なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

生活 健康

減塩したら小顔になった

投稿日:2019年11月12日 更新日:

減塩したら小顔になった

会社の健康診断で血圧が150/110でD2と判断された。要精密検査。

高血圧と診断されたのは人生初だった。

最大の原因は塩分のとりすぎと思われた。

それで再検査にむけて減塩生活を開始した。

2週間ほど続けたある朝、鏡にうつった自分の顔がとてもスッキリして見えた。

最初、睡眠をしっかりとったためかと思ったが、よく見ると顔がひとまわり小さくなっていて、今までよりも目がパッチリして見える。

減塩したらむくみがとれてやせたことを家族に話すと、「小顔になったね」と認めてくれた。

昔から自分の顔を鏡で見るのが大嫌いで、できるだけ鏡を見ないようにしていたが、初めて鏡を見るのが楽しみになった。

『これが自分の本当の顔だったんだ・・・』と、新発見をした気分だ。

最近中年太りが気になって『やせたい、やせたい』と思っていたが、減塩=ダイエットという発想はなかった。

ケガの功名という感じ。

こんなにかんたんにやせられるなんて、みんなにも教えてあげたい。

高血圧の原因と対策

高血圧への対策をスマホで調べると、まず減塩があげられている。

逆に考えれば、塩分をとりすぎたから高血圧になったといえる。

これは自分には100%あてはまる。

朝食はおにぎり1個とか(食塩摂取量1g)
昼食は外食でラーメンとか(食塩摂取量6g)。
夕食は例えば肉野菜炒め(食塩摂取量6g)。

合計13g。

理想的な食塩摂取量は1日5-6g。

そんな数値になっていたとはつゆ知らず。

顔も(たぶん体も)むくみっぱなし。

今はかなり薄味の食事をしている。

家では減塩醤油(40%減塩タイプ)。

外食ではラーメンをたのまない。スープ/つゆは飲まない。

お気に入りの減塩メニューは寿司や海鮮丼。

醤油ひかえめでもとてもおいしい。

やればやったで減塩生活はそれほどむずかしくなかった。

今回健康診断で高血圧と診断されて、塩分のとりすぎに気づくことができて本当によかった。

なによりも小顔になったのがいちばんうれしかった。

関連記事:高血圧のその後

-生活, 健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

高卒の国家公務員の給料を調べてみた

寝つけない夜に暗闇の中でいろいろ考えているうちに、ふと昔のことを思い出した。 20年以上前に結婚したての頃は、今思えば何年間も夫に定職がなかったために、父親が生活の心配をしてときどき仕送りをしてくれた …

看護師

協会けんぽから「減額のお知らせ」が来たけど返金されなかった話

11/3に協会けんぽから「医療費のお知らせ」が届いた。 7/6に調剤薬局で支払った医療費に対する減額のお知らせのようだった。 医療費のお知らせを受け取るのは初めてだったので、どうしたらいいかまったくわ …

そのままハトムギエキス(ヨクイニン)

ヨクイニンぜんぜん効果ない

効果ゼロだったヨクイニン 加齢で首にぶつぶつができて、鏡を見るとゲンナリする。 なんとかしたいと思っても、シミと同じでかんたんには消せない。 首のぶつぶつで悩んでいる人は多いらしく、ぶつぶつ対策用の商 …

Galaxy S9 SCV38に機種変更した

はじめに 最近新しいアプリをダウンロードしようとしてもスマホが古すぎて対応しておらず、やりたいことをやれずに我慢することが増えてきた。 そんなとき家族がシェアサイクルのPiPPAのステーションが近所に …

社会保険料を安くする方法

社会保険料が高くて払えない コロナで前の仕事がなくなって、今の会社にパートとして入って1年が過ぎた。 仕事というのはパートにしても、勤務期間が長くなればなるほど、自然に勤務時間が増えていくものだと思っ …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com