なんとか自分を元気にする方法

コロナで生活が楽になったような、苦しくなったような

認知症 生活 健康

朝と夜を間違える

投稿日:2021年8月26日 更新日:

ある日、夜の9時半に「銭湯に行こう」と思い立った。

夫が会社から帰宅して晩ごはんが10時半〜11時くらいに始まるだろうか?

今夜のおかずはカツオのたたきで、薬味も全部大皿に盛って冷蔵庫に入れてある。

が、シェア自転車に乗って片道10分強を往復して風呂に入ると時間ギリギリだ。

まあ、遅れても夫のお腹が空くだけだし・・・

いちおう「銭湯に行くので先に食べてて」と、書き置きを残して出かけた。

マンションの2階から1階まで階段をかけおりてシェアサイクルの駐輪場に向かって歩き始めると・・・

「すみません、すみません」という女の人のかぼそい声がどこからか聞こえた。

振り向くと、マンションの花壇のフチに201号室のおばあさんが座っていた。

マンションの通路で会えばあいさつしたり、少し話をしたりする間柄だ。

こうやって呼びとめられるパターンは、具合でも悪いんじゃないかと一気に心配モードになった。

と、Sさんは「今、何時?」ときいた。

(※今回の一連の会話の中でおばあさんの名字がわかった)

シェアサイクルで使うため私は手にスマホを握っていた。

「9時半です」とこたえると、「なんだか暗いわねー。いつもこんなもの?」と空を見ながらいう。

「こんなものです」と答えた。

S:「車が来なくて。9時半に来るっていってたのに」

私:「タクシーですか」

S:「知り合いの車。乗せていったげるっていったから」

私もとりあえず横に腰かけて数分間一緒に待ちながら雑談した。

とはいえ、ずっと待ち続けるわけにはいかない。

私:「こんな時間だから、待っててもあれだから、電話してみたら?」

S:「まだ早い」

といいながらメモした知り合いの電話番号を私に見せてくれた。

Sさんも携帯電話をもっているのだが、自分でかける気はないようだ。

しかたないので私のスマホにその電話番号を打ち込んでSさんに手渡した。

うまく先方が出てくれて、車が来ない理由が判明した。

9時半は、朝の9時半だったのだ。

Sさんは今が朝の9時半だと思って、夜の9時半にマンションを出て、車を待っていたのだ。

『そんな勘違いってアリ!?!』

と、非常に驚いた。

でもとりあえず一件落着ということで、ひと安心して駐輪場に向かった。

昼と夜の区別がつかなくなるのは認知症の症状で「見当識障害」と呼ばれているらしい。

参考記事:LIFULL 認知症の進行のしかた|中核症状と周辺症状

 

読むとラクになるいちばん役に立つ認知症関連本:『認知症の人の心に届く声のかけ方・接し方』

関連記事:認知症の人への接し方がよくわかる本

関連記事:認知症のことがよくわかるオススメ本

おすすめ記事:診療内科を初受診した(安かった)

おすすめ記事:尻からラー油事件

-認知症, 生活, 健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

犬

夫に優しさを食い物にされる

現在コロナの影響で新しい職場で働いている。 どこにも出かけず、お金も使わず、ずいぶんシンプルな生活を送っている。 コロナは自分に生活を見つめなおす良い機会をもたらしてくれた部分がある。 虚飾を取りはら …

持参写真で運転免許の更新をした

免許更新の予約  ある日、運転免許更新のお知らせハガキが届いた。 ペーパードライバーなので講習区分は「優良」。 更新期間は、誕生日までの1か月間+誕生日から1か月間で、合計丸々2か月間だ。 5年前の免 …

鮫洲で運転免許の更新をした

免許更新@鮫洲運転免許試験場 運転免許更新の期限がせまってきたので、手続きにいってきた。 ゴールド・優良。 ここ10年は東京暮らしなのでペーパードライバーだ。 前回、前々回は神田で更新手続きをした。 …

お能健康法

お能健康法/井上和幸

『お能健康法』の副題は「すり足と呼吸で身体がよみがえる!」。 能なんて興味がなくて(醸す気配がちょっと怖い)、普段なら図書館でも絶対に手に取らない本だ。 実は『お能健康法』は図書館の福袋に入っていた。 …

コンビニ

ファミリーマートフードドライブの問題点

ファミマのフードドライブに参加 ファミリーマートでは家庭で食べ切れない食品を回収して、食支援が必要な人に届ける事業をおこなっている。 正確にいえば、ファミマは一般の人が食品を持ち寄る場を提供していて、 …




 

椎名のらねこ

コロナで仕事がなくなり、現在は徒歩圏内の小売店でパートしてます。自分の気晴らしに、読んだ本、美味しかったものなどについて昭和的なセンスで記事を書いています。東京在住。既婚/子なし。

お問い合わせ先:siinanoraneko@gmail.com