なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ そば

長治/光が丘

投稿日:2019年12月9日 更新日:

ライフ土支田店の近くでひとりランチタイム。

いちばん近い飲食店は、三越屋というお好み焼き屋さんだ。ライフの目の前。

広島風のお好み焼きが本格的な味でとてもおいしい。

だが、この日は「定休日」の札が下がっていた。残念。

三越屋の近くに「やぶ重(じゅう)」というそば&うどん屋さんがあるのを知っていたので行ってみると、こちらも閉まっていた。

仕方ないのでそのままあてどなく道路を歩いていった。

ランチできる飲食店はこの辺にはなさそうだとあきらめかけたときに、そば屋の長治が出現した。

魅力的なセットが多い中ちょっとめずらしいジャンボまぐろメンチセット(880円)を注文した。

土支田長治のジャンボまぐろメンチセット

ジャンボまぐろメンチセット

揚げたてのまぐろメンチは本当においしかった。

魚のにおいがあまりなくて玉ネギも入っていて甘いような味わい。

こんな味を食べたことがある・・・と思ったら、それは海老カツだった。
つまり臭みのない魚介のミンチのおいしさなのだ。

ジャンボまぐろメンチの断面図

ジャンボまぐろメンチの断面図

そば屋なのに、そばの存在がかすんでしまう豪華なおかず陣・・・

ジャンボまぐろメンチセットのほかにも、からあげセット、あさり丼セット、釜揚げしらす丼セット、アジフライセット(タルタル付)、カキフライセット(タルタル付)etc.

おいしいものを追求する情熱、独自のアイデア、サービス精神を惜しみなく客に与えてくれる。今どきこんな店はめずらしい。

また機会があればぜひ利用したい。

長治のセットメニュー

長治のセットメニュー

長治の食べログ情報

-ひとりランチ, そば

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

きなり屋の麻婆ラーメン

きなり屋/茗荷谷

茗荷谷駅から少し歩いたところにあるきなり屋に入ってみた。 変な書きかただが、中華料理屋兼ラーメン屋みたいなお店。 中華系のラーメンもあるが、みそラーメン、カレーラーメンなど、日本的なセンスをいかした創 …

大村庵/新座

大泉学園ショッピングセンターの向かいにあるそば屋に入ってみた。平日14時すぎにはお客がいなかった(あとから1人来店した)。 テレビを見ながらゆったりくつろげる昔ながらのおそば屋さん。 でも、メニューは …

ポークのピリ辛

花瑠音/ひばりヶ丘

前回ひばりヶ丘では佳華園で中華料理を食べたが、今回は何を食べれるか・・・? サッポロラーメン・定食屋のニューコタンを発見。 ここに入ったらぜひサッポロラーメンを食べたいが、ラーメンは塩分最強なのでいま …

碑文谷バルの野菜カレーセット

碑文谷バル/学芸大学

初めての碑文谷バル 初めて碑文谷バルに行ったきっかけは、知人から「イオンスタイル碑文谷の2階のカレーおいしかったよ」と、おすすめされたことだった。 イオンスタイル碑文谷に行ったときに、さっそくカレーを …

モンドのハムサンドセット

モンド/不動前

番外編でひとりランチじゃなくてモーニングを食べた店。ランチも有。 目黒線不動前駅の喫茶店。サンドイッチセット(630円)を注文した。ハムサンド、エッグサンド、ツナサンド、野菜サンドから選択できる。飲み …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com