なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

飲食

茶そば入り豆腐サラダ

投稿日:2021年5月13日 更新日:

ワンランク上の豆腐サラダ

職場のおじいさんから豆腐サラダのレシピを教わった。

豆腐サラダはつくったことがあるが、今回のポイントは、豆腐サラダに茶そばと天かすを入れることだ。

これは一般の主婦の発想にはないレシピだ。

茶そばなんて生涯に何度食べる機会があるだろうか?というレア食材。

それをサラダに・・・・・・

ちょっと小ぎれいな居酒屋で出てきそうなワンランク上の豆腐サラダっぽい。

おいしそうなので早速つくってみた。

茶そば入り豆腐サラダの材料

・レタス(サニーレタス)
・水菜
・トマト
・豆腐
・茶そば
・天かす
・ごまドレッシング

サラダなのでつくりかたというほどのものはない。

茶そばはゆでて流水でしめて、なるべくきれいに盛りつけるだけだ(それが難しい)。

上に書いたのは、おじいさんから教わった基本の材料だが、冷蔵庫にあるものを適当に入れ替えたり、足したりしてつくったので、写真の豆腐サラダはまったくのレシピどおりではない。

たまたま朝ごはんにつくった。

あとはベーコンエッグとパンを用意して、夫と一緒に食べた。

茶そば入り豆腐サラダはビックリするほどおいしかった。

日本そばでアレンジ

茶そば入り豆腐サラダがとてもおいしかったので、お姑さんにも教えてあげた。

さっそくアレンジしてつくってくれた。

茶そばを家にある日本そばにかえたようだった(さらに豆腐入ってない!?)。

写真をメールで送ってくれたけど、フルーツものった斬新なサラダそばで「負けた~!」と思った。

関連記事:韓国人から味噌チゲの作り方をおそわった

-飲食

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

糖質制限ダイエットは難しい

◎はじめに 家族がいると一人だけ食生活を変えるのは難しい。 私は二人暮らしだが、最近夫とケンカして、一緒に食事をとらなくなった。 今までずっと夫の好きな食べ物・飲み物を優先して生活していたので、毎晩自 …

腐ったしじみ

スーパーにクレームをつける!?

ある晩8時ごろ、某スーパーに買い物に行った。 家から徒歩15分ほどの場所にあり近いとはいえないが、鮮魚コーナーの品揃えが魅力的なので月に何度か足をはこぶ。 この日は刺身と島根県産のしじみを買った。 し …

柚子ワイン

柚子を買ってみた 今、スーパーに柚子が出まわっている。 柚子の香りが好きなので1個買ってきた。 100円ちょっとだった。 台所のテーブルの上に、小皿にのせて置いている。 横に小さなフルーツナイフも置く …

粉もんに弱い東北人?

夕飯は平日妻、休日夫担当 私が料理や家事を嫌がっていると、鈍い夫もさすがに察知して、最近仕事が休みの週末は夕飯を担当してくれるようになった(夫は会社員/結婚生活20年以上)。 土日の夕飯は家で食べるこ …

茶碗に盛ったごはん

米と無洗米と浸水と研ぎ方

米と無洗米の味の違いは? ずっと『無洗米は普通の米よりも味が落ちるのか?』、真実を知りたかった。 イメージ的には無洗米のほうが味や食感がわるそうだが、試食販売の仕事で無洗米のご飯を炊いてお客さんに何度 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com