なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

飲食

カップ麺を丼に移し替えた

投稿日:2019年5月31日 更新日:

エースコック濃厚背脂とんこつ

エースコックのカップ麺、濃厚背脂とんこつを食べようと思ったとき、『これを丼で食べるとどんな感じだろう?』と、ひらめいたので実際にやってみた。

エースコック濃厚背脂とんこつ

濃厚背脂とんこつ

かたちをラーメン屋のラーメンみたいに整えれば、味もそれっぽく感じられるのだろうか?

玉子、紅ショウガ、白ごま、長ネギがあったのでのせてみた。

↓こうなった。

カップ麺を丼に移し替えた

空のカップと丼に移した濃厚背脂とんこつ

カップ麺の量は少めだと思っていたが、大きな丼に移し替えると、けっこう普通に麺もスープも量があることがわかった。

食べると・・・

独特のにおいがある!

インスタントラーメンにも、ラーメン屋のラーメンにもない人工的な香りだ。

カップ麺の紙のにおいが麺に移っているのかもしれない。

スープを飲むと・・・薄い!

豚っ気も、脂っ気も、コクも希薄だ。

イメージとしては、駄菓子のカップ麺を食べている感じ。

カップで食べるときは、『しょせんカップ麺だから・・・』と、もともとあまり期待せずに食べるので『こんなもんだ』と納得するが、いったん丼に移し替えてしまうと、ラーメン屋のラーメンを食べる態勢に気持ちが近づいてしまうので、期待レベルがぐんと上がる。

カップ麺は丼に移し替えて食べてはいけない。

それが結論。

カップ麺を丼に移して食べたいとき

カップ麺には野菜がない。

袋ラーメンのとき野菜をプラスして食べるようにカップラーメンにも好きな野菜を追加したい。

野菜はネギを切るとか、モヤシをさっとゆでるとか、キャベツをレンジにかけるとか簡単に大量に準備できる。

でもカップ麺には追加野菜を入れるスペースがない。

それがとても残念だ。

麺の調理法は袋ラーメンよりも簡便ですぐれているのに。

カップ麺によっては上に野菜を入れるスペースがあるものもあるので、野菜を追加したいとき用にそのタイプをいくつか常備しておけばいいか。

 

今回たまたま手元にあったエースコックさんには逆に悪いことをした・・・
エースコックの公式ウェブサイト
https://www.acecook.co.jp/

ラーメン関連記事:減塩汁なしラーメン

B級グルメ関連記事:駄菓子の漫画と効用

-飲食

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

愛知出身のお客さん

某スーパーで東海地方の食品を試食販売中に、愛知出身という女性のお客さんが話しかけてきた。 肉の話になって・・・ 客:「肉で、いちばん食べるのはやっぱ鶏よね」 私:「名古屋コーチンが有名ですけど、日常的 …

シンプル焼きそば

シンプル焼きそば

お客さんから教わったシンプル焼きそば 某スーパーで試食販売中に、お客さんからシンプル焼きそばのレシピを教わった。 忘れないうちにさっそく作ってみた。 本当にシンプルすぎる変わったレシピなので「オリジナ …

和食

料理を作ると食べたくなくなる

家事ロボットの役にウンザリ もう何年も前から続いているが、22:30ごろ夫が仕事から帰宅して、夜遅いので急いで料理を作り始める。 理想としては下準備はそれまでに済ませている。けど、時間がなくて下準備も …

ケバブサンドを作ってみた

ケバブが食べたい 先日、新大久保のイスラム横丁にスパイスを買いにいったとき(「スリランカ人からスリランカカレーの作り方をおそわった」参照)、首尾よくスパイスを買いそろえたあとでケバブ屋さんが目についた …

ミニカップ麺を製造した

◎自由が丘駅ホームの豚骨臭 仕事帰りに大井町線から自由が丘駅で電車を乗り換えた。5・6番ホームに出るとすごく濃い豚骨ラーメンのにおいがした。自分の中での豚骨ラーメンブームは10年くらい前に終焉したのだ …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com