なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ そば

大山庵/大山

投稿日:2019年12月5日 更新日:

東武東上線の大山駅でひとりランチ。
大山は飲食店が多くて楽しい場所だ。
最近マイブームのそば屋を発見したので入ってみた。

店舗はシンプルなつくり。
あまり広くはなさそう。
店構えはおいしいそば屋っぽくないけど表に「新そば打ち始めました」の紙がはってあるので期待大。

平日13時すぎはけっこう混んでて、4人がけのテーブルに案内された。1-2人客ばかりなのに4人用のテーブルがほとんどたまからだ。

ただ、結果的にはそば屋は客の回転が早いので、こういう感じでも困らないみたいなのだ。

セットメニューが豊富で魅力的。ミニカレー+もりそばセット(税込900円)を注文した。

ミニカレー+もりそばセット

ミニカレー+もりそばセット

大山庵はそば屋なのに、セットの丼メニューにもこだわリぬいている。三元豚丼、しらす丼、豚味噌丼、牛炙り丼、マーボー丼などのあまりそば屋で見かけないメニューをあえておいている。

そばはさっぱりしすぎてて食べたあとお腹がさびしいときがあるので、こういうガッツリ系の丼と組み合わせることができれば安心だ。

そば粉は北海道と青森のものを使用していると表に表示してある。

肝心の新そばの味はさっぱりすっきり。香りは強くない。パリッとかためにゆでてある。あっという間に食べてしまう。

つゆは甘口で食べやすい。通のそば屋のつゆの対極にある庶民的な味。

ミニカレーも甘口だ。豚コマがたくさん入っている。家庭でカレーに牛乳を入れることがあるが、そんなカレー。お母さんが子供に食べさせるような甘くてやさしい味わい。

そば湯も持ってきてくれる。

一般庶民が気軽に入れる店構え。メニューが豊富で楽しく、何度でも足をはこびたくなる。そばもご飯類も親しみやすい味で大変おいしい。だから大山庵はにぎわっている。

営業時間 11:30~15:00(LO 14:30)
※蕎麦が売り切れ次第終了

休みは不定休みたい。

セットメニュー

セットメニュー


そば・うどん・丼メニュー

そば・うどん・丼メニュー

-ひとりランチ, そば

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

にくきゅうカフェ/田無

初めてのドッグカフェ マックスバリュ田無芝久保店に行ったとき、ランチを食べられる店をさがしていて見つけた。全面的にドッグカフェで、ちょっとひるむ部分はあったけど、ペット連れでなくても大丈夫と書いてあっ …

コロナ後の初外食

コロナ前はよく飲食店でひとりランチしていた。 コロナ中は外出を自粛していたので、とにかく食べたいメニューは何でも自分で作って食べていた。 ただ過去に作って成功したためしがないのがインドカレーだ。 だか …

ローストビーフのバインミー

バンフィールド/後楽園

ダイエー小石川店に行ったとき、近所でひとりランチできる店をさがした。 すぐ道路向かいに良さそうなベトナムビストロ「バンフィールド」を発見。 ずっと食べたいと思っていたバインミーがあったのでそれを注文し …

下北沢カルパシ

カルパシ/下北沢

下北沢の駅前劇場にチャリT企画の『絶対に怒ってはいけない!?』を見に行った。 舞台を見る前にランチを。 下北沢は不案内なので、インターネットでランチ情報を調べると、下北沢はカレーの激戦区だと書いてあっ …

ビストロ ディモンシュ/大泉学園

スーパーの「スーパーバリュー練馬大泉店」に行ったとき、ランチに利用した。このあたりは車社会で、徒歩だとなかなか一人用のランチに利用できる店が少ない。ラーメン屋とか、中華料理店とか、インドカレー屋は見あ …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com