なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ

花瑠音/ひばりヶ丘

投稿日:2019年12月16日 更新日:

前回ひばりヶ丘では佳華園で中華料理を食べたが、今回は何を食べれるか・・・?

サッポロラーメン・定食屋のニューコタンを発見。

ここに入ったらぜひサッポロラーメンを食べたいが、ラーメンは塩分最強なのでいまは控えている。残念ながらスルーして・・・

そばにラーメン二郎がある。そういえば数年前に初めてひばりヶ丘に仕事にきたころ、二郎を発見して仕事の後で行列してラーメンを食べたっけ。懐かしい。

本日は土曜日。朝9時ですでに4人が二郎店頭のイスに座って開店を待っていた。二郎恐るべし。いまでも人気店なんだ。

ひばりヶ丘駅南口方面ではうまく飲食店を見つけられなかったので、チェーン系だがポポラマーマでひとりランチすることにした。

と、ここも行列だ。土曜日の13時すぎ。

ポポラマーマの隣りにとなりにレストランを発見。外のメニューを見るとちょっと値段が高めだ。スルー。

レストランの隣りに花瑠音という鉄板焼き屋さんを発見。

鉄板焼きは高級店というイメージがあるのでスルーしようと思ったのだが、店の外のランチメニューを見ると1000円前後でもランチが食べれる。ハンバーグとかおいしいかも。

ほかに行くところもないので勇気を出して入ってみた(鉄板焼き屋はひとりで入るにはちょっと敷居が高い)。

意外にも店内はお客さんでいっぱいだ。

ひとり客は私だけで、だれも座っていないカウンターに案内された。目の前には鉄板と鉄板で肉を焼くおじさんがいる。すこし緊張する席だ。

ハンバーグはぜんぶ売り切れといわれたので、悩んだすえポークのピリ辛(税込990円)を注文した。

ポークのピリ辛

ポークのピリ辛

豚バラ肉(150g)を韓国風に味付けした料理という説明だった。

食べてみると、これは豚バラ肉の焼肉定食だった。そういってしまうとみもふたもないが・・・

ポークのピリ辛は、モヤシがシャキシャキして、肉もとてもおいしかった。いったん食べはじめると肉とご飯のリレーが止まらなくなる。

味付けはやや濃いめで、あまり辛くはないと思う。

セットにはサラダとご飯とみそ汁と漬物が付いている。

サラダはごまとウメとフレンチを選べる。
ごまを選んだがいわゆるごまドレッシングはかかっておらず、サラサラのオリジナル和風ドレッシングがかかっていて、上にごまがトッピングしてあった。そういうことか・・・

野菜も肉もおいしかったので他のメニューもおいしそう。人気のハンバーグもいつか食べてみたい。

花瑠音の食べログ情報

関連記事:佳華園/ひばりヶ丘

関連記事:ニューコタン/ひばりヶ丘

-ひとりランチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

麻婆茄子

囍龍飯店/大島

ダイエー東大島店の近くでひとりランチできる店を探した。 新大橋通りを西に向かって歩いていくと、中華料理を発見。 農家苑と、その隣りも中華料理店の囍龍飯店。 どちらに入るか、かなり悩んだ。 両方店頭にメ …

ピザトースト

フジ/高島平

ランチはピザトースト 高島平でランチ。13時すぎ。 朝、駅前を下見して目をつけていた喫茶店に入った。 ナポリタンとか、ハンバーグとか、あるかと思ったら、いちばん重い食事メニューはミックスサンドだった。 …

ときわ台・興隆の五目タン麺

興隆/ときわ台

ときわ台ランチ 13時半頃ライフ前野町店の近くでひとりランチ。すぐそばにキャンドゥがあり便利だけど、飲食店は見あたらない。 ときわ台駅の方に少し戻るとタニタの大きなビルがある。飲食店があるとしたらこの …

五目ラーメンと半チャーハン

みなみ/綾瀬

綾瀬ランチ 東京メトロ千代田線綾瀬駅でランチできる店を探した。 沖縄料理がちまやーという店に魅力を感じたが、ランチの営業時間が14:00までだったのでちょっと遅かった。 あきらめて付近をうろついておい …

あんなgaきっちんの宮古そば

あんなgaきっちん/目黒

メグロードで沖縄・宮古料理店あんなgaきっちんを発見。沖縄料理が大好きなのでさっそく入ってみた。 雑居ビルの通路に出ていたランチメニューを見て「宮古そば」セットに決定。 宮古そばって、どんなだろう? …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com