なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

漫画 インド

インド夫婦茶碗/流水りんこ

投稿日:2022年3月7日 更新日:

『インド夫婦茶碗』は、成り行きでインド人と愛なく(!?)結婚した漫画家・流水りんこの実録漫画だ。

流水りんこは、1年の3/4を日本で漫画を描き、残りの1/4をインドで暮らしていた。

10年間もそんな生活を続け、最終的にはバラナシで出会った古い友人サッシーと請われて結婚した。

漫画には、りんこの実家でのりんこ・母親・サッシーの生活の様子が描かれている。

『インド夫婦茶碗』1巻の見どころは、1番はりんこの妊娠&出産で、2番目はワンオペ育児だ。

妊娠&出産には個人差があるようだが、りんこのはレベル10のうち最も苦しいレベル10だったようだ。

妊娠から出産までの体験がオブラートに包まれることなくセキララに綴られているので、興味のある人に読んでほしい。

インド人男性は育児に参加する習慣がなく、出産直後から過酷なワンオペ育児が始まった。

育児体験も真実が描かれているのでぜひ読んでほしい。

サッシーは東京でインド料理店を経営しているので、会いたい人は実際に行って会うこともできる。

『インド夫婦茶碗』は24巻発売されている。

-漫画, インド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

歓喜の街カルカッタ

歓喜の街カルカッタ/ドミニク・ラピエール

(※ネタバレありです) 読書旅行 コロナ下、外国旅行は夢のまた夢なので、代わりにインドを舞台にした本を読んでいる。インドのガイドブックも同時進行で読むと楽しい。 『歓喜の街カルカッタ』は、インドの中で …

マラバー・ヒルの未亡人たち

ボンベイ、マラバー・ヒルの未亡人たち/スジャータ・マッシー

(※ネタバレありです) 主人公はボンベイの事務弁護士 作者のスジャータ・マッシーは1964年イギリス生まれ。父親はインド人、母親はドイツ人。 『ボンベイ、マラバー・ヒルの未亡人たち』の主人公はパーヴィ …

『傘寿まり子』 byおざわゆき

◎まえがき 先日メトロ車内で漫画の『傘寿まり子』の広告を見て、おばあさんはもちろん猫が気になって、近所のツタヤにレンタルに行きました。コミックコーナーを利用するようになったのはごく最近なので、かなりス …

『重版出来』by松田奈緒子

『重版出来』(じゅうはんしゅったい) by松田奈緒子 (※ネタバレありです) ◎まえがき 本当に漫画って面白い! 漫画家はすごい! 漫画雑誌はこんなふうにつくられる。 漫画家はこんなふうに漫画を創作し …

カルカッタの殺人

カルカッタの殺人/アビール・ムカジー

インドをテーマにした本が読みたくて手にとった。 インドのカルカッタが舞台のミステリーだ。 作者はイギリス生まれのインド人。 『カルカッタの殺人』の主人公は、イギリスからカルカッタに赴任した白人のイギリ …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com