なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ

大戸屋/五反田

投稿日:2019年6月19日 更新日:

とても飲食店の多い街・五反田。14時すぎに東口でランチ。それほど空腹感がなかったのでラーメンは重いかなと思った。あと道路を渡りたいときにいちいち歩道橋を利用するのが面倒で、目についた大戸屋に入ってしまった。

とはいえ、大戸屋は好きなチェーン店だ。だいたい魚料理を注文する。出てくるまで時間がかかるけど、いつもおいしい。

今回は軽めのランチを食べたかったので、ばくだん丼(税込800円)を注文した。いろんな具材がもちもち五穀ご飯にのっている(白米にも変えられる)。「普通」のご飯の量は180g。ちゃんとグラム数まで掲載しているのがポイント高いと思う。なぜならご飯の普通(並)の量は店舗によって倍ほど違う。大戸屋の「普通」と松屋の「ミニ」はだいたい同量と思われる。

大戸屋のばくだん丼

大戸屋のばくだん丼

ばくだん丼には削りたての枕崎産鰹本枯節が付いている。毎日削って提供しているらしい。これがすごく香りがいい。スーパーで売っているダシ用の鰹節とはぜんぜん違う。まったく臭みがなく、でも魚の香りが凝縮されている。「枕崎産鰹本枯節ってこういうものなんだ!」と思った。

いちばん豪華な具材がマグロ2切れ(注文時に追加料金で増量できる。この店の注文は卓上のタッチパネルで行うので細かい点まで念入りに指定できる)。あとはオクラ、納豆、大根、ニンジン、海苔、ギバサ(細切りのメカブみたいなやつ)、黄身がのっていて、わさびは別添されている。

希望どおりのさっぱりヘルシーメニューだった。大戸屋は料理が出てくるまで時間がかかると思っていたけど、ばくだん丼はとても早かった。海鮮丼を手軽に食べられる店は少ない(海鮮系の店は混んでいる)ので、マグロの刺身を提供できるなら、大戸屋にもっといろんな海鮮丼メニューがあればいいのにと思った。

全体的に少し高めで、料理が出てくるのが遅めだけど、大戸屋はおすすめです。

大戸屋/五反田の食べログ情報

-ひとりランチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

いのこ赤塚店

いのこ/地下鉄赤塚

職場の人からおそわって赤塚の「いのこ」にラーメンを食べにいった。 地下鉄赤塚駅から5分くらい歩くと到着した。 お昼時をさけて14時頃をねらったが、店には人(学生たち)が出入りしてにぎわっている様子。 …

ピザトースト

フジ/高島平

ランチはピザトースト 高島平でランチ。13時すぎ。 朝、駅前を下見して目をつけていた喫茶店に入った。 ナポリタンとか、ハンバーグとか、あるかと思ったら、いちばん重い食事メニューはミックスサンドだった。 …

牛肉と野菜辛口炒め定食

合楽園/春日

春日駅近くでひとりランチした。 混み合った店が苦手なので、中華料理店ならこのご時世で少しはすいているかもと思い、近くにあった合楽園に入った。 思ったよりはお客さんがいたけど、店内がゆったりしているので …

ラーメン無邪気 自由が丘駅南口店

ホームの豚骨臭のもとを食べた 自由が丘駅ホームの豚骨臭の本体、無邪気のラーメンを食べた。 お店は新しくきれいでまったく店外に臭いがもれていなかったので「ほんとにここかな?」と思いながら入店した。 店内 …

ミニカレー+もりそばセット

大山庵/大山

東武東上線の大山駅でひとりランチ。大山は飲食店が多くて楽しい場所だ。最近マイブームのそば屋を発見したので入ってみた。 店舗はシンプルなつくり。あまり広くはなさそう。店構えはおいしいそば屋っぽくないけど …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com