なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

飲食

韓国人から味噌チゲの作り方をおそわった

投稿日:2020年5月24日 更新日:

パート先に韓国人のJさんという女性がいる。

彼女もおいしいものを作って食べることが大好きみたいなので、店がヒマなときにときどき料理の話をする。

ポイント高いのは、日本語がペラペラなことだ。

日本に留学して、バイト先で知り合った在日韓国人3世と結婚してそのまま住みついたそうだ。

普段なかなか韓国人と情報交換する機会がないので、貴重な情報元と知り合えたことをとても喜んでいる。

韓国料理はヘルシーでおいしい。

はまってあちこちの韓国料理店に食べにいったり、大久保の韓国スーパー(ソウル市場とか韓国広場)で食材を買って、韓国料理を作ったりしていた時期があった。

ある日そのJさんに、「韓国の味噌鍋おいしいよね?」というと、一瞬沈黙があり、「あれは味噌チゲ」といわれた。

例の・・・「チゲ」は実は韓国語で「鍋」という意味で「チゲ鍋」というと「鍋鍋」になってしまうという、よく聞く小話系の指摘かと思ったらちがった。

「鍋には、鍋とチゲがあって、チゲは小さい鍋で作る。チゲはスープが少ない。スープはあるけど鍋よりも少なめ」という説明だった。

Jさん:「味噌鍋はかんたんにできるよ」

「スープに味噌をといて、あればコチュジャンをちょっと入れて、おろしニンニクを入れる」

私:「でも韓国料理の鍋ってダシが濃いから・・・アサリとか」

Jさん:「アサリを入れてダシをとればいい」

「ズッキーニを入れるのがおすすめ。ぜったい入れたほうがいい」

私:「・・・韓国でもズッキーニはズッキーニっていうの?」

Jさん:「韓国ではカボチャ。でも日本のカボチャとはちがう。日本のカボチャは黄色いあのカボチャだけど、韓国のカボチャはズッキーニに似てる」

私:「色は?」

Jさん:「緑」

「ズッキーニと玉ネギとジャガイモを入れるとおいしいよ」

Jさんは全州(チョンジュ)出身で18歳までいたそうだ。

Jさん:「全州はビビンバが有名。あとコチュジャン」

「食べ物が安いよ〜。今はちがうかもしれないけど・・・」

そもそも味噌鍋の話になったのは『孤独のグルメ』のつくね&生ピーマンがきっかけだった。

先日、私はこのつくね&生ピーマンのレシピについて初めて知って、自宅で試したら生ピーマンが意外とおいしかったので、Jさんにも紹介して驚かせようと思ったのだ。

ところがJさんは『孤独のグルメ』のそのレシピをすでに知っていて、日常のレパートリーに組み込んでいるようす。

『孤独のグルメ』のドラマ版(韓国向け)を見たそうだ。

ドラマのエピソードいぜんに、Jさんのお母さんはピーマンを生で食べるのが好きな人なんだと。

「生ピーマンをコチュジャンにつけて食べたりするの?」ときくと「味噌」という答えで、それから味噌鍋の話になったのだった。

ネットで調べたところ、味噌チゲはアサリのダシとかにこだわらず、煮干しも使うみたい。

具だくさんの味噌汁みたいな感覚なのかな?

↓Jさんの説明に似た味噌チゲのレシピ
https://cookpad.com/recipe/1915688

韓国カボチャの写真

<ナムルの作り方>

ナスのナムルの作り方

ナスは蒸すそうだ。

味つけは醤油、ゴマ油、砂糖、味が薄ければ塩も。

ナムルの味つけは材料によってかわるとか。

-飲食

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

腐ったしじみ

スーパーにクレームをつける!?

ある晩8時ごろ、某スーパーに買い物に行った。 家から徒歩15分ほどの場所にあり近いとはいえないが、鮮魚コーナーの品揃えが魅力的なので月に何度か足をはこぶ。 この日は刺身と島根県産のしじみを買った。 し …

茶碗に盛ったごはん

米と無洗米と浸水と研ぎ方

米と無洗米の味の違いは? ずっと『無洗米は普通の米よりも味が落ちるのか?』、真実を知りたかった。 イメージ的には無洗米のほうが味や食感がわるそうだが、試食販売の仕事で無洗米のご飯を炊いてお客さんに何度 …

洋食屋さん風ドライカレー

洋食屋さん風ドライカレー

<ドライカレーの作り方をおそわった> パート先の60代のおばさんからドライカレーの作り方をおしえてもらったのでさっそく作ってみた。 おばさんのこだわりポイント<その1>はトマト …

犬

夫は次男体質?(2)

次男の夫は、物心ついたときから、長男である兄の真似をして生きてきた。 「三つ子の魂百まで」という。 幼少のときに頭にすり込まれた体験パターンが、成長してもずっとあとを引くことはある(自分もそうだ。失敗 …

減塩汁なしラーメン

減塩汁なしラーメン

寿司=○/ラーメン=☓ 健康診断で高血圧と指摘されて以来、減塩生活にはげんでいる。 減塩メニューとしていちばん便利なのは寿司だ。 減塩醤油を1滴たらすだけで十分おいしく食べられる。 一方、減塩メニュー …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com