なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

健康

立春にしもやけ

投稿日:2023年2月7日 更新日:

左足指のしもやけ

人生初のしもやけが足にできた。

少し前から左足の爪を切るときに中指がいつもよりも赤くてちょっとふくらんでいる気がしていた。

ちょうど立春の頃に、仕事中、足がかゆくて仕方なくなった。

耐えられないほどのかゆみだが、靴の中のことだし我慢するしかない。

30分くらい苦しんだが、いつの間にかかゆみはやわらいだ。

でもまた次の日も、仕事中にしもやけがかゆくなった。

我慢していたら、かゆみはやわらいだ。

しもやけをなんとかしないといけないので、インターネットで治し方を調べてみた。

とても役に立つウェブサイトが見つかった。

ユースキンの肌育研究所

検索結果のうち、家にユースキンがあるので、ユースキンのウェブサイトを開いてみた。

やっぱりユースキンがしもやけに効くようだ。

しもやけの原因

しもやけの原因は血行不良だそう。

寒いので厚手の靴下を2枚はいて立って働いていた。

最近、仕事用のスニーカーを買いかえたのだが、前はいていたものよりも少しきつい気がする。

それもあって、足指が長時間スニーカーの中で圧迫されて、血行が悪くなり、しもやけになってしまった。

しもやけは真冬よりも、寒さがやわらいできた頃にできるみたいだ。

昼と夜の温度差が10度以上あるようなときに。
つまり、まさに今。

また、汗をかいたりそれを放置すると体温が下がって血流が悪くなるという。

これは自分に該当するかわからない。

しもやけの治し方

  1. 保温する(しもやけ予防)
  2. 靴の中にスペースをつくる(血行不良の回避)
  3. ユースキンを塗る(血行改善)
  4. 湿気を断つ/濡れたら拭く(体温低下防止)

対処方法がわかったので、とにかくやってみよう。

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夜のランナー

夜、走るのが楽しくて

ダイエットが失敗でも 10日後に健康診断があるので、すこしでも体をしぼろうと思った。 ダイエットの方法としては、 (1)間食しない/甘いものを食べない (2)夕飯のカロリーを抑える(和食中心) (3) …

睡眠

疲れがとれないのはがんのサイン?

父方の祖母ががんで、父親もがんにかかって(その後10年以上元気に暮らしているが・・)、私もいずれはがん家系の運命をたどると信じている(悲観的な性格)。 7年前に働いていた職場の同年代の女性が、がんにな …

スーパーで買い物

コロナで仕事がキャンセルされた

コロナで仕事がキャンセルされた スーパーでの試食販売の仕事にもコロナウイルスの影響が出始めている。 最初にキャンセルの連絡があったのは2月18日(※このとき「コロナウイルスのためキャンセル」と言ってい …

髪の毛を結んで引っぱったイボ

首のイボを爪切りで切り取った

<<失敗例1>> 加齢による首のイボが嫌でしかたない。 塗るタイプのヨクイニンは効かなかった。 つぶぽろん ナイトパッチも効かなかった。 効かないことにムカついて、イボを引っぱ …

花粉と闘う(かなり軽症)

今年は花粉が早く激しく飛んできた。 世間では花粉との闘いは2月下旬に始まっただろうか? 私はスロースターターなのでのんびり花粉が効いてきて3月初旬に戦闘を開始した。 症状は軽めで鼻水が断続的に、くしゃ …