なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

飲食

ケバブサンドを作ってみた

投稿日:

ケバブが食べたい

先日、新大久保のイスラム横丁にスパイスを買いにいったとき(「スリランカ人からスリランカカレーの作り方をおそわった」参照)、首尾よくスパイスを買いそろえたあとでケバブ屋さんが目についたので買い食いしようと立ち寄った。

ミックスを注文したら「できない。あと30分」と言われてとてもがっかりした(時間は11時過ぎだった)。

それで、ケバブを自分で作ろうと思った。

ケバブはチキンよりもビーフの方が味が濃くて食べごたえがある。

さらにラム肉だと、クセがあってもっと魅力度がアップする。

大好きなラム肉でケバブサンドを作ろう。

こういう外国料理はクックパッドよりも本場のレシピで作りたいと思ってしまう。

だからグーグルで「kebab recipi」で検索したら、イギリスBBCがやっているgoodfoodというサイトのDoner Kebabがヒットした。

BBCはアマゾンプライムでよく制作ドラマを見るので親近感がある。

このレシピを参考にしてケバブサンドを作ることにした。

ケバブサンドの材料

<ケバブの材料>

※分量は本当に適当で。スパイスも入れたいだけ入れるだけ。以下参考値。
・ラム肉 200g(適当に切った方がパンにつめやすい)
・玉ねぎ 4分の1個(みじん切り)
・トマト 適量(適当なみじん切り)
・ピーマン 適量(なくてもいい)
・セロリ 適量(なくてもいい)
・にんにく 適量(チューブ可)
・クミン 小さじ1
・コリアンダー 小さじ1
・オレガノ 小さじ1
・パプリカパウダー 小さじ1
・チリペッパー 適量
・塩 適量
・黒コショウ 大量

<ケバブサンドの材料>

・ケバブ
・パン(最寄りのスーパーにピタパンがなかったのでバゲット使用)
(※つけ合わせの野菜はお好みで)
・千切りキャベツ
・スライストマト
・細切りピーマン
・スライス紫玉ねぎ(普通の玉ねぎでも)
・スライスセロリ
・スライスピクルス

ケバブサンドの作り方

goodfoodのレシピでは、上記の材料をすべてフードプロセッサーに入れてミンチ状に混ぜ、油を塗ったアルミホイルで包み、オーブンで焼き、ホイルから出してさらに表面をあぶり・・・と、かなり面倒くさい。

私は簡単に作って今すぐ食べたいので自己流にアレンジした。

1. ラム肉にスパイスをふる。野菜を切る。

(↓ラム肉の上にスパイスをふって入れた)

(↓さらにその上に野菜を切っておいた。下準備)

2. フライパンにくっつかないアルミシートを広げ、油を入れ、材料をぜんぶ入れて焼く。

(↓野菜から水分が出るのでフタをせずに強めの火力で水分が飛ぶまで焼いた)

3. 焼いたケバブと生野菜をトースターで温めたパンにはさむ。

(↓今回のケバブサンドの内容)

4. ソースは、マヨネーズ、ケチャップ、タバスコ、ハバネロソースなどを好きに組み合わせてかけて食べる(最初バーニャカウダソースをかけたがアンチョビが合わない気がした)

(↓写真はキューピーのバーニャカウダソース。これにマヨネーズを足したり、ケチャップ、ハバネロソースをプラスして自分好みの味を探った)。

※スパイスはめいっぱい入れたと思うその倍量くらい入れると本格的な味になる。最初作ったものはパンチが弱かったので、2日目はさらにスパイスを足してレンジで温めてまた食べた。2日目の方がおいしかった。

(↓スパイスを追加した2日目のケバブ。このあとラップをかけて温めて、昨日の残りの切った野菜とパンで食べた。改良版の方がおいしかった。※赤いスパイスはチリペッパー>パプリカパウダー)

関連記事:自家製バィン・ミーに成功!!

関連記事:おうちでトルティーヤ・ラップサンド

-飲食

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

茶碗に盛ったごはん

米と無洗米と浸水と研ぎ方

米と無洗米の味の違いは? ずっと『無洗米は普通の米よりも味が落ちるのか?』、真実を知りたかった。 イメージ的には無洗米のほうが味や食感がわるそうだが、試食販売の仕事で無洗米のご飯を炊いてお客さんに何度 …

愛知出身のお客さん

某スーパーで東海地方の食品を試食販売中に、愛知出身という女性のお客さんが話しかけてきた。 肉の話になって・・・ 客:「肉で、いちばん食べるのはやっぱ鶏よね」 私:「名古屋コーチンが有名ですけど、日常的 …

減塩汁なしラーメン

減塩汁なしラーメン

寿司=○/ラーメン=☓ 健康診断で高血圧と指摘されて以来、減塩生活にはげんでいる。 減塩メニューとしていちばん便利なのは寿司だ。 減塩醤油を1滴たらすだけで十分おいしく食べられる。 一方、減塩メニュー …

下北沢カルパシ

カルパシ/下北沢

下北沢の駅前劇場にチャリT企画の『絶対に怒ってはいけない!?』を見に行った。 舞台を見る前にランチを。 下北沢は不案内なので、インターネットでランチ情報を調べると、下北沢はカレーの激戦区だと書いてあっ …

茶そば入り豆腐サラダ

茶そば入り豆腐サラダ

ワンランク上の豆腐サラダ 職場のおじいさんから豆腐サラダのレシピを教わった。 豆腐サラダはつくったことがあるが、今回のポイントは、豆腐サラダに茶そばと天かすを入れることだ。 これは一般の主婦の発想には …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com