なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ 飲食

中華料理店はツケがきく?

投稿日:2023年7月1日 更新日:

6月の最終日。

ランチタイム。

晴れていればいつもスーパーでお弁当を買って公園で食べるのだが、この日は雨模様。

雨の日はだいたい職場近くの中華料理店に行く。

歩いて5分くらい。

今日は木耳と豚肉の卵炒めを注文した。

ご飯、中華スープ、杏仁豆腐がついた定食で税込750円。

ここの料理はどちらかといえば薄味なので気に入っている。

澄んだとろみのある中華スープもほとんど味がついてないほど薄味だ。

食べ終わって会計しようとして、ドキッとした。

カバンの中に財布が入っていないのだ。

まさかと思ったが、本当に入っていない。

職場で脱いできたエプロン(制服)のポケットに入れっぱなしにしてきたらしい。

一瞬すごくあせったけど、大丈夫だと思った。

私はこの中華料理店に1年以上通っている。

最近はちょっとメニューに飽きて頻度が減ったけど、雨の日は2日続けてランチを食べにいくこともあるし、週2のペースで通っていた時期もあった。

いつもホールを担当している中国人の女性にはしっかり顔をおぼえられているし、彼女自身が私が勤めている店の客でもあるのだ。

だから「職場に財布を忘れたので、取ってきてもいいですか?」ときいた。

すると彼女は意外なことに、「ううん、そんなこと大丈夫。次に来たときでいいから」というのだ。

確かに私は職場も知られていて食い逃げはできないが、財布を取りに引き返す時間はギリギリあるし、きっちり支払いを済ませてしまったほうがいいのではないか、と日本人なら思うのだが・・・

不思議なことに、彼女はこの件をぜんぜん嫌がったり、迷惑に思ったり、困惑したりしていない。

逆に、今まで見たことがないくらいのとても優しい微笑みを浮かべながら私にツケを積極的にすすめるのだ。

その好意をかたくなに断るとかえって失礼にあたると感じたので、「じゃ、次に払うね」と、彼女に合わせてカジュアルに応じて店を出た。

これまで経験したことのない対応で、つくづく中国人は鷹揚だ(大陸的?)だと思った。

その店には「香港料理」という看板がかかげてあり、点心も出している。

香港の人なのだろうか?

メニューに客家料理があったので、客家なのかなと思ったこともある。

彼女のおかげで中国人に対するイメージがぐんと良くなってしまった。

 

-ひとりランチ, 飲食

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

受楽のエビそば

受楽/石神井公園

ゆとりのある店内 石神井公園駅前の大変便利な場所にある中華料理屋さん。 2度目のひとりランチ。前回なにを食べたかは覚えていない。お客が2組だけでとても静かでゆったりとした贅沢な時間を過ごした記憶がある …

ときわ台あさひ庵のポークソテー

あさひ庵/ときわ台

あさひ庵/ときわ台東武ストア前野町店のそばにある和洋中華料理店(!!)あさひ庵でひとりランチした。 セットメニューがこのときピンとこなかったので、単品でポークソテー(税抜900円)と白飯(税抜200円 …

豚のしゃぶしゃぶおろし御膳

リータンタンカフェ/大島

ダイエー東大島店の4階にある中華料理店。 店名と内容がちがって、いわゆるカフェではない。 店の前に値札つきのサンプルが置いてあるのであらかじめメニューを検討することができる。全体的に高め。 ヘルシーで …

ウインキー/八幡山

八幡山駅でランチ 初めて降り立つ京王線の八幡山駅付近でランチをとれる店をさがした。飲食店自体はたくさんある。行きたい店もたくさんある。しかし、残念ながら、そこまで腹ペコではなかった。朝、松屋で牛丼ミニ …

スリランカ人からスリランカカレーの作り方をおそわった

インドカレーを自作したい 私はインドカレーが好きで、外食もするし、インドカレーの料理本を買って自分で作ってみたこともある。 だが、お店のカレーのようにおいしく作れたことが一度もない。 カレーというより …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com