なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ

京都 勝牛/蒲田

投稿日:2019年6月16日 更新日:

どしゃぶりの日、ランチに出たはいいけど傘を持ち忘れてしまった。そこで屋根のある場所からいちばん近いところにあって、おいしそうな店に目をつけて飛びこんだ。京都 勝牛。何年も前から食べたいと思っていながら、いつも店の前に行列ができているのであきらめ続けていた店だ。

14時すぎの店内はガラガラだった。讃岐うどんチェーンを思わせる飾り気のない調度なのだった。脂が少なめの牛ロースカツ膳・並1380円(+税)を注文した。

勝牛の牛ロースカツ膳

勝牛の牛ロースカツ膳

牛ロースは【赤】、牛リブロースは【白】と呼ばれている。ロースのほうが赤身主体で、リブロースのほうが脂肪が多く脂っこいらしい。両方味わってみたい人には「牛リブロースカツ 牛ロースカツ京玉膳」1480円(+税)がおすすめ。

トンカツよりもいろんな食べ方を楽しめるようにメニューが念入りに組み立てられている。

基本調味料は3種類(1.だし醤油+わさび 2.山椒塩 3.ソース)。
さらにみそ汁の他にカレーつけ汁がついている。
カレーはそば屋のカレーに似た和風タイプ。そば屋のカレーよりも味が薄めなので、牛カツにだし醤油orソースをつけてさらにカレーにつけたり、かけたりすると味が締まっておいしくなる。

「京玉」という半熟温玉もウリらしい。メニューによってついてたり、ついてなかったりする。牛ロースカツ膳にはついていなかったが、デフォルトの麦ごはんにかけて卵かけごはんを楽しむことができる。
他に変わったアレンジはカレー茶漬け。麦ごはんにカレーつけ汁とお茶をかけてわさびをそえるとさっぱりシメられるそう。
ただ夏場は冷たいお茶しか手元にないので冷茶漬けになるんだろうか? それともわざわさ声をかけて熱いお茶をもらうのか?

麦ごはん、赤だし、キャベツがおかわり自由というのはポイントが高い。大食いの人にとってはパラダイスだと思う。

入口に牛カツは30秒で揚がると書いてあった。ほんとにトンカツと比べると出てくるのが早かった。

ただし牛カツのサイズはトンカツよりひとまわりも、ふたまわりも小さい。

牛肉は豚肉よりも肉の味が濃いので物足りなさはなかったけど、ビジュアルの心細さはある。

結論としては、同じくらいの金額ならば、トンカツ定食よりも、牛カツ膳のほうが満足度は高そうだ。

牛ロースカツを縦に並べた図

牛ロースカツを縦に並べた図

京都 勝牛の食べログ情報

関連記事:九州とんこつ 一基/蒲田

-ひとりランチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

いのこ赤塚店

いのこ/地下鉄赤塚

職場の人からおそわって赤塚の「いのこ」にラーメンを食べにいった。 地下鉄赤塚駅から5分くらい歩くと到着した。 お昼時をさけて14時頃をねらったが、店には人(学生たち)が出入りしてにぎわっている様子。 …

海鮮とチンゲン菜オイスター炒め

新中華/国分寺

国分寺駅前の多喜窪通りにある中華料理店「新中華」でひとりランチ。 平日13時すぎの店内はけっこうテーブルがうまっていた。 それは店内には4人がけのテーブルしかなくて、お客さんはほとんど1人客で、相席も …

成都の五目タンメンセット

成都/東高円寺

成都の五目タンメンセット オオゼキ東高円寺店ちかくの四川料理店「成都」でひとりランチ。 ダイエット中なので、五目タンメン(750円)単品をたのんだつもりが、ボリュームたっぷりのセットがでてきた。 五目 …

俺流塩らーめん/中目黒駅前店

14時すぎに中目黒駅前でランチ。スリランカ料理店とか、オムライスが食べれる洋食屋とか、沖縄料理店とか、魅力的な店があったけど、ランチタイムが14時までだったのか、どこも「準備中」の看板になっていて残念 …

焼きサバ定食

たから食堂/西小山

東急目黒線の西小山駅(品川区)でひとりランチした。 駅前の商店街にたから食堂があり、外のメニューに魚定食があったので入ってみた。 焼きサバ定食(税込902円)を注文した。 金曜日は唐揚げがサービスで1 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com