なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ

コーヒータイム/地下鉄赤塚

投稿日:2019年10月14日 更新日:

もう何度も利用している大好きな店。

落ち着いた雰囲気の家族経営の喫茶店。

最初は電車の乗り換えのときに見かけて、古いお店なので「どうなんだろう?(流行っているのか)」と思って食べログでチェックした。

食べログレビュワーの京夏終空氏が紹介していた白身魚フライバーガーがすごくおいしそうだったので食べてみたいと思った。

次に通りかかったときに入ってみた。

レビューに書いてあるとおり、パンに白身魚フライがはさんであるものを温めて、レタスとレモンをはさんで、タルタルソースをかけて提供してくれる。

これが手づくりの味わいでとてもおいしい。ひと手間かけることでぜんぜんおいしさが違う。

その後しばらくは仕事のあとで白身魚フライバーガーとビールを飲むのがお気に入りだった。

2か所ある入口を入ってすぐのカウンターで注文する。

白身魚フライバーガーなど、いろいろな食べ物の現物がカウンターに並んでいて、見ながら選べる。値札も付いている。

ひと手間かかるものはあとからテーブルまで運んでくれる。

小瓶のバドワイザーを注文すると小さなグラスとコースターをつけてくれる(ビールは一種類)。

どのメニューにも共通するさりげない気づかいに癒やされる。

食べる人をていねいに思いやる気持ちがコーヒータイムの飲み物や料理をおいしくしている。

<最近買ったもの>

家の近所においしいパン屋がないので、電車の乗り換え時にコーヒータイムに立ち寄って購入した朝ごはん。

・コロッケパン(230円)

注文すると温めてレタスをはさんでソースをかけてくれる。

コロッケだけじゃなくて卵サラダと2種類の味を楽しめるのがうれしい。

地下鉄赤塚のコーヒータイムのコロッケパン

コロッケパン

・レーズン入りの蒸しパン(100円)

いまどき手づくりの蒸しパンを食べる機会はかなりレアではないだろうか?

お店にはレーズンのほかにお芋の蒸しパンもあった。

レーズン蒸しパン

レーズン蒸しパン

-ひとりランチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

下北沢カルパシ

カルパシ/下北沢

下北沢の駅前劇場にチャリT企画の『絶対に怒ってはいけない!?』を見に行った。 舞台を見る前にランチを。 下北沢は不案内なので、インターネットでランチ情報を調べると、下北沢はカレーの激戦区だと書いてあっ …

洗足の高楽のレバニラ炒め定食(豚汁付)

高楽/洗足

洗足の中華料理店「高楽」はかなり年季が入った店構えだった。入るのに少し勇気がいったが、ともかく入ってみた。 入口のドアにタンメン、みそラーメン、もやしそばがおすすめと書いてあったので注文しようかと思っ …

アラリヤランカ/五反田

以前、職場のスリランカ人のTからスリランカカレー(じゃがいもカレー)の作り方をおそわって、スパイスをとりそろえて作った。 とてもおいしくできた。 じゃがいもカレーを作って食べたということをTに報告する …

丸福の冷やしたぬきそば

丸福/不動前

外食ってやっぱり高カロリーで太るのかな?と最近おもう。 週に数回のひとりランチだが、ここ3か月は外食が多かった。 運動もしていないので2キロ近く太った気がする。 とくにどこにでも存在する中華料理店で食 …

cafe BASEのジャンバラヤ

カフェ ベイス/茗荷谷

13時すぎに、茗荷谷駅界隈で昼休憩。 cafe BASEは一見カフェそのもので料理を提供するかは不明な感じ。だが店頭にランチメニューが出ていたのを見て、ここで昼ごはんを食べることに決めた。 最初にカウ …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com