なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

健康

耳の後ろの変なしこり

投稿日:2019年2月28日 更新日:

耳の後ろにかたいでっぱりを発見した

日曜日の夜に、右耳の後ろに変なしこりを見つけた
耳と頭と首のちょうど境目のあたりだ。
小さくてぐりぐりしている。
痛みは感じないけど、骨のようにとてもかたく原因は見当もつかず気持ちわるい。

↑耳の後ろのしこり

さわった感覚だとまん丸だけど、写真で見るとしこりは細長く見える。

しこりの原因をしらべた

インターネットでしらべてみた(→「耳の後ろのしこり」に関するウェブサイト)。
3つくらい選択の可能性がある。
いちばん問題なさそうなのがあてはまりそうかも。
→ リンパ節炎
外部からバイキンが入って、それを撃退している状態が、外から見ればしこりになる。

耳鼻咽喉科でしこりをみてもらった

ちょうど月曜日は休日で、鼻水とくしゃみが出始めたので、耳鼻咽喉科に花粉症の薬をもらいに行く予定だった。

ネット上の同じようなしこりができた人たちの一部は耳鼻咽喉科で診てもらっていたので問題ないと思う。

先生の診断は、内部で炎症を起こしているというものだった(自己診断と同じ)。
押したら痛いでしょ」と、言われた。
セフジトレンピボキシル100mgを処方された。
集中的に薬を飲んで敵(バイキン)をやっつける作戦のようで「薬をしっかり飲むように」と、薬局で言われた。

耳の後ろのしこりがきえた

5日分のセフジトレンピボキシル100mgが処方された。最初は飲み忘れもありなかなか変化が見られなかったが、結局5-6日でしこりは消えた

↓しこり発見時の写真

耳の後ろのしこり

↓抗生物質を5-6日飲んだらしこりが消えた

しこりが消えた!

原因特定の参考にしたウェブサイト

健康関連記事:ナイロン・ポリウレタンのブラでかぶれた

体に関する雑談

バイキンというのは、いま初めて体内に侵入したわけではなく、たぶんときどき侵入を企てている。
通常は私の免疫力が一瞬で撃破するのだか、疲労が蓄積して免疫力が低下することで、今回のような大がかりな決戦に発展したのだろうと思う。

自分の免疫力だけでは敵をやっつけられないので抗生物質という最新兵器に援護してもらうイメージ。

たかが炎症といっても、高齢者が肺炎になればそれが命取りになるのはよくあることだ(うちの祖父も肺炎だった)。

目には見えないけれども、私たちの体は常に外部の敵と戦っている。

基礎体力を上げるには、基本的な、原始的な部分を強化するのが重要だ。
食事、睡眠、運動。

なにかがおかしいと思ったら、まずバカバカしいほど原始的な部分について再確認してみるといいと思う。
食事、睡眠、運動。

原始的な部分は、だれもが自分で改善するよう努力できる。
案外いろんな複雑に見える問題の根っこにはシンプルな原因が横たわっている。

私たちが生きている世界がとても複雑になっているので、自分の体についても複雑に考えすぎてしまいがちだが、体はまるで世界から取り残されたかのように原始的なままだ。
そのことをついつい忘れてしまう。

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

池袋スポーツセンター

池袋スポーツセンターで泳いでみた

東京で泳げる場所は? 猛暑の夏、10年ぶりに海水浴に行った。 逗子のビーチは暑すぎず寒すぎず、ほどよい込み具合だった。 設備はバッチリ整っていて、快適なことこの上なかった。 浮き輪をつけて海にただよっ …

がんを悪化させない試み

ステージ4の緩和ケア医が実践するがんを悪化させない試み/山崎章郎

副作用の少ないがん治療法 書評を読んで面白そうだと思ったのでAmazonで買った。 実際に読んでみると本当に面白かった。 私はまだがんになっていないが、がん家系なのでいつかきっとなると信じている。 が …

コロナ中の花粉症対策

コロナが流行って以来一度も病院を利用していない。 だが花粉症だけは例外になるかもしれない。 ほとんど毎年花粉症の薬をもらいに行っている。 以前、花粉症で病院に行かなかった年、私は某社員食堂で働いていた …

花粉と闘う(かなり軽症)

今年は花粉が早く激しく飛んできた。 世間では花粉との闘いは2月下旬に始まっただろうか? 私はスロースターターなのでのんびり花粉が効いてきて3月初旬に戦闘を開始した。 症状は軽めで鼻水が断続的に、くしゃ …

コロナ第2波の前後

久しぶりの外飲み 6/15(月)-6/21(日)の週は、東京のコロナ感染者数が1日平均30人台だった(*東京都の発表データ参照)。 「コロナはもう終わりかも」と思い、3か月以を上自粛していた外食を久し …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com