なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ 魚ランチ

たから食堂/西小山

投稿日:2020年1月27日 更新日:

東急目黒線の西小山駅(品川区)でひとりランチした。

駅前の商店街にたから食堂があり、外のメニューに魚定食があったので入ってみた。

焼きサバ定食(税込902円)を注文した。

金曜日は唐揚げがサービスで1個つくが、つけますか?と聞かれた。

ふだん唐揚げを食べる機会がないので喜んでお願いした。

ご飯の量も聞かれた。
普通をたのんだが、この店は大盛り無料らしい。

なかなか料理が出てこないので『サバをちゃんと焼いてるんだな』と思った。

焼きサバには大根おろしとレモンがついていた。

別皿に少量のひじき煮と、丸美屋のおかかふりかけ。

焼きサバ定食

焼きサバ定食

金曜日の唐揚げみたいに、木曜日は味噌汁が豚汁になるサービスがある。

今日は金曜だけど味噌汁が豚汁だった。
昨日サービス用豚汁を作りすぎたのだろうか? おいしいからいいんだけど余計なことを考えてしまう。

選ぶメニューにもよるだろうけど、焼きサバ定食は健康的なセットメニューで良かった。

魚定食を出す店がもれなく一駅に一軒あればいいのに・・・(煮魚は薄味希望!)。

たから食堂の食べログ情報

たから食堂のメニュー

たから食堂のメニュー

 

たから食堂の日替りメニュー

たから食堂の日替わりメニュー

-ひとりランチ, 魚ランチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

海鮮とチンゲン菜オイスター炒め

新中華/国分寺

国分寺駅前の多喜窪通りにある中華料理店「新中華」でひとりランチ。 平日13時すぎの店内はけっこうテーブルがうまっていた。 それは店内には4人がけのテーブルしかなくて、お客さんはほとんど1人客で、相席も …

ローストビーフのバインミー

バンフィールド/後楽園

ダイエー小石川店に行ったとき、近所でひとりランチできる店をさがした。 すぐ道路向かいに良さそうなベトナムビストロ「バンフィールド」を発見。 ずっと食べたいと思っていたバインミーがあったのでそれを注文し …

日進亭のポークライス

日進亭/平和島

平和島駅でひとりランチできる店をさがした。 飲食店はこまごまとあるけれど、営業中なのか、閉店しているのか、パッと見わからない店が多かった。 営業中とはっきりわかった中華料理店「日進亭」に入った。 中華 …

なかおち定食

若葉/氷川台

氷川台駅前でひとりランチ。前回はラーメンの店「ささら」で食べた。 今回は、駅前にあってすごく目立つ店「屋台 正久保」はどうだろう? ちょっと勇気がいるが・・・ 『あ、お休みだ。すこし、歩いてみるか・・ …

池袋西口の祥龍房のチンジャオロース定食

祥龍房/池袋

池袋駅西口にある。 セブンイレブン左隣のビルの2階にある広々とした中華料理屋さん。 全体的にゆるい雰囲気で席につくと緊張感がほどけていく。 客層は一人あるいは二人連れのサラリーマンが多い。 中国人の店 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com