なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ

高楽/洗足

投稿日:

洗足の中華料理店「高楽」はかなり年季が入った店構えだった。
入るのに少し勇気がいったが、ともかく入ってみた。

入口のドアにタンメン、みそラーメン、もやしそばがおすすめと書いてあったので注文しようかと思ったけど、店内に入ると中にも魅力的なメニューがたくさん壁にはってあり、結局レバニラ炒め定食を注文した。

定食はスープ付か豚汁付を選べるらしい。

その旨をカウンターごしに店主が説明してくれたので、せっかくだから豚汁付をお願いした(豚汁付きなら950円、スープ付きなら700円)。

高齢のご夫婦できりもりされているので、料理がでてくるまで時間がかかった。

洗足の高楽のレバニラ炒め定食(豚汁付)

レバニラ炒め定食(豚汁付)

料理は、中国人がつくる中華料理とは味付けがまったく異なっていた。

レバニラ炒めは、レバーが一度ゆでてあり、あっさりしている。それを野菜と一緒に炒めて塩、コショウ、中華だしでさらっと味付けしてある。

豚汁もかなり淡白な味わいだ。

昔(一部の)日本人が食べていたと思われる料理の味。

逆にこの味と比べて、最近あたりまえの味付けは、なんて味が濃いんだろう!と、実感させられた。

ほかの常連客と思われる人たちは非常に満足そうに食事を楽しんでいたので、これはこれでアリなのだろう。

洗足の高楽のメニュー

高楽のメニュー

高楽の食べログ情報

-ひとりランチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

三久飯店

三久飯店/祐天寺

祐天寺で渋い中華料理店を見つけた。 五目うま煮定食(税込850円)を注文した。「レバー(みたいな内臓系)は食べれる?レバーじゃないけど」と確認されて「なんでも食べれます」と答えた。 『レバーじゃない内 …

日進亭のポークライス

日進亭/平和島

平和島駅でひとりランチできる店をさがした。 飲食店はこまごまとあるけれど、営業中なのか、閉店しているのか、パッと見わからない店が多かった。 営業中とはっきりわかった中華料理店「日進亭」に入った。 中華 …

大菊

大菊/都立学園

都立大学駅の周辺には飲食店がひしめいているので歩いているとワクワクする。 ひとりランチは、なるべくチェーン系ではなく個人経営の店をねらいたいと思った。 そこまで空腹を感じなかったし、店頭のメニューが魅 …

丸福の冷やしたぬきそば

丸福/不動前

外食ってやっぱり高カロリーで太るのかな?と最近おもう。 週に数回のひとりランチだが、ここ3か月は外食が多かった。 運動もしていないので2キロ近く太った気がする。 とくにどこにでも存在する中華料理店で食 …

碑文谷バルの野菜カレーセット

碑文谷バル/学芸大学

初めての碑文谷バル 初めて碑文谷バルに行ったきっかけは、知人から「イオンスタイル碑文谷の2階のカレーおいしかったよ」と、おすすめされたことだった。 イオンスタイル碑文谷に行ったときに、さっそくカレーを …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com