小川家/南千住
投稿日:2019年6月11日 更新日:
オーケー橋場店の近くでランチをとるつもりだった。
一見付近に食べ物屋はないけれど、大通りの314号に向かって右方向に5分くらい歩き、橋場1丁目と2丁目の間を左折して清川に向かって行くと、アサヒ商店街があり食べ物屋をいろいろ選ぶことができる。
朝、北めぐりんのバスで早めに到着したので仕事の前に20分ほど付近を下調べし、昔ながらの喫茶店で昼ごはんを食べようと決めた。
が、13時すぎに外に出るとやけに蒸し暑かったので、豚のショウガ焼きなどよりももっとさっぱりしたものを食べたくなった。
たまたま目をつけていた喫茶店の向かいにそば屋があったので、冷たいそばを食べることにした。
店名は小川家。もりそばセット(税込820円)を注文した。ミニ玉子丼またはミニカレーともりそばの組み合わせ。
そばは少し変わった色をしている。とてもおいしい。そばつゆも甘辛具合がちょうどよくてとてもおいしかった。
ぬか漬けは酸味の強いタイプだった。
ミニ親子丼にはネギと小松菜が多めに入っていた。ミニ親子丼はサービス品という味わいだった。
そばがとてもおいしくてゆったりできるのでまた来店したい。
執筆者:椎名のらねこ
関連記事
-
-
尾山台ランチ 東急大井町線の尾山台駅そばの中華料理店「華山(かざん)」でランチを食べた。外から見ると何屋さんか一見わかりづらい。カジュアル中華かと思ったら、本格的な中華料理店だった。味も値段も本格的。 …
-
-
どしゃぶりの日、ランチに出たはいいけど傘を持ち忘れてしまった。そこで屋根のある場所からいちばん近いところにあって、おいしそうな店に目をつけて飛びこんだ。京都 勝牛。何年も前から食べたいと思っていながら …
-
-
祐天寺駅前でひとりランチできる店をさがした。外に焼魚定食の看板が出ていた「花みずき」という小料理屋さんを発見。 中に入るとカウンターがあり、店員は高齢の男性ひとりだった。 ほっけがなくなったというので …
-
-
国分寺駅前の多喜窪通りにある中華料理店「新中華」でひとりランチ。 平日13時すぎの店内はけっこうテーブルがうまっていた。 それは店内には4人がけのテーブルしかなくて、お客さんはほとんど1人客で、相席も …
- PREV
- 千鶴楼/五反野
- NEXT
- 九州とんこつ 一基/蒲田