なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ

碑文谷バル/学芸大学

投稿日:

初めての碑文谷バル

初めて碑文谷バルに行ったきっかけは、知人から「イオンスタイル碑文谷の2階のカレーおいしかったよ」と、おすすめされたことだった。

イオンスタイル碑文谷に行ったときに、さっそくカレーを求めて2階に上がった。

まず目につくのがスタバで、その隣にはバーがある。バーの隣はイオンリカーだ。「カレーはどこ??」

けっきょくカレーがどこにあるのかわからずあきらめた。

また知人と会ったときにカレーの場所を確認すると、2階の碑文谷バルのランチメニューだという。

お酒を飲むバーだと思っていたが、行ってみると、たしかにランチメニューにカレーセット(サラダ・ドリンク付/680円)があった。

カレーは複雑な味わいでコクがありおいしかった。

でも私は1階惣菜売場のチキンカレーのほうが好きかなとも思った(自分でご飯とカレーを容器に入れるタイプ)。

2度目の碑文谷バル

1年以上たって、ひさしぶりに碑文谷バルを思い出してまたカレーを食べに行ってみた(2019年9月)。

新たに野菜カレー(ビーフ入り/680円)というメニューが加わっていたので注文してみた。

碑文谷バルの野菜カレーセット

野菜カレー

ニンジン、じゃがいもなどの野菜がゴロゴロ入っているものの、前のカレーセットと比べてカレーにコクがない。かなりさらっとしたありきたりのカレー味。

レトルトカレーを食べている感覚だったので、野菜カレーは二度とたのまないことに決めた。

サラダのドレッシングは酸っぱくておいしかったけど。

野菜を食べたあとでコーヒー単品を追加注文すると、ランチコーヒーの扱いにしてくれて、100円で購入することができた。安い!

碑文谷バルの試飲システム

インターネットで調べると、碑文谷バルは「リカー併設型バル」という位置づけだ。

つまり、碑文谷バルのワインを気に入ったら、隣のイオンリカーで購入できるし、イオンリカーで気になったワインの一部を購入する前に碑文谷バルで試飲できるシステムになっている。

碑文谷バルのおつまみも、気に入ったら1階の食品売場で購入できる。

試飲試食システム型バルというのは珍しいかもしれない。お店とお客と双方にとってメリットがあるシステム。

碑文谷バルの営業時間

営業時間 11:00~21:00
(LO フード20:00/ドリンク20:30)

ランチタイム 11:00~15:00

ハッピーアワー 16:00~19:00

碑文谷バルの食べログ情報

-ひとりランチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ローストビーフのバインミー

バンフィールド/後楽園

ダイエー小石川店に行ったとき、近所でひとりランチできる店をさがした。 すぐ道路向かいに良さそうなベトナムビストロ「バンフィールド」を発見。 ずっと食べたいと思っていたバインミーがあったのでそれを注文し …

プルニマのカレーライス&カバブセット+ホットチャイ

プルニマ/西武立川

ダイエー武蔵村山店に行ったとき、フードコートでひとりランチした。 フードコートは1階にある。プルニマのほかにはケンタッキーフライドチキンがある。1階のフードコートから少し離れた場所にロッテリアもある。 …

きなり屋の麻婆ラーメン

きなり屋/茗荷谷

茗荷谷駅から少し歩いたところにあるきなり屋に入ってみた。 変な書きかただが、中華料理屋兼ラーメン屋みたいなお店。 中華系のラーメンもあるが、みそラーメン、カレーラーメンなど、日本的なセンスをいかした創 …

海鮮とチンゲン菜オイスター炒め

新中華/国分寺

国分寺駅前の多喜窪通りにある中華料理店「新中華」でひとりランチ。 平日13時すぎの店内はけっこうテーブルがうまっていた。 それは店内には4人がけのテーブルしかなくて、お客さんはほとんど1人客で、相席も …

コロナ後の初外食

コロナ前はよく飲食店でひとりランチしていた。 コロナ中は外出を自粛していたので、とにかく食べたいメニューは何でも自分で作って食べていた。 ただ過去に作って成功したためしがないのがインドカレーだ。 だか …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com