なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ

京都 勝牛/蒲田

投稿日:2019年6月16日 更新日:

どしゃぶりの日、ランチに出たはいいけど傘を持ち忘れてしまった。そこで屋根のある場所からいちばん近いところにあって、おいしそうな店に目をつけて飛びこんだ。京都 勝牛。何年も前から食べたいと思っていながら、いつも店の前に行列ができているのであきらめ続けていた店だ。

14時すぎの店内はガラガラだった。讃岐うどんチェーンを思わせる飾り気のない調度なのだった。脂が少なめの牛ロースカツ膳・並1380円(+税)を注文した。

勝牛の牛ロースカツ膳

勝牛の牛ロースカツ膳

牛ロースは【赤】、牛リブロースは【白】と呼ばれている。ロースのほうが赤身主体で、リブロースのほうが脂肪が多く脂っこいらしい。両方味わってみたい人には「牛リブロースカツ 牛ロースカツ京玉膳」1480円(+税)がおすすめ。

トンカツよりもいろんな食べ方を楽しめるようにメニューが念入りに組み立てられている。

基本調味料は3種類(1.だし醤油+わさび 2.山椒塩 3.ソース)。
さらにみそ汁の他にカレーつけ汁がついている。
カレーはそば屋のカレーに似た和風タイプ。そば屋のカレーよりも味が薄めなので、牛カツにだし醤油orソースをつけてさらにカレーにつけたり、かけたりすると味が締まっておいしくなる。

「京玉」という半熟温玉もウリらしい。メニューによってついてたり、ついてなかったりする。牛ロースカツ膳にはついていなかったが、デフォルトの麦ごはんにかけて卵かけごはんを楽しむことができる。
他に変わったアレンジはカレー茶漬け。麦ごはんにカレーつけ汁とお茶をかけてわさびをそえるとさっぱりシメられるそう。
ただ夏場は冷たいお茶しか手元にないので冷茶漬けになるんだろうか? それともわざわさ声をかけて熱いお茶をもらうのか?

麦ごはん、赤だし、キャベツがおかわり自由というのはポイントが高い。大食いの人にとってはパラダイスだと思う。

入口に牛カツは30秒で揚がると書いてあった。ほんとにトンカツと比べると出てくるのが早かった。

ただし牛カツのサイズはトンカツよりひとまわりも、ふたまわりも小さい。

牛肉は豚肉よりも肉の味が濃いので物足りなさはなかったけど、ビジュアルの心細さはある。

結論としては、同じくらいの金額ならば、トンカツ定食よりも、牛カツ膳のほうが満足度は高そうだ。

牛ロースカツを縦に並べた図

牛ロースカツを縦に並べた図

京都 勝牛の食べログ情報

関連記事:九州とんこつ 一基/蒲田

-ひとりランチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガネーシャキッチン/東久留米

イオンモール東久留米店に行ったときはたいていフードコートのガネーシャキッチンでカレーを食べる。 週末の14時すぎなら70席あるフードコートで楽に席が確保できる。13時台だとなかなかきびしい。 決まって …

さばの焼魚定食

花みずき/祐天寺

祐天寺駅前でひとりランチできる店をさがした。外に焼魚定食の看板が出ていた「花みずき」という小料理屋さんを発見。 中に入るとカウンターがあり、店員は高齢の男性ひとりだった。 ほっけがなくなったというので …

五反野マイルドの若鶏の塩麹焼定食

マイルド/五反野

目次五反野ランチ若鶏の塩麹焼定食やる気のある実直な喫茶店 五反野ランチ また五反野でランチ。 これまで五反野駅周辺では、中華料理店の正華で2回、喫茶店マロニエで1回、中華料理店の千鶴楼で2回ランチを食 …

俺流塩らーめん/中目黒駅前店

14時すぎに中目黒駅前でランチ。スリランカ料理店とか、オムライスが食べれる洋食屋とか、沖縄料理店とか、魅力的な店があったけど、ランチタイムが14時までだったのか、どこも「準備中」の看板になっていて残念 …

ニュージュンタラの2種類カレーセット

ニュージュンタラ/王子神谷

ひとりランチ。ニュージュンタラは初来店。平日13時すぎの店内はけっこう混んでいた。ネパールカレー屋さんではめずらしい。 「2カレーセット」(税込800円)を注文した。内容は、2種類のカレー、サラダ、ナ …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com