのでライスはいらないかも」と、お店の人に判断されたのだろうか(そのパターンがときどきある)。

興隆のニラレバ麺と杏仁豆腐

ニラレバ麺ランチ

このニラレバのスープがさらっとしてるのにコクがあってすごくおいしかった。
ラードとレバーから出てくる旨みが混じり合って、香ばしい良い香りがする。しょっぱすぎず甘すぎず絶妙な味付け。
全部飲み干してしまった。

具はレバーとニラとモヤシ。
スープがおいしすぎて麺はあまり印象に残らなかった。

ここはリピートしたい店だ。

興隆の五目タン麺

2度目の来店で五目タン麺(680円)を食べた。

ときわ台・興隆の五目タン麺

五目タン麺

具材が豊富。豚肉、エビ、イカ、マッシュルーム、フクロ茸、タケノコ、ニンジン、白菜、キャベツ、小松菜、うずら卵。

いろんな具材が少量ずつ入っている。

家でもこんな風につくりたいけど、それは難しい。

醤油スープの味は完ぺきで、上にとろみが
もわもわっとかかっている。

ヤケドするほど熱々で、これぞ中華料理と思う。

また行きたい。

営業時間

11:30~14:30/17:00~23:00(年中無休)

ランチメニュー

興隆のランチメニュー

ランチメニュー

中華料理店【興隆】の食べログ情報

-ひとりランチ, ラーメン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大菊

大菊/都立学園

都立大学駅の周辺には飲食店がひしめいているので歩いているとワクワクする。 ひとりランチは、なるべくチェーン系ではなく個人経営の店をねらいたいと思った。 そこまで空腹を感じなかったし、店頭のメニューが魅 …

プルニマのカレーライス&カバブセット+ホットチャイ

プルニマ/西武立川

ダイエー武蔵村山店に行ったとき、フードコートでひとりランチした。 フードコートは1階にある。プルニマのほかにはケンタッキーフライドチキンがある。1階のフードコートから少し離れた場所にロッテリアもある。 …

海鮮丼

目利きの銀次/西新井

西新井駅東口でひとりランチできる店を探した。 個人経営の飲食店が中華料理店しか見つからず、そのときは気分じゃなかったので、居酒屋チェーンの目利きの銀次に入ってみた。 結果的にはランチメニューが思ったよ …

なかおち定食

若葉/氷川台

氷川台駅前でひとりランチ。前回はラーメンの店「ささら」で食べた。 今回は、駅前にあってすごく目立つ店「屋台 正久保」はどうだろう? ちょっと勇気がいるが・・・ 『あ、お休みだ。すこし、歩いてみるか・・ …

旬菜/吉祥寺

おいしくてコスパの良いランチをもとめて、吉祥寺をうろついた。 ロフト前のペニーレーンという通りにランチの看板がでていた。 旬菜ランチ ビル4階の旬菜という居酒屋のランチメニューだ。安いしおいしそう。 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com