なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ ラーメン

いのこ/地下鉄赤塚

投稿日:2022年10月15日 更新日:

職場の人からおそわって赤塚の「いのこ」にラーメンを食べにいった。

地下鉄赤塚駅から5分くらい歩くと到着した。

お昼時をさけて14時頃をねらったが、店には人(学生たち)が出入りしてにぎわっている様子。

入店すると待つように言われたので、すわって待った。

目の前のカウンターに置かれた空のラーメンどんぶり2個が片づけられ、カウンターは念入りにアルコール消毒され、水の入ったコップが置かれた。

おすすめされた「あさりバターの塩ラーメン」の並(850円)を注文した。

麺は細麺か太麺を選べる。

ネット上ですすめられていた細麺を注文した。

そんなに待たずにあさりバターの塩ラーメンが出てきた。

スープが白くて、ちょっとあぶくが立っている感じ。

バターが入っているとわかっているので、スープが絶対おいしそう。

カウンターに置いてあるレンゲでまずスープを飲んでみた。

バターとミルクがまじったようないい味がする。

もう一気にぜんぶ飲み干してしまいたくなるくらい魅力的な味。

でもこれはラーメンだから細麺も食べてみよう。

細麺はかなり細くて角ばっていて、ちょっと硬い。

次回はやわらかめにゆでてもらおうと、食べ終わったときに決めた。

青ネギと大きめの海苔3枚とほうれん草(海苔入り?)がデフォルトでトッピングされている。

あさりはスープの中に沈んでいる。

でも食べすすめているうちに、麺に絡まったり、レンゲに乗っかったりして次々あらわれてきた。

小さめのあさりが大量に。

最後の1個までレンゲですくってきっちり食べた。

最初はスープのミルキーな甘みが印象的だったが、食べ終わる頃にはだいぶ口の中がしょっぱくなってきた。

家の冷凍庫にあさりのむき身が入っているので、あさりバターの塩ラーメンを再現できないかと考える。

バターはある。

牛乳を買ってくる。

あとは、あさり以外に突出したダシの味がしない気がする。

豚でも鶏でも煮干し、かつお節でもなく、使うとすれば昆布ダシなのか?

それとも中華や和風のダシはいらなくて、少量のコンソメを入れたほうがいいのか?

でもコンソメの匂いはなかったので、顆粒の鶏ガラスープでも入れてみる?

あさりバターの塩ラーメンのスープは、完全に一般のラーメンの枠から外れていて、洋風のスープの味だけど。

クラムチャウダーに近いはずなのに違う味わいで、クラムチャウダーほど複雑な風味はなく、さらっとした食感。

あさりバターの塩ラーメンは、バターミルクのスープに中華麺が入ったおいしい食べ物だった。

いのこは穴場なのでラーメン好きな人にぜひ行ってほしい。

いのこ赤塚店の食べログページ

<<いのこ赤塚店のメニューの一部>>

↓↓↓ いのこラーメンメニュー

↓↓↓ いのこつけ麺メニュー

↓↓↓ いのこおつまみメニュー

※他にも期間限定メニューなど多数あり

<<追記>>

2024年3月2日に再訪。

醤油ラーメンを食べた

こちらもコクのあるクリーミーなスープでとてもおいしかった。

オリジナルな旨さのラーメンを提供してくれるいのこはおすすめ!

<<あさりバターラーメンを作ってみた>>

牛乳を鍋に入れて温め、解凍したあさりのむき身を入れてぐつぐつ煮る。

顆粒状の鶏ガラスープを入れる。

味見すると薄いので、家にあった市販の煮干しスープを少し加え、バターも入れる。

麺をゆでて丼に入れ、スープを注ぐ。バターの風味が薄かったので追いバターをトッピング。完成。

食べた感想:いのこのあさりバターの塩ラーメンとは全然ちがう。あの得も言われぬミルキーなコクと風味がない。温めた牛乳を飲んでいる感覚に近く、失敗作だ。

関連記事:コーヒータイム/地下鉄赤塚

-ひとりランチ, ラーメン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

牛肉とピーマン細切り炒め

来来軒/赤羽

赤羽でひとりランチ。 赤羽は飲食店が多くて歩いているだけでワクワクする場所だ。 もともと好きな街で清野とおる著『東京都北区赤羽』にもはまった。 彼が描いたポスターを見ると懐かしい。 個性的な飲食店がふ …

成都の五目タンメンセット

成都/東高円寺

成都の五目タンメンセット オオゼキ東高円寺店ちかくの四川料理店「成都」でひとりランチ。 ダイエット中なので、五目タンメン(750円)単品をたのんだつもりが、ボリュームたっぷりのセットがでてきた。 五目 …

ウインキー/八幡山

八幡山駅でランチ 初めて降り立つ京王線の八幡山駅付近でランチをとれる店をさがした。飲食店自体はたくさんある。行きたい店もたくさんある。しかし、残念ながら、そこまで腹ペコではなかった。朝、松屋で牛丼ミニ …

池袋の友誼商店で食事をした

池袋の中国系スーパー「友誼商店」 以前、池袋駅北口(西)にある中国系スーパー「友誼商店」の存在を知り、中華食材を買いに行った。 豆板醤など10点ほど商品を購入し、ことのほか気に入ったのが紹興酒だった。 …

ニキベーカリーのハンバーガー

ニキベーカリー/綾瀬

ニキベーカリー(パン屋) 綾瀬駅前で朝食を食べようと思った。 牛丼屋、ファミレスは少し重く感じたので、ニキベーカリーでパンを買って食べることにした。歩き食いでもいいと思ったが、パン屋の中に併設のカフェ …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com