なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ

大戸屋/五反田

投稿日:2019年6月19日 更新日:

とても飲食店の多い街・五反田。14時すぎに東口でランチ。それほど空腹感がなかったのでラーメンは重いかなと思った。あと道路を渡りたいときにいちいち歩道橋を利用するのが面倒で、目についた大戸屋に入ってしまった。

とはいえ、大戸屋は好きなチェーン店だ。だいたい魚料理を注文する。出てくるまで時間がかかるけど、いつもおいしい。

今回は軽めのランチを食べたかったので、ばくだん丼(税込800円)を注文した。いろんな具材がもちもち五穀ご飯にのっている(白米にも変えられる)。「普通」のご飯の量は180g。ちゃんとグラム数まで掲載しているのがポイント高いと思う。なぜならご飯の普通(並)の量は店舗によって倍ほど違う。大戸屋の「普通」と松屋の「ミニ」はだいたい同量と思われる。

大戸屋のばくだん丼

大戸屋のばくだん丼

ばくだん丼には削りたての枕崎産鰹本枯節が付いている。毎日削って提供しているらしい。これがすごく香りがいい。スーパーで売っているダシ用の鰹節とはぜんぜん違う。まったく臭みがなく、でも魚の香りが凝縮されている。「枕崎産鰹本枯節ってこういうものなんだ!」と思った。

いちばん豪華な具材がマグロ2切れ(注文時に追加料金で増量できる。この店の注文は卓上のタッチパネルで行うので細かい点まで念入りに指定できる)。あとはオクラ、納豆、大根、ニンジン、海苔、ギバサ(細切りのメカブみたいなやつ)、黄身がのっていて、わさびは別添されている。

希望どおりのさっぱりヘルシーメニューだった。大戸屋は料理が出てくるまで時間がかかると思っていたけど、ばくだん丼はとても早かった。海鮮丼を手軽に食べられる店は少ない(海鮮系の店は混んでいる)ので、マグロの刺身を提供できるなら、大戸屋にもっといろんな海鮮丼メニューがあればいいのにと思った。

全体的に少し高めで、料理が出てくるのが遅めだけど、大戸屋はおすすめです。

大戸屋/五反田の食べログ情報

-ひとりランチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ささらのしょうゆ半ラーメンと豚しょうが焼と半ライス

ささら/氷川台

しょうが焼セット 890円 13時すぎに氷川台駅でランチ。駅前にはあまり飲食店の選択肢がなさそう。 『ラーメンが食べたい』と思っていたら、道路向こうに「ラーメン」の文字が見えたので道を渡って寄っていっ …

俺流塩らーめん/中目黒駅前店

14時すぎに中目黒駅前でランチ。スリランカ料理店とか、オムライスが食べれる洋食屋とか、沖縄料理店とか、魅力的な店があったけど、ランチタイムが14時までだったのか、どこも「準備中」の看板になっていて残念 …

きなり屋の麻婆ラーメン

きなり屋/茗荷谷

茗荷谷駅から少し歩いたところにあるきなり屋に入ってみた。 変な書きかただが、中華料理屋兼ラーメン屋みたいなお店。 中華系のラーメンもあるが、みそラーメン、カレーラーメンなど、日本的なセンスをいかした創 …

華山/尾山台

尾山台ランチ 東急大井町線の尾山台駅そばの中華料理店「華山」でランチを食べた。外から見ると何屋さんか一見わかりづらい。カジュアル中華かと思ったら、本格的な中華料理店だった。味も値段も本格的。回るテーブ …

ときわ台・興隆の五目タン麺

興隆/ときわ台

ときわ台ランチ 13時半頃ライフ前野町店の近くでひとりランチ。すぐそばにキャンドゥがあり便利だけど、飲食店は見あたらない。 ときわ台駅の方に少し戻るとタニタの大きなビルがある。飲食店があるとしたらこの …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com