なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

飲食

シンプル焼きそば

投稿日:2020年1月30日 更新日:

お客さんから教わったシンプル焼きそば

某スーパーで試食販売中に、お客さんからシンプル焼きそばのレシピを教わった。

忘れないうちにさっそく作ってみた。

本当にシンプルすぎる変わったレシピなので「オリジナルですか?」と聞くと、NHKのきょうの料理にでていたJ・Tさんから教わったレシピだという。

ただし、このシンプル焼きそばのレシピはインターネット上にはアップされてないと思う、ということだ。

帰宅してJ・Tさんの名前を検索すると確かにきょうの料理でヒットした。

シンプル焼きそばというレシピではないが、これを豪華に発展させた焼きそばレシピは存在していた。

シンプル焼きそばの材料はシンプルだ。
・卵麺(中華麺)
・長ネギ
・ショウガ
・オイスターソース

でもシンプルでおいしいなら、それにこしたことはない(材料費も安くてすむし下準備の手間もかからない)。

1. まず、卵麺を熱湯でゆでる。

2. 麺をゆでている間に、長ネギとショウガをみじん切りにする。

3. 麺がゆだったら、流水で洗ってぬめりをとる。

4. フライパンに油を熱して、麺を入れる。

5. そのままかき混ぜたりせずにカリッと焦げ目をつける。

6. 麺の上にみじん切りにした長ネギとショウガをのせる。

7. フライ返しでひっくり返す。

8. そのまま逆サイドにも焦げ目をつける。

9. オイスターソースを好みの量かける。

10. 皿に盛る。

お客さんは作り方をざっと説明してくれただけなので、細かい部分は自分で適当におぎなってここに書いた。

材料の分量は、
・卵麺(中華麺) 1玉
・長ネギ 1/2本以上
・ショウガ 1かけ以上
長ネギとショウガは多ければ多いほど風味がアップしておいしくなりそう。

実際に私が作った焼きそばは、長ネギとショウガの量がもっと少なかったので、ちょっとしか長ネギとショウガの味がしなかった。

でも味がした部分はとてもおいしかったので、多めがおすすめだ。

オイスターソースは、片面だけ味つけすると薄味だ。

私は塩分を控えているのでそうしたが、一般的には両面に各小さじ1/4杯程度が適量かもしれない。

上記はシンプル焼きそばの基本レシピで、アレンジは無限大だ。

肉・野菜といった具材も自由だし、ニンニクを入れてもおいしいだろう。

私は薄味仕上げにしたのと、初めての調理で長ネギとショウガが少なすぎて全体的に味が薄かったので、ラー油とパクチーをプラスしたら、かなり味にメリハリが出ておいしくなった。マヨネーズをプラスしてオイマヨ味もおすすめ。

シンプル焼きそば(パクチートッピング)

シンプル焼きそば(パクチートッピング)

最後にシンプル焼きそばのレシピをまとめておく。

シンプル焼きそばのレシピ

«材料»
卵麺(中華麺) 1玉
長ネギ 1本
ショウガ 1かけ以上(好みの量/チューブ可)
サラダ油かゴマ油 適量
オイスターソース 小さじ1/2杯

«作り方»
(1)長ネギとショウガをみじん切りにする。

ザツなみじん切り?

ザツなみじん切り?


(2)卵麺をゆでて、流水で洗ってぬめりをとる。

麺を流水で洗う

麺を流水で洗う


(3)フライパンにくっつかないホイルかクッキングシートを敷いてサラダ油かゴマ油を入れ、麺を入れる。
(4)かき混ぜないで、焦げ目がつくまでそのまま焼く(フタはしない)。
(5)長ネギとショウガの全量とオイスターソース半量(小さじ1/4杯)を麺の上全体にかける。
(6)フライ返しでひっくり返して裏面もカリッとするまでかき混ぜないで焼く(フタはしない)。
(7)皿に盛る。

シンプル焼きそば

シンプル焼きそば

※焼きそばはフライパンにくっつきやすいので、くっつかないホイルかクッキングシートを敷いて調理すると簡単にきれいに仕上がります(どちらも百均で買えます)。

ゴマ油とオイスターソース

ゴマ油とオイスターソース

関連記事:シンプルハンバーガー

-飲食

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

セロリと椎茸の炒めもの2

フライドセロリはおいしい?

もっとセロリをおいしく食べる方法は? セロリの独特の香りが好きで、あの匂いを嗅ぐと無性にセロリを食べたくなる。 でも食べるとセロリは思ったほどおいしくない。 そこにいつもジレンマを感じる。 なんとかセ …

韓国人から味噌チゲの作り方をおそわった

パート先に韓国人のJさんという女性がいる。 彼女もおいしいものを作って食べることが大好きみたいなので、店がヒマなときにときどき料理の話をする。 ポイント高いのは、日本語がペラペラなことだ。 日本に留学 …

休日はひとりたこ焼き

たこ焼きを焼く前に雑用をすませた 8連勤のあとのうれしい休日。 今日は絶対髪を染めようと思う。 その前に、スーパーがすいている時間帯に買い物をすまそう(夕方より前)。 コロナ後の限りなくシンプルな生活 …

ローストビーフの手まり寿司

ローストビーフの手まり寿司 ローストビーフの手まり寿司の簡単レシピ 今日は簡単で美味しいおすすめメニューのご紹介です。 手まり寿司とは、(手でつく)まり状(ボール状)にかわいらしく丸めたにぎり寿司のこ …

鮭の白子フライ

少し前に『鍋に入れたらおいしいかも』と思い、鮭と鮭の白子をスーパーで買ってきた。 その日はお腹がすいていたせいか、食材を買いすぎた。 鮭と白子は予定どおり味噌鍋に入れておいしく食べたが、どちらもあまっ …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com