ひとりで恵方巻を丸かぶり
投稿日:2023年2月8日 更新日:
初めての丸かぶり
2月3日は節分だった。
スーパーに行くと、店内で手作りした恵方巻が販売されていた。
手作りの物に弱いのでついつい1本買ってしまった。
税抜640円だった。
たまたまこの日は夫が実家に帰っていて留守だった。
ひとりで初めての恵方巻の丸かぶりに挑戦した。
ひとりの方が恥ずかしくなくてやりやすい。
今年の方位は南南東(微南)だという。
方位磁針をテーブルに置いてチラ見しながらスタンバイ。
スタートで、もぐもぐ食べる。
完食。
恵方巻は昔ながらの巻き寿司で、カニカマ、シイタケ、玉子焼き、キュウリ、かんぴょうなどが入っていた。
味は期待したほどではなかったが・・・
「手作り」=「おいしい」とは限らないのだ。
幸運を拾いあげ記録する
年が明けて、ふと思いついて、今年あった小さな良い事をスマホのメモ帳に記録することにした。
正確にいえば、良い事と悪い事を。
日常生活では嫌な事があると、ついついそのことをしつこく考えがちになる。
良い事については一瞬よろこんで、すぐに流してしまいがちだ。
嫌な事のインパクトが強すぎて『自分の人生にはツキがない』と思い込みがちなネガティブ思考だが、本当にそうなのだろうか?
メモ帳に良い事と悪い事を記録して年末に眺めれば『自分の人生も捨てたものではない』と思えるかもしれない。
2023年が始まってまだひと月強だが、すでにかなりの数のラッキーがメモ帳に記録されている。
実は昨年末から、通常起こらないような幸運が舞い込んだりもしている。
不幸については、夫が風邪をひくとか、そんな感じで自分にはまだ起きていない。
この調子で、今年はできるだけ多くの幸運を拾いあげて記録していきたいと思う。
執筆者:椎名のらねこ
関連記事
-
-
ケバブが食べたい 先日、新大久保のイスラム横丁にスパイスを買いにいったとき(「スリランカ人からスリランカカレーの作り方をおそわった」参照)、首尾よくスパイスを買いそろえたあとでケバブ屋さんが目についた …
-
-
ワンランク上の豆腐サラダ 職場のおじいさんから豆腐サラダのレシピを教わった。 豆腐サラダはつくったことがあるが、今回のポイントは、豆腐サラダに茶そばと天かすを入れることだ。 これは一般の主婦の発想には …
-
-
肉食人口が増えている 昔に比べると今の人は肉食だ。 若い人ほど肉食度が高いようだ。 私もどちらかといえば肉食だ。 本当は「今夜は肉が食べたい」と思う日と「魚が食べたい」と思う日は同じくらいだ。 でも今 …
-
-
池袋の中国系スーパー「友誼商店」 以前、池袋駅北口(西)にある中国系スーパー「友誼商店」の存在を知り、中華食材を買いに行った。 豆板醤など10点ほど商品を購入し、ことのほか気に入ったのが紹興酒だった。 …
