なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ

カフェ ベイス/茗荷谷

投稿日:2019年8月12日 更新日:

13時すぎに、茗荷谷駅界隈で昼休憩。

cafe BASEは一見カフェそのもので料理を提供するかは不明な感じ。だが店頭にランチメニューが出ていたのを見て、ここで昼ごはんを食べることに決めた。

最初にカウンターで注文して代金を前払いするシステムだ。季節のピラフセット(税込900円)を注文した。今の季節はメキシコのピラフ・ジャンバラヤ。これにサラダとドリンクが付く。

冷たい水はセルフサービス。

雑誌がたくさん置いてあり「時間つぶしに利用してね」という余裕が感じられる。

寒さ対策にブランケットも置いてあり自由に使える。

最初にセットのサラダとアップルジュースが来た。

cafe BASEのサラダとアップルジュース

サラダとアップルジュース

ジャンバラヤは辛口。量は少なめ。

cafe BASEのジャンバラヤ

cafe BASE

店内はひっそりとしていて、じっとしてると気分が落ち着いて、沈静化して、眠くなってきた。

飲むとか、食べるとかよりも、精神の沈静化に役立つ空間。

都心で生活しているといつも時間や、やるべきことに追われて、セカセカ生きるクセがついてしまう。一瞬時間を忘れて小休止させてくれるcafe BASEは、都会のオアシスだ。

cafe BASEの食べログ情報

-ひとりランチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大泉学園たつみ本店のうまに定食

たつみ本店/大泉学園

大泉学園駅南口そばの利用しやすい場所にあるので行ってみた。 ほかの中華料理店にはなさそうな、うまに定食(アサリ入り野菜アンカケ/ライス・スープ・お新香付/800円)を試しに注文した。 うまに定食 「う …

アラリヤランカ/五反田

以前、職場のスリランカ人のTからスリランカカレー(じゃがいもカレー)の作り方をおそわって、スパイスをとりそろえて作った。 とてもおいしくできた。 じゃがいもカレーを作って食べたということをTに報告する …

大島のサンテルモのエビピラフ

サンテルモ/大島

大島中央銀座通りでひとりランチできる飲食店をさがしていた。 中華料理店が2軒あったけどいつも食べてるのでパスして、ずっと歩くと、サンテルモという喫茶店があった。 入ると目の前のカウンターに人がぎっしり …

麻婆茄子

囍龍飯店/大島

ダイエー東大島店の近くでひとりランチできる店を探した。 新大橋通りを西に向かって歩いていくと、中華料理を発見。 農家苑と、その隣りも中華料理店の囍龍飯店。 どちらに入るか、かなり悩んだ。 両方店頭にメ …

土支田長治のジャンボまぐろメンチセット

長治/光が丘

ライフ土支田店の近くでひとりランチタイム。 いちばん近い飲食店は、三越屋というお好み焼き屋さんだ。ライフの目の前。 広島風のお好み焼きが本格的な味でとてもおいしい。 だが、この日は「定休日」の札が下が …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com