なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ そば

大むら/下井草

投稿日:2019年12月17日 更新日:

サミット本天沼店に行ったとき、近くでひとりランチした。

サミットのそばにセブンイレブンがあり、その隣りにそば屋の大むらがある。

大むらの店内には4人がけのテーブルが
7つ置いてある。

13時すぎに来店するとひとり客が3人別々のテーブルにすわっていた。

私も好きな席にすわった。

鴨せいろ(税込950円)を注文した。

鴨せいろ

鴨せいろ

大むらはうどんや丼物もそばと同じくらいおしている印象だ。

鴨せいろはざるそばと熱いつけつゆの組み合わせだが、ネギと一緒にわさびが付いてきた。

正しいわさびの使い方がわからなかった。

つけつゆにとくのが自然な気がするが、食べているときはそれはしなかった(なんとなくそばに付けて食べてみた)。

そばは冷たくかたくしめてある。
量は普通(つまりやや少なめ)

つけつゆは辛口。
鴨と長ネギ入り。
鴨がしっかり煮しめてある渋い雰囲気の鴨せいろだ。

後でそば湯をたっぷりもってきてくれた。
空のそばちょこも一緒に。

つけつゆは辛くて量が減らないので、ちょこにはそば湯を足すスペースがほとんどない。

また、つけつゆが辛すぎるので、そば湯でうすめながらぜんぶ飲み干すのは塩分過多になるのできつい。

なので、そば湯を入れるための湯のみをもってきてくれるよう頼もうと思っていたら、自動的にそば湯用のちょこをくれたので『気がきくな〜』と感心してしまった。

鴨せいろにレンゲが付いていて、これも『なんでかな?』と疑問に思っていたが、そば湯を入れたちょこにレンゲで好きな分量のつゆを足して味を調節するためのものだった。

そういった独自のアレンジが大むらの歴史を感じさせる。

そば処 大むらの食べログ情報

大むらのメニュー

大むらのメニュー

〈後日談〉

温かいつけつゆ&わさびの組み合わせが気になったので、家で試してみた。

温かいつけつゆにわさびをといたものと、一味唐辛子を入れたものの食べくらべ。

一味唐辛子だからかなのか(七味はない)、そばからもつゆからも浮き上がった感じになったが、わさびはつゆにもそばにも自然にしっとりとなじんで、そばに爽やかな風味をそえてくれた。

確かに温かいつゆにわさびは合うのだ。

鴨と醤油とわさびの組み合わせといえば、金沢の治部煮が思い浮かぶ。そういう味。

-ひとりランチ, そば

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ピザトースト

フジ/高島平

ランチはピザトースト 高島平でランチ。13時すぎ。 朝、駅前を下見して目をつけていた喫茶店に入った。 ナポリタンとか、ハンバーグとか、あるかと思ったら、いちばん重い食事メニューはミックスサンドだった。 …

あんかけそば

満留賀/江北

ライフ江北駅前店ちかくのバス通り沿いにあるおそば屋さん。 以前食べたカレー南ばんそばはとてもおいしかった。 ブログ記事にしたと思っていたけどどこにもない。 今回は2度目の来店で、寒い日だったのであんか …

ふる井/練馬

ふるまい蕎麦 ふる井 職場の同僚が何度もリピートしているおすすめのそば屋ということで行ってみた。 火曜日の13時半ごろ入店した。店内には1人〜3人組まで4組の先客がいた。あまり広くないので混んでいるよ …

大島のサンテルモのエビピラフ

サンテルモ/大島

大島中央銀座通りでひとりランチできる飲食店をさがしていた。 中華料理店が2軒あったけどいつも食べてるのでパスして、ずっと歩くと、サンテルモという喫茶店があった。 入ると目の前のカウンターに人がぎっしり …

華山/尾山台

尾山台ランチ 東急大井町線の尾山台駅そばの中華料理店「華山」でランチを食べた。外から見ると何屋さんか一見わかりづらい。カジュアル中華かと思ったら、本格的な中華料理店だった。味も値段も本格的。回るテーブ …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com