なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ そば

大山庵/大山

投稿日:2019年12月5日 更新日:

東武東上線の大山駅でひとりランチ。
大山は飲食店が多くて楽しい場所だ。
最近マイブームのそば屋を発見したので入ってみた。

店舗はシンプルなつくり。
あまり広くはなさそう。
店構えはおいしいそば屋っぽくないけど表に「新そば打ち始めました」の紙がはってあるので期待大。

平日13時すぎはけっこう混んでて、4人がけのテーブルに案内された。1-2人客ばかりなのに4人用のテーブルがほとんどたまからだ。

ただ、結果的にはそば屋は客の回転が早いので、こういう感じでも困らないみたいなのだ。

セットメニューが豊富で魅力的。ミニカレー+もりそばセット(税込900円)を注文した。

ミニカレー+もりそばセット

ミニカレー+もりそばセット

大山庵はそば屋なのに、セットの丼メニューにもこだわリぬいている。三元豚丼、しらす丼、豚味噌丼、牛炙り丼、マーボー丼などのあまりそば屋で見かけないメニューをあえておいている。

そばはさっぱりしすぎてて食べたあとお腹がさびしいときがあるので、こういうガッツリ系の丼と組み合わせることができれば安心だ。

そば粉は北海道と青森のものを使用していると表に表示してある。

肝心の新そばの味はさっぱりすっきり。香りは強くない。パリッとかためにゆでてある。あっという間に食べてしまう。

つゆは甘口で食べやすい。通のそば屋のつゆの対極にある庶民的な味。

ミニカレーも甘口だ。豚コマがたくさん入っている。家庭でカレーに牛乳を入れることがあるが、そんなカレー。お母さんが子供に食べさせるような甘くてやさしい味わい。

そば湯も持ってきてくれる。

一般庶民が気軽に入れる店構え。メニューが豊富で楽しく、何度でも足をはこびたくなる。そばもご飯類も親しみやすい味で大変おいしい。だから大山庵はにぎわっている。

営業時間 11:30~15:00(LO 14:30)
※蕎麦が売り切れ次第終了

休みは不定休みたい。

セットメニュー

セットメニュー


そば・うどん・丼メニュー

そば・うどん・丼メニュー

-ひとりランチ, そば

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大泉学園たつみ本店のうまに定食

たつみ本店/大泉学園

大泉学園駅南口そばの利用しやすい場所にあるので行ってみた。 ほかの中華料理店にはなさそうな、うまに定食(アサリ入り野菜アンカケ/ライス・スープ・お新香付/800円)を試しに注文した。 うまに定食 「う …

ささらのしょうゆ半ラーメンと豚しょうが焼と半ライス

ささら/氷川台

しょうが焼セット 890円 13時すぎに氷川台駅でランチ。駅前にはあまり飲食店の選択肢がなさそう。 『ラーメンが食べたい』と思っていたら、道路向こうに「ラーメン」の文字が見えたので道を渡って寄っていっ …

荏原町の桂庵の鴨つけそば

桂庵/荏原町

荏原町駅ちかくでひとりランチできる店をさがした。 理想はそば屋。 小ぎれいでちょっと高級感のあるそば屋「そば膳処 桂庵」を発見した。 いつも財布には昼食代の千数百円しか入れてない(たくさん入れていると …

ウインキー/八幡山

八幡山駅でランチ 初めて降り立つ京王線の八幡山駅付近でランチをとれる店をさがした。飲食店自体はたくさんある。行きたい店もたくさんある。しかし、残念ながら、そこまで腹ペコではなかった。朝、松屋で牛丼ミニ …

池袋西口の祥龍房のチンジャオロース定食

祥龍房/池袋

池袋駅西口にある。 セブンイレブン左隣のビルの2階にある広々とした中華料理屋さん。 全体的にゆるい雰囲気で席につくと緊張感がほどけていく。 客層は一人あるいは二人連れのサラリーマンが多い。 中国人の店 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com