なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

ひとりランチ そば

大菊/都立学園

投稿日:2019年8月31日 更新日:

都立大学駅の周辺には飲食店がひしめいているので歩いているとワクワクする。

ひとりランチは、なるべくチェーン系ではなく個人経営の店をねらいたいと思った。

そこまで空腹を感じなかったし、店頭のメニューが魅力的だったし、落ち着いた雰囲気をもとめて、昔ながらのそば屋っぽい大菊に入った。

平日の14時すぎだが店内はにぎわっていてほぼ満席。

空腹でなくてもしっかり食べないと夜フラフラになるので、カツ丼と小だぬき(税込1070円)を注文した。
これは大菊の人気メニューみたいだ。

小だぬきそばは温/冷を選べる。
蒸し暑い日だったので冷たいそばにした。

カツ丼、小だぬきのほかには漬物とみそ汁がついている。

大菊

大菊

冷かけそばの麺はとても細い。
そうめんくらいの細さだ。
でもしっかりかたい。
つゆはほんの少し甘みがあってさっぱりしている。
ちょっと変わった飾りのカマボコと、彩りとしてゆでた小松菜、そして揚げ玉がやや多めに入っていた。

小だぬきの味を確認して、メインディッシュっぽいカツ丼にとりかかった。

見た目がけっこうボリュームありげでちょっと負けそうな予感があった。

やはり5切れのうち3切れ目でお腹いっぱいになった。少しペースが落ちたのでトンカツをしげしげと眺めた。

厚めの衣と豚肉の厚みが同じくらいに思えた。衣がはがれた部分の肉は脂肪がかなり多めだった。

念のため4枚目、5枚目も衣の中身を観察すると、豚バラ?と思うくらい肉に対する脂肪の割合が多かった。

私が頭の中でイメージしていた基本のトンカツとはタイプが違うようだ。

少食の人間にはかなりカロリー高めで腹持ちの良いカツ丼セットであった。

いつもは食後5時間くらいで腹ペコになるところ8時間以上エネルギーが持続した。
そこが大菊の人気の秘密かもしれない。

営業時間 11:00~20:30
(平日は15:00~17:00昼休憩)
定休日 水曜日

-ひとりランチ, そば

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

佳華園のニラレバー炒め

佳華園/ひばりヶ丘

ひばりヶ丘駅前はひとりランチできるところがたくさんありそうでそんなにない。チェーン系を除いては・・・ 佳華園という中華料理店があったのでそこに入った。 店内は広い。 中華料理の中でも四川系が得意らしい …

土支田長治のジャンボまぐろメンチセット

長治/光が丘

ライフ土支田店の近くでひとりランチタイム。 いちばん近い飲食店は、三越屋というお好み焼き屋さんだ。ライフの目の前。 広島風のお好み焼きが本格的な味でとてもおいしい。 だが、この日は「定休日」の札が下が …

炎屋の五目焼きそば

炎屋/目黒

目黒でランチ。 目黒通りの歩道に出ていたランチの看板を見て、駅に近い炎屋に入った。あまり中華っぽくない店名だけど普通の中華料理屋さん。 店内は薄暗いので落ち着ける。テーブルとテーブルの間のスペースはと …

持参写真で運転免許の更新をした

免許更新の予約  ある日、運転免許更新のお知らせハガキが届いた。 ペーパードライバーなので講習区分は「優良」。 更新期間は、誕生日までの1か月間+誕生日から1か月間で、合計丸々2か月間だ。 5年前の免 …

ピザトースト

フジ/高島平

ランチはピザトースト 高島平でランチ。13時すぎ。 朝、駅前を下見して目をつけていた喫茶店に入った。 ナポリタンとか、ハンバーグとか、あるかと思ったら、いちばん重い食事メニューはミックスサンドだった。 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com