なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ そば

長治/光が丘

投稿日:2019年12月9日 更新日:

ライフ土支田店の近くでひとりランチタイム。

いちばん近い飲食店は、三越屋というお好み焼き屋さんだ。ライフの目の前。

広島風のお好み焼きが本格的な味でとてもおいしい。

だが、この日は「定休日」の札が下がっていた。残念。

三越屋の近くに「やぶ重(じゅう)」というそば&うどん屋さんがあるのを知っていたので行ってみると、こちらも閉まっていた。

仕方ないのでそのままあてどなく道路を歩いていった。

ランチできる飲食店はこの辺にはなさそうだとあきらめかけたときに、そば屋の長治が出現した。

魅力的なセットが多い中ちょっとめずらしいジャンボまぐろメンチセット(880円)を注文した。

土支田長治のジャンボまぐろメンチセット

ジャンボまぐろメンチセット

揚げたてのまぐろメンチは本当においしかった。

魚のにおいがあまりなくて玉ネギも入っていて甘いような味わい。

こんな味を食べたことがある・・・と思ったら、それは海老カツだった。
つまり臭みのない魚介のミンチのおいしさなのだ。

ジャンボまぐろメンチの断面図

ジャンボまぐろメンチの断面図

そば屋なのに、そばの存在がかすんでしまう豪華なおかず陣・・・

ジャンボまぐろメンチセットのほかにも、からあげセット、あさり丼セット、釜揚げしらす丼セット、アジフライセット(タルタル付)、カキフライセット(タルタル付)etc.

おいしいものを追求する情熱、独自のアイデア、サービス精神を惜しみなく客に与えてくれる。今どきこんな店はめずらしい。

また機会があればぜひ利用したい。

長治のセットメニュー

長治のセットメニュー

長治の食べログ情報

-ひとりランチ, そば

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

牛肉と野菜辛口炒め定食

合楽園/春日

春日駅近くでひとりランチした。 混み合った店が苦手なので、中華料理店ならこのご時世で少しはすいているかもと思い、近くにあった合楽園に入った。 思ったよりはお客さんがいたけど、店内がゆったりしているので …

ウインキー/八幡山

八幡山駅でランチ 初めて降り立つ京王線の八幡山駅付近でランチをとれる店をさがした。飲食店自体はたくさんある。行きたい店もたくさんある。しかし、残念ながら、そこまで腹ペコではなかった。朝、松屋で牛丼ミニ …

千鶴楼の麻婆ラーメン

千鶴楼/五反野

麻婆ラーメン 五反野でランチできる店を探した。 千鶴楼という四川料理店に入り、麻婆ラーメン(税込650円)を注文した。 平日13時半の店内は、天気が最悪なこともあり空いていた。 スープが真っ赤で本当に …

レバーニラ定食

ニューコタン/ひばりヶ丘

ひばりヶ丘駅周辺でひとりランチできる飲食店をさがした。 時間が昼の2時過ぎと遅めなので昼休憩に入る店が多くなる。あせる。 ひばりヶ丘では中華の佳華園、鉄板焼の花瑠音でひとりランチしたことがあるが、今日 …

池袋西口の祥龍房のチンジャオロース定食

祥龍房/池袋

池袋駅西口にある。 セブンイレブン左隣のビルの2階にある広々とした中華料理屋さん。 全体的にゆるい雰囲気で席につくと緊張感がほどけていく。 客層は一人あるいは二人連れのサラリーマンが多い。 中国人の店 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com