なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ

三久飯店/祐天寺

投稿日:2019年9月7日 更新日:

祐天寺で渋い中華料理店を見つけた。
五目うま煮定食(税込850円)を注文した。「レバー(みたいな内臓系)は食べれる?レバーじゃないけど」と確認されて「なんでも食べれます」と答えた。

『レバーじゃない内臓系ってなんだろう?』と、ワクワク。

ほどなく見た目は炒め物っぽいおかずがでてきた。いろんな具材が入っていてとてもおいしそう。

五目うま煮定食

五目うま煮定食

具体的には、インゲン、サヤマメ、ニンジン、タケノコ、エビ、イカ、舞茸、キクラゲ、豚肉、ハム、うずら卵が入っていた。

そして、注目のレバーじゃない内臓系は、豚ハツだった。レバーよりも淡白で自然に食べられる。

やや濃いめの醤油味でご飯がすすむ。
「これくらいで大丈夫?」と確認された普通盛りのご飯は足りなかった。
五目うま煮の具材と味が充実しすぎているので、想定より1.5から2倍のご飯の量を食べれる感じ。

ご飯がなくなると、味の濃いおかずをそれだけで食べることになるので少し哀しい。

私はご飯のおかわりをたのむ勇気がなくて、うま煮の半分くらいはそれだけで食べてしまった。ご飯の量、要注意。

ほかには手づくりのキュウリと大根のぬか漬け(おいしい)と中華スープがついていた。

三久飯店はチャンスがあればぜひまた行きたい。好みの店。

<同月中に再訪>

豚うま煮定食(850円)を注文した。

祐天寺駅の三久飯店の豚うま煮定食

豚うま煮定食

基本は五目うま煮定食と同じ感じ。

でも豚ハツがふつうの豚肉にかわっていて、そのぶん旨みが減少。

野菜多め。具材の種類は五目うま煮定食よりも少なめで味が淡白。

内臓系を食べれる人なら五目うま煮定食のほうがだんぜんおすすめ。

次回は麺メニューに挑戦したい。

三久飯店の食べログ情報

-ひとりランチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

九州らーめん博多吉もん/自由が丘

目次九州らーめん博多吉もんラーメン激戦区~自由が丘駅 九州らーめん博多吉もん 先日ラーメン無邪気自由が丘駅南口店に行き、今日は北口の九州らーめん博多吉もんに行った。 吉らーめん750円を注文した。確か …

土支田長治のジャンボまぐろメンチセット

長治/光が丘

ライフ土支田店の近くでひとりランチタイム。 いちばん近い飲食店は、三越屋というお好み焼き屋さんだ。ライフの目の前。 広島風のお好み焼きが本格的な味でとてもおいしい。 だが、この日は「定休日」の札が下が …

ミトー/巣鴨新田

土曜日13時すぎにネパールインドレストランのミトーでランチを食べた。 最寄り駅は巣鴨新田駅で、大塚駅からも徒歩で来行ける。私は上池袋のほうからアクセスした。 Aセットを注文した。9種類の中から好きなカ …

ガンジーのカリカスペシャルセット

ガンジー/練馬

東武ストア練馬豊玉店に行ったときに近所でランチできる店をさがした。 13時すぎ。あまり選択の余地はなくインドカレー屋があったのでそこに入った。とても蒸し暑い日だったのだが店内のエアコンが切ってあり驚い …

東新宿大むらのカレー南蛮そば

そば笑福 大むら/東新宿

東新宿駅付近でランチ。これまで店の前をなんども通りかかってずっと気になっていたそば屋大むらに入った(東新宿駅付近には大むらが2軒ある。エレベーター口そばの方)。 結論としては地域密着型のおそば屋さんで …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com