なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ そば

桂庵/荏原町

投稿日:2019年11月12日 更新日:

荏原町駅ちかくでひとりランチできる店をさがした。

理想はそば屋。

小ぎれいでちょっと高級感のあるそば屋「そば膳処 桂庵」を発見した。

いつも財布には昼食代の千数百円しか入れてない(たくさん入れていると使ってしまうから)。

桂庵は値段の高いそば屋に見えてどうしようか少し迷ったが、もりそばが1000円以上することはないだろうと思い、入ってみた。

広い店内はちらほらとお客が入っていた。

ひとりだけど4人掛けのテーブルにすわらせてくれた。

メニューには1000円を切るそばもたくさんあったが、鴨つけそば(税抜950円)を注文した。

荏原町の桂庵の鴨つけそば

鴨つけそば

新そばのシーズンなのでずっと食べたいと思っていた。
ついに食べることができた。

そばの香りは面白くて、けっしてイメージするようないい香りはしない。

なんと表現したらいいかわからないような土からにじみ出てきたような不思議なにおいがする。

でもそれはある種フレッシュなにおいで、これを嗅ぎ、味わうところに新そばを楽しむ価値があるのだろうと思う。

そばの香りはさまざまなので、また別のそば屋でも新そばを味わってみたい。

さて、かんじんの鴨つけだしは、期待したとおりのおいしさだった。鴨にはしっかり脂身がついており、そこから香り高い鴨の油がにじみ出している。

鴨肉はたくさん入っていた。

今はネギもおいしくなっているので、新そばとともに、全体的にとてもおいしい鴨つけそばだった。

思い切って桂庵に入ってよかった。

そば膳処 桂庵(かつらあん)の食べログ情報

-ひとりランチ, そば

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

寿し常の海鮮丼

寿し常/成増

14時すぎにひとりランチ。東武東上線・成増駅構内を歩いていると寿司屋があり、しかも週末の寿司屋にしてはめずらしく店内が空いていたので入った。 しばらく刺身を食べていなかったので、魅力的な海鮮丼(税抜1 …

ガンジーのカリカスペシャルセット

ガンジー/練馬

東武ストア練馬豊玉店に行ったときに近所でランチできる店をさがした。 13時すぎ。あまり選択の余地はなくインドカレー屋があったのでそこに入った。とても蒸し暑い日だったのだが店内のエアコンが切ってあり驚い …

ウインキー/八幡山

八幡山駅でランチ 初めて降り立つ京王線の八幡山駅付近でランチをとれる店をさがした。飲食店自体はたくさんある。行きたい店もたくさんある。しかし、残念ながら、そこまで腹ペコではなかった。朝、松屋で牛丼ミニ …

牛ロースカツを縦に並べた図

京都 勝牛/蒲田

どしゃぶりの日、ランチに出たはいいけど傘を持ち忘れてしまった。そこで屋根のある場所からいちばん近いところにあって、おいしそうな店に目をつけて飛びこんだ。京都 勝牛。何年も前から食べたいと思っていながら …

櫻子の本日のお決まり

櫻子/成城学園前

平日13すぎに成城学園前駅の付近でひとりランチできる店をさがした。 建物入口の看板を見て、たまには世田谷な雰囲気(?)のランチを食べてみようと思った。 本日の「おきまり」 このお店は櫻子という名前の甘 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com