なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ

カフェ ベイス/茗荷谷

投稿日:2019年8月12日 更新日:

13時すぎに、茗荷谷駅界隈で昼休憩。

cafe BASEは一見カフェそのもので料理を提供するかは不明な感じ。だが店頭にランチメニューが出ていたのを見て、ここで昼ごはんを食べることに決めた。

最初にカウンターで注文して代金を前払いするシステムだ。季節のピラフセット(税込900円)を注文した。今の季節はメキシコのピラフ・ジャンバラヤ。これにサラダとドリンクが付く。

冷たい水はセルフサービス。

雑誌がたくさん置いてあり「時間つぶしに利用してね」という余裕が感じられる。

寒さ対策にブランケットも置いてあり自由に使える。

最初にセットのサラダとアップルジュースが来た。

cafe BASEのサラダとアップルジュース

サラダとアップルジュース

ジャンバラヤは辛口。量は少なめ。

cafe BASEのジャンバラヤ

cafe BASE

店内はひっそりとしていて、じっとしてると気分が落ち着いて、沈静化して、眠くなってきた。

飲むとか、食べるとかよりも、精神の沈静化に役立つ空間。

都心で生活しているといつも時間や、やるべきことに追われて、セカセカ生きるクセがついてしまう。一瞬時間を忘れて小休止させてくれるcafe BASEは、都会のオアシスだ。

cafe BASEの食べログ情報

-ひとりランチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

五目ラーメンと半チャーハン

みなみ/綾瀬

綾瀬ランチ 東京メトロ千代田線綾瀬駅でランチできる店を探した。 沖縄料理がちまやーという店に魅力を感じたが、ランチの営業時間が14:00までだったのでちょっと遅かった。 あきらめて付近をうろついておい …

ささらのしょうゆ半ラーメンと豚しょうが焼と半ライス

ささら/氷川台

しょうが焼セット 890円 13時すぎに氷川台駅でランチ。駅前にはあまり飲食店の選択肢がなさそう。 『ラーメンが食べたい』と思っていたら、道路向こうに「ラーメン」の文字が見えたので道を渡って寄っていっ …

野菜焼きカレー

ラ・パレット/ときわ台

オオゼキときわ台店の近くでひとりランチできる飲食店をさがしているとき、今まで何度も通っているのに気づかなかった店を見つけた。 小ぎれいな雰囲気でパティスリーとビストロをやってるらしい。 店構えはあまり …

大戸屋のばくだん丼

大戸屋/五反田

とても飲食店の多い街・五反田。14時すぎに東口でランチ。それほど空腹感がなかったのでラーメンは重いかなと思った。あと道路を渡りたいときにいちいち歩道橋を利用するのが面倒で、目についた大戸屋に入ってしま …

海鮮とチンゲン菜オイスター炒め

新中華/国分寺

国分寺駅前の多喜窪通りにある中華料理店「新中華」でひとりランチ。 平日13時すぎの店内はけっこうテーブルがうまっていた。 それは店内には4人がけのテーブルしかなくて、お客さんはほとんど1人客で、相席も …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com