なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

健康

ついに腰痛になった

投稿日:2019年2月7日 更新日:

はじめての腰痛

若い頃から健康だけがとりえだったのに、よる年波に逆らえず、各部に不具合が発生している。

古いなじみは首肩の凝りで、緊張症の友人だ。
マッサージに通ったりして治そうと努力したけど日々凝りの種が生まれているのできりがない。
できるだけ休養をとり、リラックスする。
できるだけ緊張しないように発想を転換するとか?

今年に入ってからの気がかりは腰の痛みだ。
まだ水面下に潜んでいる状態。
ときどき腰の後ろの真ん中がズキズキする感じがある。

同時に気になるのが右足のひざの違和感と右足のしびれだ。ずっとじゃなく、ときどき発生する。

立ち仕事なので「歩けなくなったらどうしよう」と心配になる。

誰に相談したらいいのかもわからない。
信頼できるマッサージ師がいればいいのにと思う。
あるいは行くべきは病院なのか?

腰痛の原因を調べてみた

ひどくなってからでは治すのが大変なので(お金もかかる)、とりあえず今できることはと考えて、インターネットで腰痛について調べてみた。
なにしろ初めての腰痛なのだ。

似たような症状が見つかった。
それによると筋膜性腰痛だ。

ようは首肩凝りと同じ仕組みで、同じ姿勢を長時間続けること(座り続けor立ち続け)、緊張により筋肉が凝り固まることが原因みたいだ。この症状が悪化するとぎっくり腰になる。

未知の難病ではないとわかって安心した。
首肩の凝りが全身に広がっているイメージだろうか?

腰痛の原因

冬は一般に体の各部が凝りやすいようだ。
寒さで筋肉がちぢこまる。
体に余計な力がかかってしまう。

また、試食販売の職場である食品スーパーはまるで冷蔵庫のような場所だ。
開放型の冷蔵ケースや、悪くすると冷凍ケースがあちこちで冷気をはなっている。
体が冷えがちな職場である。

この冬は、多くの同業者から「腰が痛い」という声を聞いた。
軽い腰痛からギックリ腰やヘルニアまで、聞いてるこっちが不安になる。
腰痛はマネキンの職業病なのかも。

腰痛のテニスボール療法

以前マッサージ店で、テニスボールを凝った場所に置いて横たわると指圧の役割をして痛みが和らぐ、と聞いた。
さっそく百均でボールを購入して試してみた。
そのとき凝っていたのは肩だったので、肩の下にテニスボールを入れて寝ると、ボールが体に食い込んで痛かった。
とてもそのまま寝てられないのでやめた。

今回インターネットで腰痛の治療法を調べているときに、同じようにテニスボールの治療法をすすめている人がいた。
さっそく腰に試してみた。
腰の場合は痛くなく、ほんわり気持ちいい。
気が向いたときにテニスボールを敷いて寝たりしている。
(※その後、腰痛は痛みがなくなり、ほとんど気にならなくなっている)

腰痛のストレッチ療法

腰痛の治療法としては、同じ姿勢をキープすることが腰痛の原因なのだから、腰痛周辺の部位を動かして柔軟性をとりもどすことが必要。つまり要ストレッチだ。

自分の体にストレッチが必要なことは首肩凝り時代からわかっていた。
ときどきやってみたが絶対に続かない。

ところで、自宅でこの記事を書きながら洗濯をしていた。先ほど洗濯が終わったので、途中でスマホを置いて洗濯物をベランダに干しに行った。

そこで、「ながらストレッチ」というのを思いついた。
洗濯を干しながらストレッチをする(私はベランダに立たず、部屋から手をのばして洗濯を干すタイプだ)。
まずシャツなどのシワをバサバサ振ってのばしながらアキレス腱ストレッチ。ついでに上半身を横に曲げたり、斜めにひねったり、前屈、背筋をのばしたり。
まるで一人で洗濯を干しながらダンスを踊っているかのよう。
ストレッチなんて単調で、単独ではやってられない。

ながら行動-番外編

ついでに他の「ながら行動」もご紹介。
洗濯をするのが面倒なとき、他のことをしながらついでになんとなく始めてみる。
歯をみがき「ながら洗濯」。
そもそも3分くらいで歯をブラッシングしてすぐに水で口をすすいだのでは、せっかくの歯みがき粉の多種多様な効能が発揮されないような気がする。
だから最低でも10分間くらいは歯に歯みがき粉をつけっぱなしにしていたほうがいいのでは?
でも10分間、洗面所の鏡に向かってブラッシングし続けるのは退屈なので、歯をみがきながら洗濯物の仕分けとか、洗濯ネットに入れたりとか、洗濯機のボタンを押したりとかをする。
そうすると気がまぎれて、どちらの作業も面倒くささや退屈度があやふやになる。

「ながら家事」といえば、アメリカの連続ドラマシリーズのDVDを見ながら皿洗いをするのが好き。
現代風のシステムキッチンならテレビを見ながら洗い物ができると思うけど、築50年のマンションではシンクの前には壁しかない。
天井についた戸棚の下に鍋やボールを置くためのラックが取り付けられている。
最近はそこにノートパソコンを置いてDVDを見ながら皿洗いをするのがマイブーム。
それまでは後ろにあるテーブルのパソコンでDVDをかけて振り向いてみながら皿を洗っていたが、首が疲れたので前上映に変えた。
イヤホン・ヘッドホンをつけるとさらにドラマの世界にのめり込めるのでおすすめ!
いま見ているのは『メンタリスト』。

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

銭湯のすすめ

マンションで風呂を楽しむ 都会のマンション暮らしだと風呂はシャワーですませることが多くなる。 でも清潔さを維持するだけではなく血行を促進してより健康的になりたいなら、やはり面倒でも浴槽に湯をはって体を …

体が水分を吸収しない

水分をとらなくても生きられる? 1年前の4月8日に心臓弁膜症の手術を受けた。 その際、病院で生まれて初めての水分制限を経験した。 手術前後はほとんど水分がとれなくて、狂おしく喉が渇いた。 水分=血流が …

睡眠

問題を解決しない夜

夜眠れない原因 夜眠れないことがずっと深刻な悩みだった。 原因は神経質で緊張症な体質だと思う。 これは生まれつきと生育環境によるもので今さら治らない。 暗闇の中で何時間も眠れないとひまだ。 しかたない …

首筋・後頭部が痛い

後頭部の痛みがあちこち移動する 少し前から、これまで経験したことのない頭痛に悩まされている。 頭がズキズキして、頭を上げていられないような、働くのが苦痛なあの頭痛ではない。 最初は後頭部の左下に鈍い痛 …

存在しない青い光が写った

朝と夜を間違える

ある日、夜の9時半に「銭湯に行こう」と思い立った。 夫が会社から帰宅して晩ごはんが10時半〜11時くらいに始まるだろうか? 今夜のおかずはカツオのたたきで、薬味も全部大皿に盛って冷蔵庫に入れてある。 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com