なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

飲食

カップ麺を丼に移し替えた

投稿日:2019年5月31日 更新日:

エースコック濃厚背脂とんこつ

エースコックのカップ麺、濃厚背脂とんこつを食べようと思ったとき、『これを丼で食べるとどんな感じだろう?』と、ひらめいたので実際にやってみた。

エースコック濃厚背脂とんこつ

濃厚背脂とんこつ

かたちをラーメン屋のラーメンみたいに整えれば、味もそれっぽく感じられるのだろうか?

玉子、紅ショウガ、白ごま、長ネギがあったのでのせてみた。

↓こうなった。

カップ麺を丼に移し替えた

空のカップと丼に移した濃厚背脂とんこつ

カップ麺の量は少めだと思っていたが、大きな丼に移し替えると、けっこう普通に麺もスープも量があることがわかった。

食べると・・・

独特のにおいがある!

インスタントラーメンにも、ラーメン屋のラーメンにもない人工的な香りだ。

カップ麺の紙のにおいが麺に移っているのかもしれない。

スープを飲むと・・・薄い!

豚っ気も、脂っ気も、コクも希薄だ。

イメージとしては、駄菓子のカップ麺を食べている感じ。

カップで食べるときは、『しょせんカップ麺だから・・・』と、もともとあまり期待せずに食べるので『こんなもんだ』と納得するが、いったん丼に移し替えてしまうと、ラーメン屋のラーメンを食べる態勢に気持ちが近づいてしまうので、期待レベルがぐんと上がる。

カップ麺は丼に移し替えて食べてはいけない。

それが結論。

カップ麺を丼に移して食べたいとき

カップ麺には野菜がない。

袋ラーメンのとき野菜をプラスして食べるようにカップラーメンにも好きな野菜を追加したい。

野菜はネギを切るとか、モヤシをさっとゆでるとか、キャベツをレンジにかけるとか簡単に大量に準備できる。

でもカップ麺には追加野菜を入れるスペースがない。

それがとても残念だ。

麺の調理法は袋ラーメンよりも簡便ですぐれているのに。

カップ麺によっては上に野菜を入れるスペースがあるものもあるので、野菜を追加したいとき用にそのタイプをいくつか常備しておけばいいか。

 

今回たまたま手元にあったエースコックさんには逆に悪いことをした・・・
エースコックの公式ウェブサイト
https://www.acecook.co.jp/

ラーメン関連記事:減塩汁なしラーメン

B級グルメ関連記事:駄菓子の漫画と効用

-飲食

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アラリヤランカ/五反田

以前、職場のスリランカ人のTからスリランカカレー(じゃがいもカレー)の作り方をおそわって、スパイスをとりそろえて作った。 とてもおいしくできた。 じゃがいもカレーを作って食べたということをTに報告する …

生つくねを包むだけ時短チーズ餃子

生つくねでおいしい時短餃子ができる 餃子を作りながら『なぜスーパーで餃子のタネを売ってないんだろう』と考えて、思いついたレシピです。 鶏つくねとチーズは相性がよく、ニラやニンニクのパンチのきいた餃子と …

豚コマ串&フランク串

肉おでん

肉食人口が増えている 昔に比べると今の人は肉食だ。 若い人ほど肉食度が高いようだ。 私もどちらかといえば肉食だ。 本当は「今夜は肉が食べたい」と思う日と「魚が食べたい」と思う日は同じくらいだ。 でも今 …

セロリと椎茸の炒めもの2

フライドセロリはおいしい?

もっとセロリをおいしく食べる方法は? セロリの独特の香りが好きで、あの匂いを嗅ぐと無性にセロリを食べたくなる。 でも食べるとセロリは思ったほどおいしくない。 そこにいつもジレンマを感じる。 なんとかセ …

ラー油化した鯨油

尻からラー油事件

夜、仕事から帰ってトイレに行って水を流すとき便器の水にラー油が浮いていて驚いた。 お昼に中華料理屋さんでカウンターの上に置いてあったラー油をレバニラにかけて食べたが・・・ だが、今までラー油を食べても …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com