なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

健康

立春にしもやけ

投稿日:2023年2月7日 更新日:

左足指のしもやけ

人生初のしもやけが足にできた。

少し前から左足の爪を切るときに中指がいつもよりも赤くてちょっとふくらんでいる気がしていた。

ちょうど立春の頃に、仕事中、足がかゆくて仕方なくなった。

耐えられないほどのかゆみだが、靴の中のことだし我慢するしかない。

30分くらい苦しんだが、いつの間にかかゆみはやわらいだ。

でもまた次の日も、仕事中にしもやけがかゆくなった。

我慢していたら、かゆみはやわらいだ。

しもやけをなんとかしないといけないので、インターネットで治し方を調べてみた。

とても役に立つウェブサイトが見つかった。

ユースキンの肌育研究所

検索結果のうち、家にユースキンがあるので、ユースキンのウェブサイトを開いてみた。

やっぱりユースキンがしもやけに効くようだ。

しもやけの原因

しもやけの原因は血行不良だそう。

寒いので厚手の靴下を2枚はいて立って働いていた。

最近、仕事用のスニーカーを買いかえたのだが、前はいていたものよりも少しきつい気がする。

それもあって、足指が長時間スニーカーの中で圧迫されて、血行が悪くなり、しもやけになってしまった。

しもやけは真冬よりも、寒さがやわらいできた頃にできるみたいだ。

昼と夜の温度差が10度以上あるようなときに。
つまり、まさに今。

また、汗をかいたりそれを放置すると体温が下がって血流が悪くなるという。

これは自分に該当するかわからない。

しもやけの治し方

  1. 保温する(しもやけ予防)
  2. 靴の中にスペースをつくる(血行不良の回避)
  3. ユースキンを塗る(血行改善)
  4. 湿気を断つ/濡れたら拭く(体温低下防止)

対処方法がわかったので、とにかくやってみよう。

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

はり100本 鍼灸で甦る身体(竹村文近著)

肩凝りとのイタチごっこ 20代の頃から肩凝りが気になって、マッサージや指圧を利用していた。施術者によって、凝りがとれて肩が軽くなったり、身体が楽になったりする。でも結局、ほどなくまた肩の凝りがたまって …

スーパーで買い物

花粉症に苦しんだお客さん

花粉症に紅茶!? 某スーパーで試食販売していたとき、お客さんが昔々、花粉症で苦しんだ話をしてくれた。 お客さんが飲んでいる紅茶の話がきっかけだった。 お客さんは紅茶の茶葉を買って、湯をそそいで紅茶をい …

減塩しょうゆ

減塩したら小顔になった

減塩したら小顔になった 会社の健康診断で血圧が150/110でD2と判断された。要精密検査。 高血圧と診断されたのは人生初だった。 最大の原因は塩分のとりすぎと思われた。 それで再検査にむけて減塩生活 …

ラー油化した鯨油

尻からラー油事件

夜、仕事から帰ってトイレに行って水を流すとき便器の水にラー油が浮いていて驚いた。 お昼に中華料理屋さんでカウンターの上に置いてあったラー油をレバニラにかけて食べたが・・・ だが、今までラー油を食べても …

花粉と闘う(かなり軽症)

今年は花粉が早く激しく飛んできた。 世間では花粉との闘いは2月下旬に始まっただろうか? 私はスロースターターなのでのんびり花粉が効いてきて3月初旬に戦闘を開始した。 症状は軽めで鼻水が断続的に、くしゃ …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com