なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

生活 健康

夜、走るのが楽しくて

投稿日:2019年10月4日 更新日:

ダイエットが失敗でも

10日後に健康診断があるので、すこしでも体をしぼろうと思った。

ダイエットの方法としては、

(1)間食しない/甘いものを食べない
(2)夕飯のカロリーを抑える(和食中心)
(3)運動する(軽いランニング)

・・・の3本だて。

(1)は成功中。
(2)も難しくない。
(3)も無理のない程度にやっている。

しかし、ダイエットの足をひっぱっているのが昼食だ。

仕事の日は外食をする。
外食はカロリー高めである。
だからダイエットが成功しない。

走るのが楽しくて

健康診断対策のダイエットが失敗したとしても、それはたいした問題ではない。

それよりも夜、ひとりで走るのが楽しくてしかたない。

暑かった夏が終わり、いい気候になってきた。

昼間は暑いが、夜はひんやりとした風が吹いていて、外に出るととても気持ちがいい。

ランニング目的なのだからTシャツ&短パン&スニーカーという最大限に気楽なかっこうで飛び出していく。

ダーッと走って、ちょっと疲れたら歩く。
また走って、また歩く。

腕をおもいっきりまわしてストレッチしたり、好きほうだいやる。

ふだんの外出では荷物をもって歩いていることが多いので、手ぶらで身軽なランニングスタイルは、背中に羽が生えたかのように軽やかに感じられるのだ。

夜もマンションの中は熱気がこもっていて蒸し暑い。外にいるほうが心地よい。だからいつまでもどこまでも外を歩いていたくなる。

だいたい40〜50分で帰宅する。

秋の夜長に外歩き(orランニング)おすすめです!

-生活, 健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

犬

犬のシッポとおじさん

朝、出勤のため駅まで歩いていると、おじさんと白いシーズー犬が前方に見えた。 今まさに用足し終了直後の気配をかもしている。 シーズーはその場に立ちつくしてぼんやりとこっちを見ている。 おじさんはしゃがん …

ザルに入れた食器

夫が家事をしてくれるようになった(2)

家事=女の仕事と思い込まない 地方の古風な家庭に育ったので、母親は専業主婦をして夫を支えるのが当たり前だった。 母親は、娘たちも同じ生き方をすることを望んでいた。 「女に学問はいらない」とよく言われた …

腐ったしじみ

スーパーにクレームをつける!?

ある晩8時ごろ、某スーパーに買い物に行った。 家から徒歩15分ほどの場所にあり近いとはいえないが、鮮魚コーナーの品揃えが魅力的なので月に何度か足をはこぶ。 この日は刺身と島根県産のしじみを買った。 し …

ナイロン・ポリウレタンのブラでかぶれた

↑背中のかぶれ かぶれ当日 夜7時ごろに夫とスーパー銭湯に行った。 新しいワイヤーレスのブラをつけた。 そのあと居酒屋で生ビール(小)と日本酒2合を飲んだ。 かぶれ翌日 翌日は日中30度を超えるとても …

睡眠

脳内時計

睡眠 ◎脳内時計 腹時計ならぬ脳内時計(体内時計?)が内蔵されている。朝8時の電車に乗るときは7時50分に家を出る。その1時間前にデジタルの目覚まし時計をセットする。 ところが起床時間の数分前に自然に …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com