なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

LGBTQ+ 漫画

『ホモ無職、家を買う』を読んだ

投稿日:2020年6月23日 更新日:

(※ネタバレありです)

『世界一周ホモのたび(全5巻)』に続いて、サムソン高橋氏&熊田プウ助氏コンビによる漫画『ホモ無職、家を買う』をアマゾンで購入して一気読みした。

結局、6冊ともぜんぶ一気読みしちゃったな。

読みやすいし、面白くて止まらなくなるのだ。

『ホモのたび』は世界ハッテン場紀行で、『家を買う』は、サムソン氏が北区に一戸建ての中古住宅を800万円+αで衝動買いする話。

「無職」と「家を買う」は矛盾しているが、サムソン氏は24歳から37歳まではホモ雑誌の編集プロダクションで働いていた。

辞めた時点で1400万円の貯金があった。

その後10年間はバイトと節約生活で貯金を切り崩して生活していた。

47歳の時点で貯金は900万円あったので、800万円+αの家を買うことができた。

サムソン氏はお金を使わない人で、プロダクションを辞めてからは週5000円の生活費で自炊などしながらやりくりしていたという。

東京でもそんな暮らしができるなんて!!

家を買うプロセスそのものはとてもシンプルで、どちらかといえばサムソン氏のこれまでのホモ人生の歩みがメインで描かれている。

それはそれで『ホモのたび』には描かれてなかった内容なので「へぇー、そうだったんだ」と知識が増える。

そして、家を購入したあとのリフォームのくだりがまた読みどころとなっている。

サムソン氏はもともとDIYが得意な人というわけではなく、予算の都合でDIYを強いられた人なのだった。

でも日雇いの建設現場での経験をフル活用して、中古家のリフォーム中に大工仕事の能力を開花させるのだった。

またリフォームにはまっていくうちに、自分の中の少女趣味があふれ出て、おうちが素敵に生まれ変わっていくくだりも面白い。

そして最後に能町みね子氏との偽装結婚が紹介されてグランドフィナーレとなる。

私としては、そもそも能町氏の『結婚の奴』からサムソンの旅を始めているので、軌跡が一周りして環になった完結感があった。

結局、サムソン氏と能町氏の結婚も、私と夫の結婚もなにも実情は変わらない。

他人同士の共同生活だ。

これは犬を1匹飼ってるのも同じかもしれないが、家に自分以外のだれかがいると、身だしなみに気をつかうし、食事の内容も改善されるし、掃除もするし、一人暮らしよりもなにやら健康的な生活ができる実感がある。

だから「こいつムカつく、別居してやる!」と何十回も思ったが、いまだに踏みとどまっている。

「結婚=男女」の枠に風穴を開けた彼らは時代の先端を走っている。

■ホモ無職、家を買う – サムソン高橋/熊田プウ助 – 実業之日本社■

関連記事:世界一周ホモのたび/サムソン高橋/熊田プウ助

 

-LGBTQ+, 漫画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

いつかティファニーで朝食を/マキヒロチ

いつかティファニーで朝食を(全14巻)/マキヒロチ マキヒロチ氏の漫画は『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』を先に読んだ。 新刊/古本まじえて全巻もっている。そして最新刊を待ちこがれている。 『吉祥寺』 …

『重版出来』by松田奈緒子

『重版出来』(じゅうはんしゅったい) by松田奈緒子 (※ネタバレありです) ◎まえがき 本当に漫画って面白い! 漫画家はすごい! 漫画雑誌はこんなふうにつくられる。 漫画家はこんなふうに漫画を創作し …

世界一周ホモのたび/サムソン高橋/熊田プウ助

『世界一周ホモのたび』を読んだ 能町みね子著『結婚の奴』を読んで、サムソン高橋氏と『世界一周ホモのたび』について知った。 アマゾンのレビューをチェックすると高評価で面白そうだった。 自分自身はゲイでな …

僕が夫に出会うまで/七崎良輔

苦しみを隠すと人生が先に進まない 七崎良輔著『僕が夫に出会うまで』は、図書館で西加奈子のエッセイを選んでいるときに隣りにあり目についたので一緒に借りた。 以前、南和行著『僕たちのカラフルな毎日』でゲイ …

聖なるズー/濱野ちひろ

『聖なるズー』濱野ちひろ著(集英社) (※ネタバレありです) 『聖なるズー』は、そんなにいかがわしさはなく、むしろ読んでいくうちに心が静まっていくような本だった。 ドイツで取材される「ズー」と呼ばれる …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com