なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

漫画

いつかティファニーで朝食を/マキヒロチ

投稿日:2020年1月23日 更新日:

いつかティファニーで朝食を(全14巻)/マキヒロチ

マキヒロチ氏の漫画は『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』を先に読んだ。

新刊/古本まじえて全巻もっている。
そして最新刊を待ちこがれている。

『吉祥寺』の最新刊が待ちきれず、中毒症状をやわらげるために買ったのが『いつかティファニーで朝食を』だった。

やっぱり『吉祥寺』と同じテーマが流れていて、女の子たちへのエールに満ちていた。

登場人物には主婦もいるけど、基本的には働く独身女性がメインキャラクター。

佐藤麻里子というアパレル業界で働く20代の女性。

同棲している彼氏と仕事の板ばさみになったり、不満がはじけて別れたり、女友だちに癒やされたりと、読者の私たちと変わらない等身大の女性、毎日を必死で生きている今どきの女の子が描かれている。

タイトルにもなっている朝食の食べ歩きはストーリーのアクセントで、東京から出張で地方まで遠征したり、果てはニューヨークのお店も登場したりと、選択肢は無限大。

ニューヨークといえば、佐藤麻里子と3人の女友だちは、ニューヨークが舞台となったアメリカのドラマシリーズ『Sex and the City』の4人組をほうふつとさせる(と思っていたら漫画中にもSATCの話がでてくる)。

なんでも話せる女友だちが3人もいる人が心底うらやましい!

そこはフィクションの都合の良さだが、漫画の内容から作者のマキ氏もかなり多くの友だちに恵まれている人なんだろうと思う。

主人公は現代の若い女性たちなので言葉づかいは今どきだが、マキ氏のセンスにはどこか古風でベタな部分がある。

「安易に流行にながされたくない」という頑固さがほのかに見える。

世の中の流行を、ちょっと離れた場所から他人事のように眺めているタイプの女子におすすめ。

安易に流行にながされれば楽だろうと思いつつ、どうしても流されない自分をもてあましている人にもおすすめ。

唐突ですが『水曜どうでしょう』のあのノリが好きな人にも(『どうでしょう』も漫画にでてくる)。

もちろんアパレルが好きな人にもおすすめです!

■いつかティファニーで朝食を 1  – マキ ヒロチ■

いつかティファニーで朝食を 1  – マキ ヒロチ(BUNCH COMICS/新潮社)

マキヒロチ氏の著者プロフィール(写真有)

 

関連記事:吉祥寺だけが住みたい街ですか?

-漫画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『家栽の人』by毛利甚八

◎はじめに 裁判にはまっている。 関連本をいろいろ読んで、実際に裁判の傍聴にも行ってみた。 法廷には、読んでイメージするのとはまったく違う世界がひろがっていた。 そしてまた本を読み、漫画を読み・・・ …

今夜すきやきだよ

今夜すきやきだよ(1)/谷口菜津子

(※ネタバレありです) 女子2人暮らしのお話で、食べ物の話題があり、とても売れていて、賞(手塚治虫文化賞の新生賞)も受賞した作品というイメージで1巻目を本屋で買って読んだ。 1人目の主人公は、結婚願望 …

『傘寿まり子』 byおざわゆき

◎まえがき 先日メトロ車内で漫画の『傘寿まり子』の広告を見て、おばあさんはもちろん猫が気になって、近所のツタヤにレンタルに行きました。コミックコーナーを利用するようになったのはごく最近なので、かなりス …

『ホモ無職、家を買う』を読んだ

(※ネタバレありです) 『世界一周ホモのたび(全5巻)』に続いて、サムソン高橋氏&熊田プウ助氏コンビによる漫画『ホモ無職、家を買う』をアマゾンで購入して一気読みした。 結局、6冊ともぜんぶ一気 …

吉祥寺だけが住みたい街ですか?

吉祥寺だけが住みたい街ですか?/マキヒロチ(講談社) (※以下ネタバレありです) はじめに マネキンの仕事で色んな街に行くことが多いので、この漫画は共感度・楽しさ100パーセント。 「自分に合う漫画」 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com