なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

飲食

茶そば入り豆腐サラダ

投稿日:2021年5月13日 更新日:

ワンランク上の豆腐サラダ

職場のおじいさんから豆腐サラダのレシピを教わった。

豆腐サラダはつくったことがあるが、今回のポイントは、豆腐サラダに茶そばと天かすを入れることだ。

これは一般の主婦の発想にはないレシピだ。

茶そばなんて生涯に何度食べる機会があるだろうか?というレア食材。

それをサラダに・・・・・・

ちょっと小ぎれいな居酒屋で出てきそうなワンランク上の豆腐サラダっぽい。

おいしそうなので早速つくってみた。

茶そば入り豆腐サラダの材料

・レタス(サニーレタス)
・水菜
・トマト
・豆腐
・茶そば
・天かす
・ごまドレッシング

サラダなのでつくりかたというほどのものはない。

茶そばはゆでて流水でしめて、なるべくきれいに盛りつけるだけだ(それが難しい)。

上に書いたのは、おじいさんから教わった基本の材料だが、冷蔵庫にあるものを適当に入れ替えたり、足したりしてつくったので、写真の豆腐サラダはまったくのレシピどおりではない。

たまたま朝ごはんにつくった。

あとはベーコンエッグとパンを用意して、夫と一緒に食べた。

茶そば入り豆腐サラダはビックリするほどおいしかった。

日本そばでアレンジ

茶そば入り豆腐サラダがとてもおいしかったので、お姑さんにも教えてあげた。

さっそくアレンジしてつくってくれた。

茶そばを家にある日本そばにかえたようだった(さらに豆腐入ってない!?)。

写真をメールで送ってくれたけど、フルーツものった斬新なサラダそばで「負けた~!」と思った。

関連記事:韓国人から味噌チゲの作り方をおそわった

-飲食

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

自家製バィン・ミーに成功!!

初めてのバィン・ミー ベトナムのサンドイッチ【バィン・ミー】を知って「食べたい!」と思い、インターネットで概要を調べて初めて作って食べてみたのは何年前のことだったか・・・ 感想は「期待したほどおいしく …

コロナ第2波の前後

久しぶりの外飲み 6/15(月)-6/21(日)の週は、東京のコロナ感染者数が1日平均30人台だった(*東京都の発表データ参照)。 「コロナはもう終わりかも」と思い、3か月以を上自粛していた外食を久し …

ぬか漬けの試し漬け

ぬか漬けをつくってみた

English 日本語 1日目(5/31) ぬか漬けとぬかパックをつくりたいと思い、スーパーで128円のぬかを買った。ぬか以外何も入っていない一番シンプルなタイプ。 いりぬか パッケージの説明に従って …

生活クラブと私

資料請求 初めて生活クラブの名前を聞いたのは吉祥寺でお客さんからだった。 高品質の通販?というイメージを抱いた。 その後も百貨店のお客さんから幾度か生活クラブの名前を聞いた。 そんなある日、自宅のポス …

ながらみ貝の砂抜き(失敗例も)/食べ方

「ながらみ」を初めて買ってみた スーパーで食べたことのない貝を見つけて、美味しそうだったので買ってみた。 貝の名前は「ながらみ」。 聞いたことのない名前だ。 知人が「塩ゆでして生姜醤油につけて食べると …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com