なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ ラーメン

成都/東高円寺

投稿日:2019年10月4日 更新日:

成都の五目タンメンセット

オオゼキ東高円寺店ちかくの四川料理店「成都」でひとりランチ。

ダイエット中なので、五目タンメン(750円)単品をたのんだつもりが、ボリュームたっぷりのセットがでてきた。

成都の五目タンメンセット

五目タンメン

五目タンメンのほかに、チャーハン、シュウマイ、ザーサイ、杏仁豆腐。

五目タンメンには、豚肉、エビ、イカ、白菜、小松菜、タケノコ、キクラゲ、ニンジン、しめじが入っていた。

醤油色をしているけれども塩気は弱め。
油分が強め。

細麺は黄色っぽくて、かためにゆでられている。

このお店で五目タンメンは当たりの選択ではなかったと思う。

ほかにもボリュームたっぷりのメニューがいろいろあるということが注文したあとでわかった。もっとじっくりメニュー選びをしたほうがよかった。

四川料理店なので、真っ赤な刀削麺もある。これも魅力的。
麻婆豆腐を注文している常連さんもいた。すごくおいしいのかも。

近くにもう1軒中華料理店がある。

成都の食べログ情報

CAFEイーリスのマンデリン

早朝歩いたときは飲食店が少ない印象だったけど、11時すぎるといっせいに開店して存在感をアピール。カフェも多い。

朝時間があったのでCAFEイーリスという喫茶店に入った。

マンデリンは500円。

注文時に「かなり深煎りだけど大丈夫ですか?」と確認されたが、イタリアンやフレンチほど濃くもなく、酸味もなく、ほどよいコクがあり、さわやかでとてもおいしかった。

本日のサービスコーヒーは450円で飲めるようだ(どのコーヒーかは店の外の看板で確認できる)。

 

 

-ひとりランチ, ラーメン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

レバーニラ定食

ニューコタン/ひばりヶ丘

ひばりヶ丘駅周辺でひとりランチできる飲食店をさがした。 時間が昼の2時過ぎと遅めなので昼休憩に入る店が多くなる。あせる。 ひばりヶ丘では中華の佳華園、鉄板焼の花瑠音でひとりランチしたことがあるが、今日 …

ラーメン無邪気 自由が丘駅南口店

ホームの豚骨臭のもとを食べた 自由が丘駅ホームの豚骨臭の本体、無邪気のラーメンを食べた。 お店は新しくきれいでまったく店外に臭いがもれていなかったので「ほんとにここかな?」と思いながら入店した。 店内 …

ニキベーカリーのハンバーガー

ニキベーカリー/綾瀬

ニキベーカリー(パン屋) 綾瀬駅前で朝食を食べようと思った。 牛丼屋、ファミレスは少し重く感じたので、ニキベーカリーでパンを買って食べることにした。歩き食いでもいいと思ったが、パン屋の中に併設のカフェ …

五反野マイルドの若鶏の塩麹焼定食

マイルド/五反野

五反野ランチ また五反野でランチ。 これまで五反野駅周辺では、中華料理店の正華で2回、喫茶店マロニエで1回、中華料理店の千鶴楼で2回ランチを食べた。正華はメニューがとても魅力的でリピートしたけど店内が …

小川家のもりそばセット

小川家/南千住

オーケー橋場店の近くでランチをとるつもりだった。 一見付近に食べ物屋はないけれど、大通りの314号に向かって右方向に5分くらい歩き、橋場1丁目と2丁目の間を左折して清川に向かって行くと、アサヒ商店街が …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com