なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ 魚ランチ

味の民芸/平和台

投稿日:2019年7月18日 更新日:

漬けまぐろ丼ランチ

14時すぎに平和台駅のそばでランチをとった。平和台駅周辺は松屋、ジョナサン、ココス、マクドナルド、そば屋など、飲食店がなくはないがどちらかといえば少ないほうだ。なので実は味の民芸で食べるのは2度目。

ランチタイムは11:00~17:00で、この間利用できるランチメニューはお得価格らしい。最近、肉とかこってりしたものばかり食べていて体重が気になるので679kcalの漬けまぐろ丼ランチ(税込993円)を注文した。丼+小うどん(温又は冷/小鉢/香の物付き)の組み合わせ。

どうやったらこんなにすばやく準備できるのか!? というほどすぐに料理が出てきた。5分強くらい。

味の民芸の漬けまぐろ丼ランチ(小うどん付)

漬けまぐろ丼ランチ

丼には漬けまぐろが5枚、ネギとろ、玉子焼き、大葉、わさびがキュウリの輪切りにのっている。ご飯の量は多くも少なくもない。味は平均的だと思う。

小うどんのほうが気にいった。うどんが透けて見える色の薄いスープはさっぱりしていておいしい。麺は細い部分とかなり太い部分が1本の中に共存している。すごくつるつるしていてずっと食べつづけていたくなる。讃岐うどんとはタイプが異なるスマートなうどん。卓上に置いてあったオリジナルの八味唐辛子も香りがよくてうどんの風味をアップしてくれる。次回来店したときはうどんメニューをたのもうと思った。

味の民芸の小うどんの麺アップ

小うどん

あとは漬物と小鉢(青菜の白和え)で終了。

もしかしたら味的には抜きん出た部分がないかもしれない。中華料理やインドカレーに比べて和食はどうしても食べたときのインパクトが薄い。値段も高めだ。それにもかかわらずお客さんが入っているのは店内のゆったりした雰囲気が魅力的なのだろう。明らかに目一杯おしゃべりを楽しむために来ている女性連れもちらほら。にぎやかだけども店内が広すぎて声は発散される。子連れでもゆったり過ごせそう。駐車場も15台分完備されているし。

ポットで持ってきてくれる冷たい玄米茶が飲み放題。スタッフもどこかのんびりしていて気持ち良くくつろげる。

 

営業時間

 

11:00~23:00(LO22:30)

※日曜営業

 

駐車場

 

あり(15台)

 

味の民芸の丼ランチメニュー

丼ランチメニュー

味の民芸 練馬平和台店の食べログ情報

-ひとりランチ, 魚ランチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

いのこ赤塚店

いのこ/地下鉄赤塚

職場の人からおそわって赤塚の「いのこ」にラーメンを食べにいった。 地下鉄赤塚駅から5分くらい歩くと到着した。 お昼時をさけて14時頃をねらったが、店には人(学生たち)が出入りしてにぎわっている様子。 …

牛肉と野菜辛口炒め定食

合楽園/春日

春日駅近くでひとりランチした。 混み合った店が苦手なので、中華料理店ならこのご時世で少しはすいているかもと思い、近くにあった合楽園に入った。 思ったよりはお客さんがいたけど、店内がゆったりしているので …

ゴーヤチャンプルー定食

星の浜食堂/西荻窪

西荻窪駅でひとりランチできる店をさがした。 沖縄食堂を発見。 外に置いてある看板で定食メニューの内容がよくわかる。本格的な沖縄料理がいろいろ食べられそう。 星の浜食堂定食メニュー   外からガラスごし …

牛肉とピーマン細切り炒め

来来軒/赤羽

赤羽でひとりランチ。 赤羽は飲食店が多くて歩いているだけでワクワクする場所だ。 もともと好きな街で清野とおる著『東京都北区赤羽』にもはまった。 彼が描いたポスターを見ると懐かしい。 個性的な飲食店がふ …

東新宿大むらのカレー南蛮そば

そば笑福 大むら/東新宿

東新宿駅付近でランチ。これまで店の前をなんども通りかかってずっと気になっていたそば屋大むらに入った(東新宿駅付近には大むらが2軒ある。エレベーター口そばの方)。 結論としては地域密着型のおそば屋さんで …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com