なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ そば

桂庵/荏原町

投稿日:2019年11月12日 更新日:

荏原町駅ちかくでひとりランチできる店をさがした。

理想はそば屋。

小ぎれいでちょっと高級感のあるそば屋「そば膳処 桂庵」を発見した。

いつも財布には昼食代の千数百円しか入れてない(たくさん入れていると使ってしまうから)。

桂庵は値段の高いそば屋に見えてどうしようか少し迷ったが、もりそばが1000円以上することはないだろうと思い、入ってみた。

広い店内はちらほらとお客が入っていた。

ひとりだけど4人掛けのテーブルにすわらせてくれた。

メニューには1000円を切るそばもたくさんあったが、鴨つけそば(税抜950円)を注文した。

荏原町の桂庵の鴨つけそば

鴨つけそば

新そばのシーズンなのでずっと食べたいと思っていた。
ついに食べることができた。

そばの香りは面白くて、けっしてイメージするようないい香りはしない。

なんと表現したらいいかわからないような土からにじみ出てきたような不思議なにおいがする。

でもそれはある種フレッシュなにおいで、これを嗅ぎ、味わうところに新そばを楽しむ価値があるのだろうと思う。

そばの香りはさまざまなので、また別のそば屋でも新そばを味わってみたい。

さて、かんじんの鴨つけだしは、期待したとおりのおいしさだった。鴨にはしっかり脂身がついており、そこから香り高い鴨の油がにじみ出している。

鴨肉はたくさん入っていた。

今はネギもおいしくなっているので、新そばとともに、全体的にとてもおいしい鴨つけそばだった。

思い切って桂庵に入ってよかった。

そば膳処 桂庵(かつらあん)の食べログ情報

-ひとりランチ, そば

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウインキー/八幡山

八幡山駅でランチ 初めて降り立つ京王線の八幡山駅付近でランチをとれる店をさがした。飲食店自体はたくさんある。行きたい店もたくさんある。しかし、残念ながら、そこまで腹ペコではなかった。朝、松屋で牛丼ミニ …

牛肉と野菜辛口炒め定食

合楽園/春日

春日駅近くでひとりランチした。 混み合った店が苦手なので、中華料理店ならこのご時世で少しはすいているかもと思い、近くにあった合楽園に入った。 思ったよりはお客さんがいたけど、店内がゆったりしているので …

炎屋の五目焼きそば

炎屋/目黒

目黒でランチ。 目黒通りの歩道に出ていたランチの看板を見て、駅に近い炎屋に入った。あまり中華っぽくない店名だけど普通の中華料理屋さん。 店内は薄暗いので落ち着ける。テーブルとテーブルの間のスペースはと …

ニキベーカリーのハンバーガー

ニキベーカリー/綾瀬

ニキベーカリー(パン屋) 綾瀬駅前で朝食を食べようと思った。 牛丼屋、ファミレスは少し重く感じたので、ニキベーカリーでパンを買って食べることにした。歩き食いでもいいと思ったが、パン屋の中に併設のカフェ …

都立大学駅・鉢と棒の担々麺

ごま麺 鉢と棒/都立大学

軽くラーメンを食べたいと思って店をさがした。 時間がなかったのでたまたま通りかかったラーメン屋(ごま麺屋)に入った。 基本メニューは3種類。 1. ごま麺(770円):濃厚なごまのスープと太麺。 2. …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com