なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ 魚ランチ

寿し常/成増

投稿日:2019年9月8日 更新日:

14時すぎにひとりランチ。
東武東上線・成増駅構内を歩いていると寿司屋があり、しかも週末の寿司屋にしてはめずらしく店内が空いていたので入った。

しばらく刺身を食べていなかったので、魅力的な海鮮丼(税抜1150円)を注文した。

寿し常の海鮮丼

海鮮丼

海鮮丼は豪勢に盛り付けてあるものが多いが、寿し常のは小ぢんまり&小ぎれいだ。
切り身が小さいなーと思いながら箸で持ち上げると2つ折りにされていた刺身が開いて「長っ!」となったりした。ビックリ箱状態。

ご飯も普通盛りをたのむと少なそうに見えるのだが、食べると多めだった。

なぜあえて最初に分量を少なく見せるのか?
お客さんは盛りが良いのが好きな人が多いのでもったいない気がする。

お冷やのかわりにお茶はジョッキに緑茶の粉を溶いたものをなみなみとついでくれた(冷/温を選べる)。

海鮮丼の具材は、マグロ、玉子、酢バス、赤エビ、サーモン、キュウリ、刻みタクアン、ゴボウ、タイ、カンパチ、ネギトロと、いっぱい詰め込まれてにぎやかだった。

しじみのみそ汁がついていて、大きなお椀に熱々がたっぷりと(しじみは少なめ)。

寿し常のしじみのみそ汁

しじみのみそ汁

刺身欲求が十分みたされた。

お得なメニューをたのめるランチタイムは11:00~17:00。

成増の相場からいえば割高感があるけれど、満足できる内容だと思う。

寿し常 成増店の食べログ情報

-ひとりランチ, 魚ランチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ほっかい(北海)/尾山台

青椒肉絲麺 前回尾山台に来たときに店内が混み合っていたのであきらめた店。13時半ごろほっかいに行ってみたらちょうど2組の客が出たところだったのでチャンスと思って入った。 青椒肉絲麺(税込930円)を注 …

いのこ赤塚店

いのこ/地下鉄赤塚

職場の人からおそわって赤塚の「いのこ」にラーメンを食べにいった。 地下鉄赤塚駅から5分くらい歩くと到着した。 お昼時をさけて14時頃をねらったが、店には人(学生たち)が出入りしてにぎわっている様子。 …

さばの焼魚定食

花みずき/祐天寺

祐天寺駅前でひとりランチできる店をさがした。外に焼魚定食の看板が出ていた「花みずき」という小料理屋さんを発見。 中に入るとカウンターがあり、店員は高齢の男性ひとりだった。 ほっけがなくなったというので …

池袋西口の祥龍房のチンジャオロース定食

祥龍房/池袋

池袋駅西口にある。 セブンイレブン左隣のビルの2階にある広々とした中華料理屋さん。 全体的にゆるい雰囲気で席につくと緊張感がほどけていく。 客層は一人あるいは二人連れのサラリーマンが多い。 中国人の店 …

味の民芸の漬けまぐろ丼ランチ(小うどん付)

味の民芸/平和台

漬けまぐろ丼ランチ 14時すぎに平和台駅のそばでランチをとった。平和台駅周辺は松屋、ジョナサン、ココス、マクドナルド、そば屋など、飲食店がなくはないがどちらかといえば少ないほうだ。なので実は味の民芸で …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com