なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ

あんなgaきっちん/目黒

投稿日:2019年8月11日 更新日:

メグロードで沖縄・宮古料理店あんなgaきっちんを発見。沖縄料理が大好きなのでさっそく入ってみた。

雑居ビルの通路に出ていたランチメニューを見て「宮古そば」セットに決定。

宮古そばって、どんなだろう?

帰宅して調べたWikipediaによると、本来の宮古そばはかなり変だ。かんたんな特徴は、沖縄そばのうえにのっている具材をぜんぶ麺の下に隠して提供するのが宮古そば(!?)。

あんなgaきっちんの宮古そばは一般向けにアレンジしてあって具が見えている。

あんなgaきっちんの宮古そば

具がそばの上にのった宮古そば

食べたときには、沖縄そばとの違いがまったくわからなかったけど、かなり沖縄そば化した宮古そばだったんだ。

東京の人が一見具のない宮古そばを出されたらビックリして、怒って、帰っちゃう人もいるかもしれない。コスパが悪い食べ物が大嫌いだし、絶対に麺の下に具材が隠されているって想像もできないから。

カウンターとかテーブル席の上に、はっきりと宮古そばの定義や特徴が示されていれば話は別だけど。

カウンターだけのこだわりのラーメン屋にときどきある念入りに書かれたウンチク&食べ方の説明みたいに。

伝えかた次第で、前もって宮古そばの特徴がわかっていれば、こわいものみたさで面白がって、独特の食文化を楽しむことができると思う。宮古そばの個性は唯一無比でマニア向け。インスタ映えはしないかもだけど・・・

宮古そばセット(税込850円)にはそばのほかにジューシー(沖縄炊き込みごはん)・小鉢・香の物が付いている。この日はにんじんしりしりとモヤシのピリ辛が付いていた。

じゅーしーとにんじんしりしりetc

じゅーしー他

にんじんしりしりは細切りにしたにんじんを卵と炒めたもので、にんじんの臭みがなくて、味付けはほんのり甘みがあっておいしかった。モヤシは少しピリ辛でシャキシャキしていた。

ジューシーは醤油色が濃いめで、甘しょっぱ味も少し濃いめだった。

宮古そばには三枚肉の煮豚が3枚のっていた。沖縄料理の肉は前もってゆでこぼしてあるのでさっぱり食べられる。脂ぎってなく腹にもたれない。あとは青ネギ、紅ショウガ。

食べたときは気づかなかったけど、宮古そばの特徴である波打ったかまぼこが入っていた(!?)。撮った写真を見てから遅まきながら気がついた。普通のさつま揚げだと思って食べてしまった。

そばはぽそっとかための沖縄そばと同じタイプだ。

夏は沖縄料理がおいしい。もっと都内にも沖縄料理店があればと思うが、東京の夏は案外短いのでそこがネックなのかもしれない。

隣の席のサラリーマンが食べていた焼きそばもおいしそうだった。

もっと頻繁に沖縄料理を食べたいなー

あんなgaきっちんのランチメニュー

ランチメニュー

あんなgaきっちんの食べログ情報

-ひとりランチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

丸福の冷やしたぬきそば

丸福/不動前

外食ってやっぱり高カロリーで太るのかな?と最近おもう。 週に数回のひとりランチだが、ここ3か月は外食が多かった。 運動もしていないので2キロ近く太った気がする。 とくにどこにでも存在する中華料理店で食 …

野菜焼きカレー

ラ・パレット/ときわ台

オオゼキときわ台店の近くでひとりランチできる飲食店をさがしているとき、今まで何度も通っているのに気づかなかった店を見つけた。 小ぎれいな雰囲気でパティスリーとビストロをやってるらしい。 店構えはあまり …

寿し常の海鮮丼

寿し常/成増

14時すぎにひとりランチ。東武東上線・成増駅構内を歩いていると寿司屋があり、しかも週末の寿司屋にしてはめずらしく店内が空いていたので入った。 しばらく刺身を食べていなかったので、魅力的な海鮮丼(税抜1 …

俺流塩らーめん/中目黒駅前店

14時すぎに中目黒駅前でランチ。スリランカ料理店とか、オムライスが食べれる洋食屋とか、沖縄料理店とか、魅力的な店があったけど、ランチタイムが14時までだったのか、どこも「準備中」の看板になっていて残念 …

ミトー/巣鴨新田

土曜日13時すぎにネパールインドレストランのミトーでランチを食べた。 最寄り駅は巣鴨新田駅で、大塚駅からも徒歩で来行ける。私は上池袋のほうからアクセスした。 Aセットを注文した。9種類の中から好きなカ …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com