なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ

クリスナパレス/船堀

投稿日:2019年7月14日 更新日:

スペシャルランチ 1050円

14時頃ダイエー船堀店そばのクリスナパレスに入った。スペシャルランチ(税込1050円)を注文。

スペシャルランチの内容は、カレー2種類+サラダ+ワンドリンク+ナン+ライス+バーベキュー(1P)だ。

カレーの種類は、本日のカレー、マトンカレー、チキンカレー、野菜カレー、ミックスシーフードカレー、豆カレー、チキンキーマカレー、ほうれん草チキンカレーなどがある。

ランチのナン・ライスはお替わり自由。インド/ネパールカレー屋でナンお替わり自由のときはだいたいハーフサイズのナンもお替わりできるようだ。隣りの席の人がハーフナンをお替わりとして注文する場面によく遭遇する。

ランチで選べるドリンクは、ラッシー、チャイ(ホット/アイス)、コーヒー(ホット/アイス)、ウーロン茶。

今回2種類のカレーはマトンカレーと豆カレーを激辛で注文した。マトンカレーは激辛だったけど、豆カレーは中辛くらいだった。マトンカレーがけっこう辛かったので、結果としてはそのほうが食べやすかった。

クリスナパレスのスペシャルランチ

スペシャルランチ

インド/ネパールでは豆カレーを日常的によく食べるらしい。たしかにもし毎日カレーだったら、クセがなくて優しい味わいの豆カレーは飽きがこなくていいかもしれない。和食の味噌汁みたいな存在なのだろうか? マトンカレーはどうしても味が濃くてお腹に重たいので、一度食べると1週間は食べなくていいかなという心境になる。

インド/ネパールカレーというのはどんな味というのを表現しにくい。「インド/ネパールカレー味」をイメージすればそれがあてはまる。ときどきスパイスの風味が麗しいズバ抜けておいしいカレーもあるが、それもカレー味だし、何十種類もの材料が混沌と混ざり合っているので内容をうんぬんするのは難しい。

普通においしいカレーは自分では作れない外食ならではのおいしさで、現地の人が作っているのでインド/ネパールでカレーを食べているようなものだ。そう考えると本場のカレーを手軽にランチで食べられることはありがたい。

中華料理も同じように身近な存在でよくランチで食べる。私の体は50%が日本料理、残りの50%は西洋料理、中華料理、インド/ネパール料理などでできている。

スペシャルランチに付いていたチキンティッカが特別おいしかった。あの不思議な紅色はなんなんだろう? インドカレーはインド料理の本を見ながら作って失敗したことがあるが、チキンディッカは挑戦したことがない。家でもダメもとで作ってみたい。

どの店でもナンは焼きたてだが、ここのナンはすごくフカフカで焼きたてパンのフレッシュさが印象的だった。

食後に持ってきてもらったホットチャイは紅茶の香りと味が独特で濃かった。たとえばミルクにリプトンのティーバッグを入れて作ったのとはぜんぜん違う香り。飲み終えたカップの底に紅茶の茶葉が少し残っていた。鍋で煮出して濾しているのだろうか? 家でもちゃんとした茶葉を買ってきてホットチャイを作るとおいしいかもしれない。

クリスナパレスのホットチャイ

ホットチャイ

営業時間

[月~金]11:00~15:00/17:00~23:00
[]11:00~23:00

定休日:無休

クリスナパレスの食べログ情報

-ひとりランチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

地下鉄赤塚のコーヒータイムのコロッケパン

コーヒータイム/地下鉄赤塚

もう何度も利用している大好きな店。 落ち着いた雰囲気の家族経営の喫茶店。 最初は電車の乗り換えのときに見かけて、古いお店なので「どうなんだろう?(流行っているのか)」と思って食べログでチェックした。 …

小川家のもりそばセット

小川家/南千住

オーケー橋場店の近くでランチをとるつもりだった。 一見付近に食べ物屋はないけれど、大通りの314号に向かって右方向に5分くらい歩き、橋場1丁目と2丁目の間を左折して清川に向かって行くと、アサヒ商店街が …

土支田長治のジャンボまぐろメンチセット

長治/光が丘

ライフ土支田店の近くでひとりランチタイム。 いちばん近い飲食店は、三越屋というお好み焼き屋さんだ。ライフの目の前。 広島風のお好み焼きが本格的な味でとてもおいしい。 だが、この日は「定休日」の札が下が …

きなり屋の麻婆ラーメン

きなり屋/茗荷谷

茗荷谷駅から少し歩いたところにあるきなり屋に入ってみた。 変な書きかただが、中華料理屋兼ラーメン屋みたいなお店。 中華系のラーメンもあるが、みそラーメン、カレーラーメンなど、日本的なセンスをいかした創 …

ピザトースト

フジ/高島平

ランチはピザトースト 高島平でランチ。13時すぎ。 朝、駅前を下見して目をつけていた喫茶店に入った。 ナポリタンとか、ハンバーグとか、あるかと思ったら、いちばん重い食事メニューはミックスサンドだった。 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com